SSブログ

コロナワクチン接種1日100万回接種の根拠

 今回は「コロナワクチン接種1日100万回接種の根拠」を書こうと思います。

 24日にスタートした自衛隊による新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け大規模接種が、朝日や毎日の偽予約で恰も自衛隊に落ち度が有る様な報道がされています。流石に予約はキャンセルした様ですが、この予約が出来た事を上げ、自衛隊や政府を批判している様です。要は、実在しない接種券番号でも予約できることを、実際に予約して試したことについて、防衛省は悪質な行為だとして、書面で抗議しました。

 毎日新聞は、確認作業は公益性が高いと判断し、予約はすぐに取り消しています」とコメントしています。
草。実際、予約が取れたとしても、本人確認や接種券の有無で接種は出来いそうですが、予想していた様に、この行為を模倣する人が出た様です。

 首相は、7月末までの高齢者全員の接種完了に向け、1日100万回の接種目標を掲げている様で、大規模接種センターの稼働で、遅れが目立つ接種作業をてこ入れし、局面打開を狙う事の様です。

 では、この100万回という数字は何処から来たのでしょう?首相は4月23日に「7月末までに高齢者への接種を完了」を挙げました。

 全国の高齢者の数は約3,600万人になるので、2回接種を7月末までに完了するのに約2ヵ月有ります。2回接種なので合計接種回数は約7,200万回になります。そうすると残された期間は約2ヵ月なので、7,200万回÷60日=120万回/日となります。1日120万回の接種が必要な事になります。要は、首相は逆算した結果が「1日100万回のワクチン接種」だったという事になります。草

 インフルエンザワクチンの接種率は2019年度で54.8%だった様です。とすると国民の約6,600万人がワクチンを接種していた事になります。インフレエンザは例年10月~翌年2月頃まで流行するので約120ヶ月になります。そうすると、6,600万人÷120ヶ月=55万人/日になり、1日約55万人~60万人がインフルエンザワクチンの接種を受けている事になります。

 何かで読んだ記憶が有るのですが、インフルエンザワクチンで1日60万人が接種できているので、コロナでも1日100万人も可能といった物でした。

 全くピントがずれていると思います。5月7日夜の会見で首相は、記者から「「100万回」の積算根拠は?」と問われと、「「インフルエンザの接種は(1日)60万回ぐらいは平均でできているという報告を受けていますので。接種を始めて、本格的に慣れてくると、そうしたことも可能だと」し、続いて「一般の国民への接種を終える目標の時期は? 年内に終えることは可能?」という質問には、「高齢者の方を終えて、そして国民に広く接種をしていきたい。現時点においては、そこまでに述べさせていただきたい」とし。首相は、完了時期について明言を避けました。

 インフル60万回=コロナ100万回発言の張本人は首相の様で草が生えます。インフルエンザは殆どの病院で予防接種を受けれますが、コロナは現在も高齢者でさえ予約を取る事が困難な様です。

 首相・・・・甘すぎじゃネ?と言いたいとこです。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー就職斡旋会社、〇〇〇

今回は「タクシー就職斡旋会社、〇〇〇」を書こうと思います。

 この会社はYouTubeを行っているらしく、たま~に気が向くと見てしまいます。草。その紹介会社がYouTubeに上げた動画の中で、自分が上げているデータの数字は、業界が公表している「輸送実績」という数字を元に話しているとしていました。

 その前の動画で、この緊急事態宣言の中でも会社の営収平均が5万円平均を超える営業所もかなりあり、6万円を超える営業所も有ると言っていました。草。

 おそらく言っている業界が公表しているデータは、東京交通新聞や交通界だと思います。週刊交通界21は毎月4回情報発信していて、交通界の最新号は5月10日発行の物で、4月度の営収の記載は見当たりません。同じ業界紙の東京交通新聞も4回の発行で、5月の入りこの前やっと3月の営収実績が公表されたばかりです。・・・5月に4月の営収公表なんて今迄は皆無でした。草

 なので両業界誌共に4月の営収実績は未発表という事になります。何処を見て平均営収6万円と言っているのかが疑問です。草。

 抑々、両情報誌とも原価計算事業者を対象に営収、実車率、等を計算しているので、平均6万円以上ある営業所の名前何て公表しません。あくまで、交通圏の平均値の公表になります。何処の数字を拾って平均営収6万円以上の会社も有ると言っているのでしょう?・・・謎で草。

 コメントにも原文通り記載すると、「〇〇さんが言っていた4社のうちの2社の1つの本体にいるけど、5月の営業所平均、税抜きで4万もいってませんよ。おそらく37000円くらいかと。毎日全営業所の平均見れますけど、おそらく1番いいところでも4万いってないと思います。5万平均は申し訳ないけど、とても信じられません。〇〇さんが常に前向きの事をいうのは悪いことだと思いませんが、現状とあまりにもかけ離れている発言はよくないと思いますよ。ちなみに営収120万超える人も500人以上超える営業所でも1人もいません。その新人さんは超人レベルですね。」というコメントが付いています。このコメントの4社のうちの2社の1つの本体は、「日交」か「国際(㎞)」のグループ会社では無く、プロパーという事になります。

 実際、自分が見ている公表されている最新の東京の3月の数字はこの位の数字です。なので、何処でいまだ発表されていない4月の数字をどこで見た?・・・です。

 タクシー乗務員の副業に対しても、「〇〇さんのご意見はわかりました。ちなみに私は変化に対応できたからタクシー以外のところに収入を得ることができていますけどね。〇〇さんと一緒です。稼げる方法を多角化しました。ちなみにそれが4月のデータでしたら5月はおそらく落ちてると思いますよ。営業所平均で8000円から10000円程度は落ちてますから。〇〇さんのおっしゃっている事は仮に全て事実だとしても“極々一部の営業所や運転手を取り上げている”のでこの手の話をしている時は必ず私たけではなくコメントでヘイトが集まりますよね。ちなみに他にYouTubeをやられてる方でまだ月1程度乗務されてる方がいて売り上げもきっちりやっている方がいますけど、やっぱり実際に営業日報みせてその時の考え方などを解説されている方がいますが実際にやられているので全くヘイトが集まりません。だって実際にやって見せてますから。私がタクシー乗務社員になってからずっと〇〇さんの動画をみてきましたので、私のコメントなんぞに反応してもらってありがたいですけど、やっぱりコロナにおける〇〇さんの言っている事は実際にやってない人の意見だと思ってしまうので説得力が感じません。実際に乗る事は難しいと思いますのでしょうがないと思いますが。ちなみに昨日テレビでやってたノンフィクションという番組でタクシー運転手の特集をしてましたが、売り上げはちょっと低すぎですが、あれが現実だと私も思います」となっています。

 自分は両方のコメントに関して・・・・同意です。草

 YouTubeで9時間も路上生中継をするなんて、意味が分かりませんし、抑々何でする?(>_<)草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

コロナ禍も利用するタクシー業界

今回は「コロナ禍も利用するタクシー業界」を書こうと思います。

 現在コロナの感染者数は全国で高止まりをしていて、頼みの綱のワクチン接種も高齢者でさえ予約が取りにくい状態が続いている様です。自分の住んでいる所は古い住宅地なので、住んでなん十年も経つ人が結構います。因みに、両隣は双方とも80歳の夫婦です。・・・でも、いくら予約の電話をしても繋がらず、未だか片方の夫婦は予約が取れない状態です。旦那さんの方はもう直ぐ90歳に手が届くそうです。

 そんな現在のコロナ禍ではタクシー配車アプリのDiDiがコロナの為のワクチン接種の送迎サービスを開始した様です。この送迎サービスは「密を避けて大手町ワクチン接種会場へ。 大規模接種会場への安心・安全送迎、ご利用人数に応じてタクシーからバスまでご提供します。 車窓から薫風を感じながらワクチン接種に行きませんか。」という物になる様です。

 コロナの為の巣ごもり需要の為、タクシーで食事をデリバリーするサービスは結構色々な会社が行っていましたが、此処まで直球のサービスを始めたのはおそらくDiDiが初めての様な気がします。流石パンダ国、コロナを直球で利用するとは商魂が逞しい感じです。

 内容は、5月24日から始まる新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場(東京・大手町)開設に際し、お住まいの街から接種会場までの往復送迎サービスの様です。DiDi曰く、65歳以上の方々が電車やバスを乗り継いで大手町まで行くのは感染予防の観点などから見ても、必ずしも現実的とは思えず、なんらかの送迎サービスが必要なのではないのか、と言っています。が、自分には大規模会場の大手町まで地方都市の神奈川県や千葉県から行くのはロングになるので、「感染予防の観点などから見ても、必ずしも現実的とは思えず、・・・」は詭弁に聞こえます。草

 又、同時にDiDiは、2021年5月20日(木)より、「新型コロナワクチン接種の促進支援」として、新型コロナワクチン接種会場までの行き来において、タクシー乗車無料の提供を開始した様です。割引の上限は1回1,500円までで合計2回分のクーポン(合計3,000円分)を提供するそうです。本支援策では、合計で約5万回分の乗車割引をご用意しています。、対象者は、新型コロナワクチン接種の優先対象となる、医療従事者の方、65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する人、高齢者施設で働く人です。

 別の方がご自身のDiDiアカウントから代理で配車をすることも可能の様で、両親や祖父母の移動のために、ぜひご利用ください。とアナウンスしています。

 このサポートを受けるためには、本支援策の特設サイトより必要事項を入力後クーポンコードを入手し、DiDiのサービスエリア内で、割引対象のワクチン接種会場を目的地または乗車地点として設定した上で、利用する必要が有るそうです。又、2021年5月20日時点では、13,544の施設をクーポン割引施設として設定していて、対象施設は順次拡大をしながら、全ての接種会場が対象となるように運営していくそうです。

 コロナ禍でもクーポンですか・・・は~・・・・草

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

・・・さざ波、笑笑

 今回は「・・・さざ波、笑笑」を書こうと思います。

 勘の良い方なら、「あ~あの事ネ」と察しがつくと思います。概略を書くと、内閣官房参与の嘉悦大学教授職を務める、高橋洋一氏がツイートした内容です。それが以下のツイートになります。

 日本の100万人当たりの新型コロナ新規感染者数を、インドやフランス、カナダ、ドイツ、イタリア、アメリカ、イギリスと比較したグラフを引用しながら、こうツイートしました。「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と。

 高橋氏のツイートはこの前日、五輪の中止を求める声が競泳・池江璃花子選手に寄せられているニュースに反応して、こうした声に呼応した発言とみられる様です。

 東京オリ・パラの開催の賛否については、有名・無名を関わらずそれぞれが独自のアンケートを行っている様です。レフト代表の朝日新聞のアンケートでは、賛成43%、再延期40%、方やライト代表の産経新聞社・FNNの合同世論調査では東京五輪・パラリンピックの開催について「感染対策を徹底して予定通り開催できると思う」が24.3%、「中止もやむを得ない」が56.8%、「再延期せざるを得ない」が17.6%、と左右のメディアとも「中止・再延期」の方が「開催」の方の数字を上回っています。

 話が変わってしまいましたが、高橋氏の発言の意図はともかく、グラフを見ても分かる様に、インド、イギリス、フランスを津波とすると、正に「さざ波」程度の様です。これらの国に比べ日本は2桁若しくは3桁くらい確認された感染者数は少ない様です。何処の国も第1波、第2波、第3波を経験している様です。正に、「海に出たらヤバインじゃネ」位のうねりが有ります。

 それに比べ日本は、「釣り船で釣りに行ける」レベルのさざ波程度、又はうねり程度の様です。この高橋氏の色々な解説は分かり易くためになる事も有ります。

 国債で言うと、政府が国際を発行すると日銀が買上げ、政府はその利子を日銀に支払い一旦は日銀に入りますが、が、日銀は政府の子会社なので最終的には日銀に支払った利息は、最終的には巡り巡って結局政府の収入になり国庫に入ります。なのでこの方式で発行した短期国債は国民の負担は有りません。要は、自分で売って自分で買うとでも言える様な気がします。今回のコロナ禍で発行した物には、この日銀買上げの短期国債も相当含まれている様です。

 償還月が来たら、当然、シャンプになるので国民の懐は痛みません。自分も国際=国の借金=悪と昔中学の授業で習った記憶が有りましたが、今の国(中央政府)の借金である国債の発行残高は地方債の200億円を除くと約900兆円になりますが、日銀の国債保有残高は490兆3435億円になるので、約50%強が日銀をとして自分で売って自分で買った国債になります。

 話が飛びましたが、これを気付かせてくれたのが先の高橋氏です。又、高橋氏は今のコロナ禍では政府は金を配る事くらいしか具体的な方法が無く、持続化給付金も休業支援金も然です。今回のコロナ禍では医療従事者や療養別途数の不足が問題視されていますが、高橋氏は言葉は悪いですが「札束で横っ面を叩いて」も、病床や医療従事者の確保をするだけの予算は充分に手当してあると言っています。

 接種場所や療養施設などが不足し、医療逼迫を起こしている様ですが、昨年の補正予算の段階で地方自治体が使える資金を充分用意が有った様なので、簡易プレハブの様な物も出来たはずです。

 感染者が一部の国に比べ少ないとはいえ、医療状況は逼迫しており、都市部では緊急事態宣言も出され、連日数十人の死者が出ている事は事実ですが、この様な状況を「さざ波」、「笑笑」などと表現したツイートには、更迭を求める声も含め、批判が集まっているようです。

 自分は「さざ波」より問題は「笑笑」の文字だとし「表現方法の問題で、そこに対して思うところがある様に感じて、又、「この数値だったら頑張ったらオリンピックもできるはずじゃネ?」というのはあってもいい意見の様な気がします。

 ぶっちゃけ、「笑笑」という文字をつけた事に反発する人も出た様な気がします。因みに、高橋氏は11日に「価値観を含む用語は使わないようにします」とツイッターなどで釈明しまし、謝罪や撤回はしていませえん。抑々、謝罪何て不必要と思うのは・・・・・自分だけ?「笑笑」

 赤い↓が日本ですがさざ波では無く、凪の様で波乗りには不向きな様な気がします。「笑笑」

さざ波.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー会社直通の呼び出し電話

 今回は「タクシー会社直通の呼び出し電話」を書こうと思います。

 タクシー呼び出し電話とは、タクシー呼び出し専用の電話機で、タクシーを呼びたい客が、受話器を取るだけで設置場所と契約しているタクシー会社につながるインターフォン感覚の電話機で、通話料は無料です。

 設置してある場所は、ホテルや病院が主な設置場所になります。この直通電話の変化型が、神奈川県内5か所の公共施設で手軽にタクシーを呼べる専用配車端末「MOV CALL(モブコール)」になり、設置場所は、横浜市立市民病院、済生会横浜市東部病院、横浜市立脳卒中・神経脊椎センター、川崎市立川崎病院、川崎市立井田病院の5か所+ハンマーヘッドになる様です。

 ハンマーヘッドすが、自分は2回程配車依頼を受けた事が有りますが、共に19時頃でしたが予約番号は・・・・1で草が生えます。換言すると19時迄その端末から配車は無かった事になります。

 そんなタクシー呼び出し直通電話に代わって、若干「MOV CALL(モブコール)」に似ているタクシー呼び出し機能が有るのが、「タクシーダッシュ」という物が有る様です。ネーミングセンスは今一ですが・・・・草

 タクシーを呼ぶ時は、縦8㎝、横13㎝の機器の「タクシーを呼ぶ専用ボタン」を玄関のチャイムを鳴らすように、ボタンをピッと押せばタクシーが呼べるそうです。開発したのは東京の青山に本社を置くモバイル・コマーズ・ソリューションです。

 要は、モバイル・コマーズ・ソリューションが開発した「タクシーダッシュボタン」からの配車を、タクシー事業者がモバイル・コマーズ・ソリューションと電脳交通の両社のシステムを導入する事で、ダッシュボタンかの配車依頼を電脳交通のシステムに直接取り込まれ、自動配車が可能になるそうです。

 連携第1弾として、今月上旬に500台規模の大手タクシーグループで使用を開始するそうです。現在は、全国10社程度が採用し計100前後の施設、店舗で端末=ダッシュホンを置いている様です。

 話は変わりますが、アマゾンはさまざまな方法で商品を売っていて、2015年にスタートした「Amazon Dash Button」=アマゾンダッシュは、その中でも驚きをもって迎えられたものの一つのようです。これは、Dashボタンは洗剤やペットフードなど、特定の商品のロゴが描かれた、「その商品専用の注文機器」です。ボタンを押すと自動的にアマゾンに注文情報が送られ、自宅に届くそうです。

 が、アマゾンは、2,019年2月28日より、ハードウエアとしての「Amazon Dash Button」の販売を終了しました。ですが、電脳交通は2019年がスタートした様です。チャレンジャ-ですね。

 下の写真が「Amazon Dash Button」と「タクシーダッシュ」の写真です。電脳交通の勝算は如何に?500社の大手事業者と言っても500台設置では有りません。何件が設置してくれるかが勝負になります。タクシー台数では有りません。
アマゾンダッシュpng.png

タクシーダッシュ.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

自交連も反対の“タクシー運賃へのダイナミック・プライシング導入”

今回は「自交連も反対の“タクシー運賃へのダイナミック・プライシング導入”」を書こうと思います。

 自交連とは、「全国自動車交通労働組合総連合会」の事で、こ本的にハイヤー、タクシー、観光バス、自動車教習所で働く労働者で組織している労働組合の全国組織です。要は、ハイタクの労働組合の全国組織の事になります。又、全自交労連には、36の都道府県に地方連合会・地方本部が置かれている様です。

 横浜の全自交神奈川地方連合会の支部は・・・自分も初めて知りましたが、神奈川都市交通労組内に置かれている様です。前にも書いた記憶が有るのですが、全自交は日本労働組合総連合会=連合、全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)、世界労働組合連盟(世界労連)[1]に加盟しているそうです。

 そんな自交連本部が表台の様に「ダイナミック・プライシング(変動運賃)反対」、副題として「自交総連が声明 利用者にも労働者にも害悪ばかり」という声明を発表しました。

 これも前に書いた事が有り、最近テレビでなどで「ダイナミック・プライシング」という事が話題になっている様です。自分に言わせれば・・・「おせ~よ」で草が生えます。ダイナミック・プライシング・は約2年前のライドシェア対策11項目の中の1つになります。

 ダイナミック・プライジング導入に合わせ、これも前に書いた記憶が有るのですがソフトメーターの導入も検討せれている様です。改めてソフトメーターの事を書くと、。GPS情報をもとに走行距離を計測するしくみで、その正確性に疑問があります。

 改めてダイナミック・プライシングの事を書くと、今年の2月22日の規制改革推進会議でとりあげられ急浮上してきて、前述した様にテレビなどで目にした方も多いと思います。国交省は、導入に向けて調査を行うとしていて、タクシーの運賃を繁閑に合わせて変動させ、需要が多いときは高く、少ないときは安くするというものです。

 この料金変動のシステムは、外国のライドシェアで採用されているそうです。この運賃のしくみは、国交省が安全に問題があるから導入は認められないとするライドシェアで取り入れられているもので、ライドシェア大手のウーバーでは、悪天候で電車やバスが止まったり、事故や事件で一部の交通が遮断されたりして利用者が殺到するときに運賃が数倍に跳ね上がり、そのたびに利用者から抗議が続出しているそうです。

 換言すると、安全に疑問が有るととして導入を認めないライドシェアの採用でする変動運賃制を導入する事になります。抑々、ダイナミック・プライシングは、タクシー利用者から要望があって導入しようというものではなく、ウーバーと雇用関係にない運転者を需要増大時に集めるためには、運賃を上げて収入が増えるというインセンティブが必要だという理由によるもので、利用者の利便や希望とは何ら関係のないものでの様に感じます。

 タクシーは、道路運送法を改悪しての規制緩和が2002年に実施されたが、事故の増加など混乱が生じ、その検証の結果、「市場の失敗」が指摘されて規制緩和の見直しが行われ、2009年にタクシー適正化・活性化特措法が制定されて、規制が一程度強化された歴史があります。要は、小泉改革になります。
 
 また、現在のコロナ危機で、規制緩和による過当競争でタクシー事業が脆弱化し、すでに余裕のない経営状態となっていて、運転者の賃金も歩合給中心の賃金となっていることなどで、営業収入の激減という事態に対応できず、倒産や廃業の危機に瀕する被害を拡大しているという実態があります。

 本来ならば、以前の反省をしなければならない時に、逆に、再び規制緩和をすすめようとし、業界や国交省にダイナミック・プライシングのような施策の実行を迫る規制改革推進会議の姿勢は如何なものでしょう?・・・今回は真面目っショ(>_<)で草。
 

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

タクシーアプリ「GO」、Google マップからタクシー配車

 今回は「タクシーアプリ「GO」、Google マップからタクシー配車」を書こうと思います。

 Mobility Technologiesは、4月27日にタクシーアプリ「GO」がGoogle マップからの配車に対応したと発表しました。

 Google マップで目的地までの経路検索を行なうと、タクシーを呼ぶタブにて、「GO」が表示されるようになった様で、実際、自分のアイフォンでは「GO」が表示されました。表示内容は、経路検索をした時は、「地図上に経路表示」と「タクシー料金の目安金額」、「待ち時間」、「アプリ遷移ボタン」が有り、遷移ボタンをタップすると「タクシーを呼ぶ」ボタンと概算料金、目的地までの距離が表示されました。要は、乗車地や目的地を入力すること、「GOアプリに遷移」ボタンが自動で表示されてタクシーの注文が可能になりGoogle マップには周辺の車両も表示されるそうです。

 なので、経路検索を使用しないとGOアプリに遷移しません。当然と言えば当然ですが、場所検索だけではGOに遷移しません。

 この機能の対応エリアは「GO」が展開されているエリアにンる様で、4月末時点で、北海道、宮城県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県の全国18都道府県の様です。

 スマートフォンの「Googleマップ」アプリ内にてタクシーが配車出来る機能は、2017年3月23日に既にジャンタクシーの前身の「全国タクシー」でリリースされています。

 このグーグルマップからタクシーを呼べる機能は、2019年1月31日にパンダ国のタクシー配車アプリDiDiのも有る様です。

 又、タクシー王子の毛嫌いする「ウーバー」もグーグルマップから配車注文が出来る様です。なので、グーグルマップからタクシー注文を行えるのアプリは、「GO」、「DiDi」、「ウーバー」になる様です。

 複数の配車アプリをスマホにいれている人は少数だと思いますが・・・結果、どの配車アプリもグーグルマップを使用している様です。

 日本には官公庁も使用しているマップの「ゼンリン」が有るのにネ(>_<)・・・今回も如何でもよい事で(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー乗務員は、エッセシャルワーカーか?

 今回は「タクシー乗務員は、エッセシャルワーカーか?」を書こうと思います。

 今回のコロナ禍でよくエッセシャルワーカーという言葉を耳にします。WIKIによればエッセシャルワーカーとは、「エッセンシャルワーカー(英語: Essential worker)またはキーワーカー(英語: Key worker )、クリティカルワーカー (critical worker)とは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者を指している。」となっています。要は、「最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者」という事になる様です。Criticalとは、(生死を分けるような)危機の、きわどい、という意味が有るそうです。という事はcritical workerは、きわどい仕事又は危険な仕事という事になる様です。

 又、英国では世界的な2019新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) の蔓延によって学校が休校に追い込まれたことにより、社会インフラ維持に必要不可欠な職業の労働者と不要不急な職業の労働者を二分化し、具体的なリストを英国政府が示しました。

 1:健康・医療・介護→ 具体的には医師、看護師、助産師、救急救命士、薬剤師、ソーシャルワーカー、ケアワーカー等介護士など
 2:教育と保育→具体的には教員、保育士、そのほか学校スタッフや保育園スタッフ
 3:主要な公共サービス→具体的には司法機関のスタッフ[注 4]、放送局 [注 5]のスタッフ、ボランティア
 4:政府機関・地方自治体→行政機関の運営に当たる公務員や独立行政法人の職員など、行政サービスの維持に必要な人員、公衆衛生の対応に必要な行政の人員
 5:食品およびその他の日用品・衛生用品の取扱関係者→具体的には食品・日用品・衛生用品の生産、加工、流通、販売、配送に必要なメーカー、物流、小売業の人員
 6:公安および国家安全保障→警察官、警察行政職員や国境警備隊や海上保安庁、消防、国防に関わる行政職員および軍人や自衛官
 7:交通機関→公共交通機関や貨物運送業である鉄道事業者、航空会社、バス事業者、水運業、トラック運送業者や道路関連事業者の各職員
 8:公益事業インフラ、通信インフラ、金融業→電力会社、ガス事業者、上下水道局などのインフラ事業、電話やインターネットなどの電気通信事業および郵便事業を含めた通信業、銀行などの金融機関に従事する職員、 となっています。7の交通機関には残念かどうか分かりませんが、タクシー会社やその乗務員は該当が有りません。

 翻って日本では、国交省の大臣が「全てのエッセンシャルワーカーの皆様へ感謝のメッセージ」と題して、メッセージを送っています。

 抜粋すると、「特に、私ども国土交通省が所管する分野におきましては、公共交通、物流、公共工事など、大変多くの職種が、緊急事態宣言の下においてもなお、その機能の維持が求められております。
鉄道、バス、タクシー事業等は、国民の皆様の毎日の通勤・通学、生活の足として、トラック、海運、航空事業等は、日常生活・医療等に必要な物資や食料品等を生産現場から輸送し、迅速・確実に消費者のもとに届けて頂いております。」となっています。って言う事は、タクシーはエッセンシャルワーカーという事になります。

 又、日交の“タクシー王子”も2020年4月24日にオンラインで実施した日経クロステックのインタビューで、「現在タクシー業界は相反する立場の間で揺れ動いています。1つは、移動を担う「エッセンシャルワーカー」としての立場です。タクシーは公共交通機関ですから、社会を安定させるために稼働し続けなくてはなりません。官邸や国土交通省からも事業継続要請を受けています。」と語っています。

 国交省やタクシー王子が言う様に、タクシーがエッセンシャルワーカーであるなら、換言すれば、「最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者」とするなら、その必要不可欠の労働者が、1ヶ月10万円を切る労働者がいる事を忘れないで欲しい物です。

 タクシー王子もインタビューの中で「従業員としての立場では、売り上げ、つまり利用者のニーズが3分の1まで落ち込んでいる状況では、歩合制であるタクシードライバーはたとえ稼働しても最低賃金を割り込んでしまうので、働かないほうがよいということになってしまいます。」と言っています。

 しかしインタビューでは、「多くの会社で半分の車両を動かし、残り半分は休業させる稼働要員の調整を行っています。いくつも営業所がある日本交通では、営業所をA班とB班に分けて2週間おきにローテーションで稼働させて、休んでいるタクシードライバーには会社が休業手当を支給します。」とも語っています。

 日交の事は全く分かりませんが、「休んでいるタクシードライバーには会社が休業手当を支給します。」と言っていますが、おそらく休業手当は・・・乗務員が納得出来る様な支給額では無い様な気がしますが、どうなんでしょう?

 どうです?タクシー乗務員はエッセンシャルワーカーだと思います?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

変異株、抗原検査後のPCR検査を拡大へ

 今回は「変異株、抗原検査後のPCR検査を拡大へ」を書こうと思います。

 かなり前の事に名なりますが、保健所の業務逼迫ひっぱくを受け、知事が追跡調査の対象を、リスクの高い人や集団感染の恐れがあるケースに重点化するよう通知したのは、今年の1月22日になります。要は、PCR検査対象者を絞った事になり、この事は当ブログでも書きました。

 5月に分化会は7つの低減を政府に諮問した様です。広島県で行った大規模なPCR検査を行った時、その中で症状がある人の陽性率は9%、無症状の人の陽性率は1%だった様です。又、他の自治体が行った調査では、病院へ行くほどではないが若干の倦怠感、要は軽い体調不良を訴えていた人の約7%~10%の人が仕事、勉強などで外出している事が分かったそうです。

 という事は、無症状の人の陰性率が1%で、若干の体調不良を訴えている人の7%~10%の人が何らかの理由で外出してる事になります。という事は、若干体調不良を感じている無症状の陽性者の人が外出をしている事になります。

 この結果を受けて分科会は、簡便で検査結果が早く出る抗原の検査キットで前述した、病院へ行くほどでもない軽傷状者に抗原検査を行い、感染が確認されれば周辺の広範囲の無症状者にPCRを行う事を提言したそうです。

 纏めると、無症状者の陽性率は1%、若干の体調不良が有っても7%~10%の人が外出をしているので、若干の体調不良の人に抗原検査を行い、陽性が確認されれば周辺の広範囲の人にPCR検査を実施するという事になる様です。

 換言すれば、腸チフスのマリの様なスプレッダ―をPCR検査を広範囲に行い発見をし、感染拡大を防ぐ事になります。という事は、東京都が追跡調査の対象を、リスクの高い人や集団感染の恐れがあるケースに重点化するよう通知したのは間違いだったと受け止められます。

 墨田区保健所は、都が追跡調査の対象を、リスクの高い人や集団感染の恐れがあるケースに重点化するよう通した通知後も陽性者1人ずつに詳しい調査を継続し、それでも陽性者は都内全域と同じように減少しているといい、西塚至所長は「流行は抑えられているのは明らか」とみていた様ですが、結果、「流行は抑えられている」は新型株の影響も有るでしょうが、間違いだった様な気がします。

 パンダ国では、発生源の武漢市の住民約1,000万人にPCR検査を行ったそうです。結果、パンダ国の発表ですが、300人に陽性反応が出たそうで、全員が無症状だったそうで、当てになりませんが、この300人の濃厚接触者の中に陽性者はおらず、当局は「感染の広がりは認められない」としている様です。

 1,000万人を検査し、陽性者が300人とは、陽性者の割合は0・003%なので、とても信じられない数字を堂々と公表するとこは、流石パンダ国で草が生えます。

 何れにしても、抗原検査という前提は有りますが、日本も PCR検査の重要性を改めて認識した様です。が、遅すぎると考えるのは自分だけでしょうか?

 保健所には毎日、医療機関から感染者の「発生届」が提出されるそうで、一人ひとりに電話で連絡し、話を聴いた上で入院が必要か、宿泊療養か自宅療養かを判断するそうです。当日に対応しきれず、翌朝回しになるケースも増えている様です。医療機関からの報告は夕方以降が多く、夜に聞き取りが本格化する日々で、「帰宅が朝になる職員もいる。こんな状態がいつまで続くのか。緊急事態宣言によって、感染者数が少しでも減ってくれることを祈るしかない」という事も有ったので、、都は保健所の業務逼迫ひっぱくを受け、知都が追跡調査の対象を、リスクの高い人や集団感染の恐れがあるケースに重点化するよう通知した様です。

 保健所の逼迫具合も想像でき、保健所の職員の気持ちはいかばかりか想像は出来ますが、政府はこれに対する資金を準備していた様なので、言葉は悪いですが「金で横っ面を叩いても」何とかできなかったのでしょうか?

 今更遅いとは思いますが、ほんの数カ月、ワクチン接種が早かったら、と思うのは自分だけでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

石炭火力発電

今回は「石炭火力発電」を書こうと思います。

 石炭発電ってどの様なイメージですか?。普通は、石炭を燃やしてその熱で水を沸騰させ、その水蒸気でタービンを回して電力を得る様なイメージが浮かぶと思います。自分もそうでした。

 当然、石炭を燃やすので石炭を使った発電所からは大量の二酸化炭素が出ると思っていました。
換言すれば、石炭はCO2などの温室効果ガス排出量が大きいという問題を抱えています。が、それはひと昔の話の様です。

 石炭火力発電には、いくつかの発電方式があります。石炭火力発電で主に利用されているのは蒸気タービンのみで発電する前述した方式で、この蒸気の温度や圧力を上げることで、発電効率が上がります。

 一般的には、「亜臨界圧(SUB-C)」→「超臨界圧(SC)」→「超々臨界圧(USC)」と効率が高くなっていき、現在の日本では「超々臨界圧(USC)」が石炭火力の主流となっています。その発電効率は世界トップレベルです。因みに、発電効率は準に38%以下→38%~40%程度、41%~43%程度となっています。

又、、石炭をガス化して燃焼させる「石炭ガス化複合発電(IGCC)」という発電方式も有り、これは、ガスタービン発電と、そこからの排熱で発生させた蒸気を利用する蒸気タービン発電の2つを組み合わせたもので、より高効率の発電ができまる様です。発電効率は46%~50%程度の様です。

このIGCCに、さらに燃料電池を組み合わせたトリプル複合発電方式も開発中で、「石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)」と呼ばれています。現在は広島県の大崎上島で、2022年の実証実験開始に向けて準備が進んでいて、発電効率は55%程度の様です。

因みに、IGCC発電所は、日本語では石炭ガス化複合発電となり、Integrated coal Gasification Combined Cycleの略語になっている様です。

又、中国電力株式会社、電源開発株式会社が出資する広島県にある「大崎クールジェン株式会社」という会社が、大崎クールジェンプロジェクトというプロジェクトを行っていて、その概要は、プロジェクトは3段階で構成され、第1段階では、究極の高効率発電技術である「石炭ガス化燃料電池複合発電GFC」の基盤技術である「酸素吹石炭ガス化複合発電=酸素吹IGCC」の大型設備実証試験を行いました。
第2段階では、酸素吹IGCCにCO2分離回収設備を付設した「CO2分離・回収型酸素吹IGCC」、第3段階ではさらに燃料電池を付設した「CO2分離・回収型IGFC」の実証を行います。

要は、発電により発生する二酸化炭素を回収する事の様です。要は、日本が挑む石炭のクリーン利用で 世界初のIGCC+CO2になる様です。

石炭火力発電=二酸化炭素は過去のものになるカモ?ですが、どうもリベラルの匂いがするNPOの「気候ネットワーク」の2016年のレポートには、「世界中で失敗が続く IGCC (石炭ガス化複合発電)、高コストで、大量の CO₂を排出」、と有ります。草

書くのも憚れますが、抜粋すると、・ 石炭ガス化複合発電 (IGCC)は、「クリーンコール(Clean Coal)」と銘打って推進されているが、太陽光や風力などの再生可能エネルギーと比べると比較にならない大量の CO₂を排出する“汚い”発電方式である。→当り前の事で草が生えます。・ IGCC 技術は、通常の石炭火力発電技術と比べ、35%ほど割高となる高コストの技術である。これに、二酸化炭素固定貯留技術(CCS)を備え付けるなら、更にコストはかさむ。アメリカにおける事例では、CCSを備えた IGCC 発電所の電力は、風力や商業規模の太陽光発電の電力の約 2 倍にも上っている、等々・・・・

原発も駄目、再生可能エネルギーの太陽光や風力での発電は当てにならず・・・・残るはどうやら化石燃料を使って発電するしかない様です。二酸化炭素が本当に温暖化に影響するかは分かりませんし、抑々二酸化炭素=温暖化は疑問ですが、日本の誇る技術力で二酸化炭素を回収する石炭火力発電所を作って欲しいものです。マジで。

もし、、温室効果ガスが無いとすると、地球の表面温度は-19℃となってしまうと考えられていますが、温室効果ガスが有るため地球の平均気温はおよそ14℃に保たれています温室効果化ガスが無かったら、現在の地球の平均気温はー19°・・・デス。

リベラルの大好きなロハスやSDGSや脱炭素社会には流石にもううんざりです。((+_+))

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

Drive and Listen

 今回は「Drive and Listen」を書こうと思います。

 現在、SNSの上で「Drive & Listen」というWebサービスが話題になっているそうです。殆どの方は初めて聞いた事が無いと思います。

 どんな物かとというと、簡単にいえば、自動車で走行中にアクションカメラなどで撮影されたオンボード映像に、その土地のネットラジオ配信を組み合わせたものになります。要は、オンボード映像やネットラジオもありふれたものであえいますが、それをうまくUI(ユーザーインタフェンス)で組み合わせ事により、ちょっと奇妙なほどのリアリティーを感じる、という点にあるそうです。

 換言すれば、Drive and Listen=世界の都市のドライブ映像+ご当地ラジオ局を流すwebサービスという事になる様です。

 Drive & Listenの右側のメニューから、見たい都市を選び、その都市はヨーロッパを中心にいろいろな都市がそろっています。ドライブの速度を速めたり、映像に入っているドライブ時のエンジン音などをミックスしたりすることも出来る様です。

 ローマ、アムステルダム、北京、皆大好きのハワイ、東京は銀座の映像ラジオでは無く女性のニューミューシックでした。草。念のため、ハワイはラジオも音楽も無く映像のみで無音でした。草。唯のドライブ動画ジャンで草が生えます。

 北京は音楽だけでラジオは有りませんでした。オランダのアムステルはラジオの様でスタンドバイミーに乗せてネスカフェのCMが流れていました。殆ど都市は音楽だけの様でした。草

 因みに「武漢」も有り音楽はUKミュージックの様で草が生えます。

 ビデオの内容はページのビデオソースで確認できますが、ユーチューブに投稿されている物です。このDrive & Listenは「Heroku」で公開されている個人アプリで、ワンアイデアのものです。因みにこのHeroku(ヘロク)とはPaaS(Platform as a Service)と呼ばれるサービスで、アプリケーションを実行するためのプラットフォームで、開発したWebアプリケーションを比較的簡単に公開することが出来るそうです。

 なので、このDrive & ListenはYouTubeに公開されている動画に、音楽やラジオの音声を載せただけの個人が開発したアプリの様です。

 換言すれば、動くストリートビュー+音楽=Drive & Listeになるのでしょうか。ですが、ハワイを見てみると、案外・・・期待外れで草が生えます。ですが、今のコロナ禍で旅行に行く事も儘ならないので、一寸面白いかも?・・・・(笑)

 要は、海外版タクシー動画の様です。が、余計な事は言っていないので其処は良いかも・・・ラジオですからネ((+_+))。海外に行った気分になるかと言えば微妙です。草

 よく言えば、世界の都市をドライブしながらラジオを聞いている感覚?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

やっぱりナ~、ゴールデンウィーク明けて、東京コロナ感染者数1,000人越え

 今回は「やっぱりナ~、ゴールデンウィーク明けて、東京コロナ感染者数1,000人越え」を書こうと思います。

 これを書いているのは、大型連休ゴールデンウィークが明けた5月8日です。今、東京都から本日のコロナ感染者数が発表されました。

 感染者数は誰もが予想していた事だと思いますが、感染者数は1,121人だった様です。1,000人を超えるのは5月1日以来で、3回目となる緊急事態宣言が4月21日に発出された以降では最も多くなった様です。

 これで都内で感染が確認されたのは14万5,562人になった様です。都民の人数を約1,300万人とすると、感染割合は約1.2%になります。

 東京都のモニタリング調査の検査の陽性率は5月6日の数値では8.6%だった様です。という事はこの8.6%を都民の数に照らし合わせると、東京都では1,300万人×8.6%≒119万人が陽性者数という事になります。

 要は、現在の感染者数の約8.2倍の感染者がいる事になります。この1,121人の感染者数は予想できた事の様に感じます。何故かと言うと前にも書きましたがNHKがビッグデータを使って、5月1日から5月5日までの5日間に東京と大阪から移動した人の数を分析した結果、東京から出た人は、1回目の緊急事態宣言が出ていた2020年の大型連休と比べて106%(2.06倍)増加しまし、大阪から出た人は、2020年より77%(1.77倍)増加していた様です。

 東京都大阪の他府県への異動では、両都府県でも沖縄が350%増で。JRでは2020年の同じ時期と比べると5倍以上、空の便では2020年の約10倍、高速道路 2020年の約2倍となっていた様です。空の便では、羽田空港や大阪空港などと中国・四国方面を結ぶ便の利用者は全日空で2020年の16倍、日本航空で12倍に上ったほか、全日空の九州や北海道とを結ぶ便で11倍以上、日本航空の東北・北陸とを結ぶ便でも9倍以上に増えた様です。

 この数字を見ても明らかな様に、人流の抑制は不可能だった事は明白です。、又、「人流の抑制だけでコロナ感染を食い止める」のには何のエビデンスも無い様な気がします。唯一有るとすると、感染経路不明者が6割を超えているので、人との接触を減らす為には「不要不急」の外出自粛はある程度納得出来る様な気がします。

 但し、感染者数が1.2%という事は、殆どの人の周りには感染者がいない様に感じます。それ故、殆どの人が、誰もが「自分だけは大丈夫」と信じている「正常性バイアス」にかっかている様な気がします。

 勘単位言うと、コロナ禍の様な非常時に「まさかこんなことが起こるわけない」と捉えたり、目の前で起きていることは「これは現実ではなくヴァーチャルではないか」と考えてまったり、認知バイアス=偏見による認識のゆがみ、が働き、現実を受け入れられない状態に陥いり、自分の思い込みによって脳が非常事態であるという認識に切り替わらない状況に陥ることをいいます。

 その結果が陽性率8.6%です。換言すると、都民全員にPCR検査をすると約1割10人に1人が感染していてもおかしくはない様です。が、正常性バイアスが有る故「自分は大丈夫」と思ってしまう様です。

 ワクチン接種の大幅な遅れは政府としては大変愚かな事ですが、愚痴を言って政府を責めても埒があきません。
っと言っても感染の予防は政府が当てにならないのならワクチンが国民にいきわたり集団免疫を確保するまで、悲しいかな「自衛」するしか有りません。(>_<)・・・久々のコロナウォッチャーからでした。・・・悲惨なノシ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

日本交通の激レア「ピンク」行灯は超幸運タクシー!・・・だって

 今回は「日本交通の激レア「ピンク」行灯は超幸運タクシー!・・・だって」を書こうと思います。

 突然ですが、日交の行灯の色は何種類くらい有ると思います?。現任の方なら速攻、「青」と「金」と答えると思います。

 ここで、青と金の違いを書くと、日交の行灯は白色の球体に青色でロゴマークの「桜にN」と無線番号を配したものですが、東京特別区と武三の区域外には無線番号ではなく「日交」と書かれた旧デザインを使用している事業者もいるそうです。

 ジャパンタクシーは全て紺色であるので、ジャパンタクシー導入以降は黒タクと四社カラーの区別を車体色ではなく、行灯の色で行うこととなっていて、黒タク扱いの車両は金色、四社カラー扱いの車両は従来通り青色としているそうです。

 要は、日交のジャパンタクシーは全て紺色の為、従来の黒タクと判別出来ないので、行灯の色で区別している様です。

 因みに、日交の黒タクの金色の行灯はなんでも、日本交通の中でも選び抜かれた乗務員が乗っているタクシーに付けられる行灯の様です。なので、日交のジャパンタクシーは紺色なので従来の黒タクと区別が出来ないので行灯の色で従来の黒タクを示している様です。これに伴い従来の「黒タク」を「ゴールドタクシー」に名称が変わったそうです。

 なので、一般乗務員=青の行灯、上級乗務員=金色の行灯になっているそうです。日交は行灯の色の他に乗務員にもランクが有る様で、一般乗務員→ゴールド乗務員→スリースター乗務員となる様です。
要は、選抜されたゴールド乗務員によって運行されるのが「ゴールドタクシー」という事になる様です。

 因みに、スリースター乗務員はゴールド乗務員から選抜された、より高いスキルとホスピタリティを持つサービスリーダーの様です。まるで、個タクの行灯の星のようです。草

 そんな中、現在、東京地区で約3400台ものタクシーを有している日本交通の行灯は、桜の花を模した図形の中に「N」の頭文字を入れ、ブルーやゴールドを基調にした行灯ですが、4台だけはブルーやゴールドではなく、「ピンクの行灯」を付けた車両が存在するそうです。これは「乗れたら超幸運のタクシー」といわれており、実際に乗車すると幸運の証として記念乗車証がもらえるそうです。

 このピンク色の桜の行灯のタクシーは、どこか特別な場所にいるわけではなく、都内をランダムに走行しているそうです。つまり、たまたま路上で出会うこともあれば、電話やアプリで呼んだ車両が該当車両だったという事も有るそうです。因みに車種はクラウンセダンとプリウスαの模様だそうです。
 乗れれば、超幸運ネ~?草(*’ω’*)
行燈.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

2度目の隔勤の昼勤へ

 今回は「2度目の隔勤の昼勤へ」を書こうと思います。

 自分が勤務する神奈川県では、令和3年4月16日、新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下、「法」という。)第31条の4第3項に基づくの公示を受け、政府対策本部の基本的対処方針に基づき、次により必要な措置等を行しました。

 措置区域は、横浜市、川崎市、相模原市、4月28日から、鎌倉市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市を追加しました。必要な措置は省略しますが、ほゞほゞ緊急事態宣言の措置と同じです。

 自分の勤める会社は、各月16日~翌月15日までの30日又は31日までがひと月の勤務日数になります。当初、新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置の区域に指定されていましたが、会社は「通常の勤務」体制を4月16日~5月15日迄行うとしていました。

 自分の場合、4月は5乗務、5月は7乗務の計12乗務で出番を組んでいました。4月の5乗務は1日平均5万円の営収が有ったので、計5乗務で26万円の営収がありました。ゴールデンウィークが有る事をすっかり忘れていたので、今月は12乗務で60万円は行けるカモ?と思っていました。

 ところが、4月20日に会社の方から、今月は「雇用調整助成金」を使用するので希望者は申し出る様言われました。内容は、4月6出番、5月6出番の12出番が条件で、勤務時間等は前回と同じ様です。

  「おいおい、ちょっと待ってくれよ、4月5出番、5月7出番じゃ無理ジャン」です。草。会社に聞いてみると、4月5出番、5月7出番は無理で5月を6出番にすれば良い」と言われました。って事は11出番しか出来ない事になります。珍しく「5月は真面目に出勤しよーかな~」と思っていた先に11出番しかないと言われ・・・・元々やる気がないとこに来て、更にやる気喪失です。草

 本来、1.3.5.7.11.13.15日の7日が出番でしたが、1日減らせなければいけない事なので、4月は28.29.30日が休みだったので、1日を休んで6出番にしました。なのでゴールデンウィークは結果2出番になりました。

 ゴールデンウィークの初出勤は3日でしたが、酷いのなんのって営収は25,000円にしかなりません。ロング?・・・当然0で最長乗車金額は2,000円で大芝生が生えます。が、街には「コロナ?何それ美味しいの?」とでも言うような人が溢れていました。中華街は大賑わいでした。((+_+))

 ですが・・・タクシーには殆どと行って良い程乗りません。草。自分だけでしょうか?。連休前に浦安に行った事が夢物語の様です。(>_<)

 多分、次の出番の5日も無理な様な気がします。(>_<)連休後の4出番にかけるしかない様ですが・・・15時間の日勤です。このまま新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置が続けば来月も・・・隔勤の日勤になる様です。

 せっかくやる気が少し出て来たのに・・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

2021年3月の京浜交通圏の営収

 今回は「2021年3月の京浜交通圏の営収」を書こうと思います。

 何時もの事ですが、やっと先々月の3月の営収結果が発表されました。遅wwwww

 それによると、1車ベースの3月の営収は、前年同月比つまりコロナ禍での営収の比較で、稼働率69.5%▼3.7ポイント、実車率40.0%△0.9ポイント、走行キロ173.1㎞▼13.2㎞、実車距離69.2㎞▼3.4㎞、乗車回数21.4回▼0.6回、税込営収36,218円▼2.3%が新聞発表の数字で、それを元に計算すると、税別営収32,596円、税込乗車単価1,692円、税別乗車単価1,523円という結果だった様です

 なので、自分の勤務する会社は前にも書いた様に、「隔勤の日勤」という変てこな出番だったのでこの数字が良いのか悪いのかは判断が付きません。要は、勤務時間がマックスで15時間にされていたので分からなくて・・・(笑)

 ですが、通常の隔勤だとしても12出番で、月の営収合計は12出番×32,596円/日≒391,000にしかなりません。という事は、足切りが有る会社ではどう考えても「足切り金額」に引っかかってしまいます。

 自分の勤務する会社の足切り歩率は46%になるので、391,000円×46%≒180,000円になってしまいます。社会保険得ようや厚生年金の控除額は人それぞれなので手取り金額は変わりますが、組合が有れば組合費も引かれるので、おそらく手取り金額は11万円~13万円になってしまう様な気がします。・・・?ですが。

 当然、この数字は平均値なのでこれ以上稼いでいる人もいればこれ以下の人もいます。女房に聞いたのですが、この前テレビでシングルマザーのタクシー乗務員の事を放送していたようですが、東京では月の営収が100万を超える乗務員の事を語っていた様で、その乗務員は「新宿」をメインにしている様です。

 彼女は、今のコロナ禍で先月の給料が10万を切ってしまったので、今まで怖くて行かなかった「新宿」にも行く事にした様で、その時の車内の様子がテレビで流れたそうです。

 案の上、、分かりますよネ。相当、いやな思いをした事が有った事の様です。自分も夜勤をしていた事が有るので、気持ちはよく分かります。夜勤は24勤なので、18時から仕事→午前5時帰宅→風呂→食事→睡眠→シャワー→食事→17時出勤→仕事のペースが公休迄6日間続きます。

 嫌な事が有っても、マインドが回復する前に仕事になってしまうので、換言すれば「気が休まる」時が有りませんでした。苦草

 要は、毎日毎日嫌な思いをして稼いでも我慢できなかったので夜勤を辞めました。体力的には大丈夫だったのですが、・・・毎日毎日これじゃ心がネ~(>_<)

 しかし、東京で夜に稼げる場所として、「新宿」、「池袋」、「赤坂」、「六本木」は想像できますが、どうなんでしょう?

 話が本筋から外れましたが、結果、営収は3月も横浜>東京だった様です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

脱炭素社会って、ぶーぶー煩いだよ(>_<)

 今回は「脱炭素社会って、ぶーぶー煩いだよ(>_<)」を書こうと思います。

 先ず、脱炭素社会とは、地球温暖化の原因・二酸化炭素排出量が実質ゼロになる社会のことを指しますが、それ以前は、二酸化炭素排出量を可能な限り少なく抑える、「低炭素社会」の実現が目標とされていましたが、それでは地球温暖化に歯止めがかからないと言われ「脱」炭素社会になりました。

 日本では2020年10月、菅義偉首相が所信表明演説において『2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、「2050年カーボンニュートラル」の実現を目指す』と宣言し注目を集めました。これが、占い師小泉進次郎環境相の「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」発言に繋がります。

 現在の大気を500mlペットボトル1本分の水に例えるとしたら、そのうち二酸化炭素はどのくらいか分かります?答えは・・・・水1滴程度です。500ml中二酸化炭素は水1滴程度しか含んでいません。

 換言すれば、二酸化炭素は、大気のうち約0.040%なので、大気500mlのうち、たった0.2mlしか含んでいません。PPMで表すと400PPmです。このように、二酸化炭素は大気中では少ないように感じますが、どうして世界中で「二酸化炭素」の削減が話題になるのでしょう?大気に含まれる0.040%の物質で何故、という疑問が浮かんできます。

 ざっくり言うと、温暖化の仕組みは、①地表面は、太陽光によって暖められている。→②暖められた地表面から赤外線が放射される。→③その後、赤外線は宇宙へ出て行くのだが、その一部が温室効果ガスに吸収される。→④温室効果ガスが赤外線を放射し、さらに地表を暖める。となる様です。

 又、NHKスペシャル「2030 未来への分岐点 暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦(1月9日放映)では、2030年までに世界のCO2排出を半減させないと、地球の気温上昇が1.5度に達し、1.5度を超えると「温暖化の暴走」がはじまり、2100年には4度になる、として、水害、氷山の崩壊等のおどろおどろしい映像を流していました。

 なので、二酸化炭素を削減しなきゃいけないって言われている様です。よって、他のガスよりも二酸化炭素が圧倒的に多く存在していることや、二酸化炭素の温室効果をする力は強くはりませんが、量の多さにより温暖化への寄与が大きい、更にこの200年で二酸化炭素濃度が飛躍的に増加していることなど人類による影響が大きいとされています。

 一方、「温暖化の暴走」というのは、2018年に提唱された「ホットハウスアース」と呼ばれる仮説で、「北極の氷が融けて気温が上がる→今度はシベリアの永久凍土が融けてメタンが発生して、さらに気温が上がる→するとアマゾンの熱帯雨林が枯死してさらに気温が上がる・・」といった連鎖が起きて、地球温暖化が4度に達する、というものの様です。よくNHKなどの自然を特集した番組で北極の氷山が大きく崩壊し海に落ちるところを目にした方も多いと思います。

 あんな映像を見されられたら、「温暖化、ヤバイかも?」と思ってしまう人も多い様な気がします。ですが、NHKはこれをあたかも確立した科学的見解であるかのように流していたましたが、間違いは無いのでしょうか?第1に、これは各々のステップそれ自体がとても不確かなものを、いくつも連ねたまるで「風が吹けば桶屋が儲かる」的な議論の様で、ひとつの仮説にすぎず、確立した科学と呼ぶには程遠く、極めて不確実なものです。

 イギリス気象庁の研究者もHothouse Earth: here’s what the science actually does – and doesn’t – sayと同様の指摘をしています。直訳すると、「ホットハウスアース:これが科学が実際に行っていることと言っていない事。」となります。

 原論文にも記載されていますが、仮に「温暖化が暴走」するにしても、2100年までの気温上昇はせいぜい0.5度に過ぎなく、1.5度に0.5度をたしても2度にしかなりません。又、原論文に掲載された「温暖化の暴走」による気温上昇の見積もりは、2100年までに0.47度、となっています。

 昨年の12月8日、小池知事が都内で販売される新車を2030年までに「脱ガソリン車」とする方針を明言した事は記憶に新しいと思います。ですが対象となるガソリン車にはモーター駆動の機能を持つハイハイブリッド車は脱ガソリン車には入っていません。要は、ハイブリッド車を含めた「脱ガソリン車」です。

 要は、脱二酸化炭素です。世界の二酸化炭素(CO2)排出量 国別ランキングでは、日本は、1位は中国の9,825.80、2位は米国の4,964.69、3位はインドの2,480.35、4位はロシアの1,532.56、5位に日本の1,123.12(単位:百万トン)になりま、1位の中国の約1/9しか放出していません。

 ただでさえ?マークが多い脱二酸化炭素ですが、「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」と言われて50%削減を目標にするなんて・・・・500mlのペットボトル1滴の二酸化炭素を50%削減するとは、レジ袋有料化、弁当のスプーンの有料化に次ぐ天下の愚策(笑)

 こんなのが環境大臣と都知事とは・・・(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

汚染水って、ぶーぶーいちいちうるせいんだよ・・・パンダ国、処理水だし

 今回は「汚染水って、ぶーぶーいちいちうるせいんだよ・・・パンダ国」を書こうと思います。

 白波が立った海に浮かぶ小舟。・・・江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景神奈川沖浪裏」そっくりのイラストを26日、中国外務省の趙立堅報道官がツイッターに投稿したもので、画像を作成したのは、中国のイラストレーターだそうです。

 波間に描かれている富士山の代わりに原発、小舟には処理水を桶で海に捨てている人が描かれています。要は、富士山は原発とみられる施設に描き換えられ、舟の上では防護服を着た人物が放射能マーク入りのバケツから汚染水らしき液体を海に捨てる様子が描かれている様です。

 画像には、「葛飾北斎が今も生きていたら、日本の原発処理水の問題について大変心配するであろう」と書き込みが添えられていました。

 外務省の報道官がツイッターに揚げるべき画像でしょうか?草。正にパンダ国の「反日無罪」デス。日本政府は13日、濃度を国の排出基準の40分の1程度まで薄めて、海洋放出することを決めました。が、

この処理水をめぐって、麻生財務相とやり合ったのが、今回のパンダ国の投稿の主・趙報道官です。麻生財務相「中国やら韓国やらが海に放出しているものと同じもの以下ですから。別にあの水を飲んでも、なんちゅうことはないそうですから」。するとパンダ国外務省・趙報道官「この水を飲んでも大丈夫だというのであれば、先に飲んでから言っていただきたい。海洋は日本のゴミ箱ではなく、太平洋も日本の下水道ではない」と言ってはばからなかったそうです。

 対日批判に日本文化を使った今回の投稿に対し、茂木外相は、中国側に厳重抗議したことを明らかにしたそうで、日本の外相「ツイート拝見しましたが、報道官のレベルのツイートに、外務大臣としていちいちコメントすることはしませんけども、今回の件は、外交ルートを通じて、直ちに抗議をして、削除を求めているところ」と発言しました。

そしてパンダ国では、28日午後に行われた中国外務省の会見で、趙報道官は、真っ先にこの問題に触れ、中国側の主張の正当性を強調ましした。趙報道官「処理水を海に放出する決定に対する心配と不満を表しています。日本側は間違った決断をしました。わたしたちを黙らせる気か」・・・と草

 今思えば、小泉環境大臣が占い師の様な事を言わずに、処理済みの処理水をセクシーに一気飲していれば、小泉進次郎の名が爆上げしたかも・・・です。

 以前の1996年、病原性大腸菌「O157」の食中毒が流行し、一時原因とされた大阪のカイワレ大根の製造業者が風評被害で打撃を受けた当時、厚生大臣だった菅氏はカイワレ大根を“一気食い”して安全性をアピールしたこともりました。

 菅直人も小泉進次郎も頭に?マークが付くのですが、事、福島の処理水に関しては、占い師?の小泉進次郎環境大臣は処理水を自ら飲んで安全性をアピールしたら結果は違っていたと思います。

 少なくとも、「・・・先に飲んでから言っていただきたい。」とは言えなかったはずです。小泉進次郎よ頭を使えないなら、体を使えよ(笑)

 処理水を一気飲みすれば、ポエマー大臣、セクシー大臣、占い師大臣の汚名は挽回出来たはず・・・(>_<)・・・何故、気付かない?草

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

占い師か!?、小泉進次郎・・・草

 今回は「占い師か?、小泉進次郎・・・草」を書こうと思います。

 何回か小泉進次郎環境大臣の事を書いて来ましたが、その彼が又もや、やらかしたそうです。現在、脱炭素や地球温暖化対策やSDGS温室効果ガスが環境問題の肝の様に言われています。気象庁によると、温室効果ガスの種類は、人間活動によって増加した主な温室効果ガスには、二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンガスがあるとなっています。

 温室効果ガスを100とした時、化石燃料由来の二酸化炭素の排出割合は約65.2%だそうです。又、二酸化炭素は地球温暖化に及ぼす影響がもっとも大きな温室効果ガスで、石炭や石油の消費、セメントの生産などにより大量の二酸化炭素が大気中に放出され、又、大気中の二酸化炭素の吸収源である森林が減少していて、これらの結果として大気中の二酸化炭素は年々増加しているどうです。

 確かに、最近は昔に比べ夏でも暑い日が多い様に感じは自分もしています。昔は「猛暑」何て言葉は無かった様な気がします。「猛暑日」と言う言葉は、気象庁が2007年4月1日に予報用語の改正を行い、日最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と制定したらしいです。

 記憶を振り返ると、自分の子供の頃には「真夏日」と使っていたような気がします。因みに、因みにその前は真夏日ではなく「酷暑日」などと使われていたみたいです。なので、暑さを表す語彙は、酷暑日→真夏日→猛暑日と変化してるみたいです。

 4月23日放送の「TBS系のNEWS23」で、温室効果ガスについてインタビューに応じた小泉進次郎ポエマー環境大臣が、番組では、「30年度までに温室効果ガスを46%削減する」と高らかに目標を掲げました。が、小泉大臣の語った「46%の根拠」が物議を醸しているみたいで草が生えます。

 何故か?・・・・前振りとして、22日に開かれた地球温暖化対策推進本部の会合で、菅首相は「野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指します」。「さらに50%の高みに向けて挑戦を続けてまいります」と表明しました。

 なのでここ迄は、冒頭のポエマー小泉大臣の発言は、菅首相の表明に即したものとなります。問題はここからで、聞き手のアナウンサーが「46%に設定した根拠」をポエマー小泉に問うと、ポエマー小泉大臣は両手で“浮かび上がる”輪郭を描きながらこう語たりました。

 「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」・・・と大爆笑

 因みに彼の選挙区の横須賀の市街局番は・・・046です。ン~46ネ?もしかしたら横須賀の市外局番の046から来たのかもと勘ぐってしまします。草

 ポエマー小泉は、小泉大臣は、「意欲的な目標を設定したことを評価せず、いっぽうで現実的なものを出す「何かそれって低いね」って言われる」と真剣な眼差しでコメント。さらにオリンピックになぞらえて、「『金メダル目指します』と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね?」と目標設定の重要性を訴えた様です。

 いたって真面目な態度の小泉大臣だった様ですが、あまりにも抽象的な回答に視聴者からは呆れ声が上がったそうです。視聴者は、「思いついただけの数字を掲げるなよw」、「政治家というより占い師」、「もう、何か…。言葉を失いますね。このレベルになると」といった声が上がったそうです。

 「占い師」は秀逸なコメントの様な気がして使わせてもらいました。

 又、2019年9月米国ニューヨークで開かれた国連気候変動首脳会議で「気候変動のような大きな問題は楽しく(fun)、クールでセクシーでなければならない」と話し、韓国で「ファンクルセク座」というニックネームができたそうです。発言の意味を尋ねると「どういう意味か説明すること自体がセクシーじゃない」と答えた様なので、自分が変わりに説明すると、韓国での発音はポンクルセッジャだそうで、Fun+Cool+Sexy+座になるそうです。

 最後の「座」は韓国のネットスラングで、相手を高める時に使う「座」から来ている様です。2019年、環境省就任直後、国連日本代表として「気候変動問題は、Funで、CoolでSexyに対処していかなければならない」という意味不明の発言をしておきながら、真意について正しく説明しておらず、「化石燃料の使用量の問題に関しても減らす」と原論的な回答だけで具体的な代案を聞くと、まごつきました。次の日、テレビ朝日の報道ステーションで、右翼ジャーナリスト 後藤健二でさえ「日本が信用を失う可能性がある
と言及しました。韓国でもこの話が話題になり、別名ポンクルセクジャと呼ばれている様です。

 セクシー小泉→ポエマー小泉→占い師小泉→ファンクルセク座小泉。・・・草が生えます(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

昨日の出来事・・・浦安

 今回は「昨日の出来事・・・浦安」を書こうと思います。

 これを書いているのはゴールデンウィーク前の4月26日の明番の時になります。昨日は当然25日の日曜日で出番でした。朝一、自分の悪魔君が「どうせコロナの日曜日で暇なんだから、休んじゃえヨ」という声と格闘の末、結局、良い子が勝って8時に出勤し、9時に出庫しました。( ´∀` )

 結果、午前を過ぎ14時にやっと営収が11,000円になり、この時点で終了確定で、オワタ・・・です。営収が午前中に1万円を超えていればやる気にもなったのですが・・・・もう、帰りたくて帰りたくてしょうが有りませんでした。草

 それでも18時までにどうにか25,000円まで営収が伸びて、あと5,000円やって3万円になったら帰ろうと決めていました。

 流す気力も失せたので中華街に並びました。が、どうも流れがよく有りません。40分位でハナ番になりそこから20分くらいたった時やっと客が来ました。中年女性の二人組です。

 「え~と、みなとみらいのブリリアグランデって言うマンション、分かります?」と聞かれたので、「パークですか?オーシャンですか?」と聞くと、パークの方でと言われました。

 客が次に発した言葉は「その後・・・・浦安迄行けます?」・・・・と。ブ~とみなとみらいから首都高に乗り浦安迄・・・因みに、湾岸では無く首都高から大井南経由で行って下さいと言われたので、一寸残念(笑)

 浦安と言っても新浦安の美浜公園というとこに近い場所でした。料金は道路代込で・・・19,000円位でした。超ラッキーです。1時間近く待ったかいが有りました。草

 行って帰って約2時間位でした。横浜に帰って来て細かいのを何本は拾って、22時30分にはTHE END。

 結果、28回で50,070円・・・・上出来です。(*’ω’*)

 やっぱ、コロナ禍ではコロナ以前よりロングがなえれば、悲惨なっ結果になっていました。又は、夜の客が少ない日曜日に、長く乗務するしかない様です。

 換言すれば、「当たるも八卦、当たらないのも八卦」が普段以上に心に染みます。(>_<)。要は、当たった者勝ちが今のコロナ禍です。

 回数で稼ごうなんて・・・如何なんでしょう?

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

「マスク着用巡り女性客とトラブり、タクシー乗務員が傷害容疑で逮捕される」の続き

 今回は「マスク着用巡り女性客とトラブり、タクシー乗務員が傷害容疑で逮捕される」の続きを書こうと思います。

 前回は、今年の4月21日に、マスク着用を巡ってタクシー乗務員と乗客がトラブルになった事迄書きました。

 乗務員員は63歳の男性、乗客は20歳の女性の様です。警察発表によると、この乗務員は20日午前8時頃、愛知県あま市のタクシーの乗車中、マスクの着用を巡って口論となり、乗客が降車する際、再度マスクをつける様注意された為、再び後込もうとした際、乗務員がタクシーを発進させた為、乗客は路上に転倒し、右肩を打撲するなど1週間のけがをしたそうです。

 調べに対し、乗務員は「マスクを着用していなかった事を注意したが、これ以上言及っされたく無いので発進した」と容疑を認めているそうです。

 乗務員目線から言わせてもらえば、「なんで、メーターを押した後、即ち乗車時点で注意しなかったんだろう?」です。前に書きましたが、会社が国交省に届け出をしていれば、面倒臭いですがマスク着用を促し、それでも応じない乗客には乗車拒否が出来ます。

 なので、届出ていてもマスク着用を「促す」程度しか出来ません。が、この乗務員は「注意」したそうです。草

 要は、届をした事業者は客に対して「マスク着用を丁寧にお願い」になるので、この乗務員の「マスクを着用していない事を注意する」とは大分ニュアンスが違ってきます。

 ぶっちゃけ、「マスクをして下さい」と「何でマスクをしていないんだ」との違いになります。そりゃ~後者の「何でマスクをしてないんだ」と言われれば客もブチギレてもしょうが無い様な気がします。

 但し、マスク非着用を注意するなら乗車後、メーターを回す前です。その前にマスクを着用していない事を分かりながら、「何故、乗せた?、何故、止まった?」感は有ります。草

 口論になったと有る様ですが、降車時に再度注意したと有り、乗客が再度乗車しようとしたと有る様に、相当強烈な口論が有った事が伺えます。草

 自分だったら、絶対に注意なんてしないと思います。要は「触らぬ神に祟り無し」・・・です。この乗務員もそんな事、分かっていたと思いますが・・・

 その前に、マスク着用をそこまで重要視していたら当然「スルー」です。何で乗せたかナ~と思ってしまいます.。草
この乗客も女性ながら大したもんで、降車した際の乗務員の一言で再度乗り込もうとするなんて・・・

乗務員は「これ以上言及されたくないので発進した」と容疑を認めているそうですが、相当強烈な口論が有ったと想像出来ます。乗務員の「これ以上言及されたくない」という気持ちは分かりますが、発車したのはいただけません。結果、傷害容疑で逮捕です。

怪我を負わせないまでも、乗務員の一言で客と口論するなんて事はよくある様です。例えば、右車線を走っていて、「そこ左に曲がって」と言われた乗務員が「もう少し早く行って下さい」と言ってトラブルになったなんて話を聞いた事が有ります。

自分は、「触らぬ神に祟り無し」精神で、常に「ハイ」としか答えません。腹の中では「殺すぞ」でも「ハイ」で通します。大芝生

それにしても、マスクにそんなに敏感になっているのに・・・・何故乗せた?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

暫くぶりに見た大トラ2匹

今回は「暫くぶりに見た大トラ2匹」を書こうと思います。

 最近は一寸真面目になって8時に出庫しています。昨日の出番は4月21日の水曜日でした。帰庫時間は翌日の午前4時迄です。前月までは、訳の分からない「隔勤の日勤」の15時間乗務縛りが有ったのですが、自分は8時出庫、23時帰庫時間ですが、大体21時~22時に帰庫していたので、乗務時間は大体13時間前後でした。

 なので、久々の18時間乗務は流石に超~長く感じます。(笑)

 営収目標は午前中に1万円、午後10時迄に2万円で、午後10時までに3万円が目標金額です。この日は午前中は大した当たりも無く午前中は9,800円でした。

 それでも23時までに4万円まであと2,500円のメーターで41,500円までになったいました。「今日は早く帰れんべ」と思いながら流していました。普段は滅多に行かない関内の馬車道で手が挙がりました。

 結果、1匹目の大トラ確保でした。若いおねーちゃんで、乗車すると酒臭いのなんのって、それで「上永谷駅までお願いしま~ス」・・・「やった~、これで帰れる」が素直な気持ちで5万円なんて目指そうという気持ちは露ほど有りませんでした。この露ほどない気持ちが営収が伸びない原因の様な気がします。前は、よし、今日は6万だ・・・と思っていましたが、昨今のコロナ禍の影響でそんな気持ちになれません。

 結果、メーターで4,400で無事目標額は達成です。このトラそんなに扱いが難しく無く、素直に起きてくれてラッキ~・・・で1匹目の大トラ退治です。草

 カードだったのでその操作をしていると2匹目の大トラがやって来ました。草

 清算が済むと「いいですか?」の言葉も無く、速攻乗って来て「高輪警察署迄」と言ったきり寝込んでしまいました。草。「いいですヨ」の声も聞かなく・・・・結果、2匹目の大トラ確保です。(笑)

 高輪は品川のそば位しか方向感覚は無かったので、第3?、首都高?位の感覚です。寝込んでいる大トラに行き方を聞くわけにもいきません。「う~ん、そうだ環2に首都高の磯子が有ったと!とピント来ました」。

 高輪警察は降りてからナビを見れば良いヤ・・・・そうと決まれば環2にまっしぐらです。環2を磯子方面に行くと磯子入口が有り、そこから湾岸線→K5大黒線→K1羽田線→勝島出口まで行きました。高輪署はナビで品川の地区を見てみると、15線の「高輪2丁目」を左折すると直ぐにある様でした。

 そうしたら、品川に向かって走るしか有りません。そして予想通り無事ゴ~ル((+_+))・・・そこから、揉め始めました。大トラ本領発揮で草が生えます。

 「お客さん、付きましたよ」と声をかけると一発で起きましたが、「いくら?」、「道路代込で19,610円です」、・・・・何やら1万円しかない様で「1万円しかない」の一点張りです。草。「俺、どうやって注文した?」「横浜の上永谷からですよ」と返すと、再び訳の分からない事を言い始めたので、「じゃあ、そこの高輪署で話ますか?」とタクシー乗務員の天下の宝刀を抜きました。( ´∀` )

 すると客は電話をかけ始め、「寝てるとこゴメンね、俺タクシーに乗ったみたいなんだけど1万円しか無いから1万円有る?」・・・結果、自宅は高輪署のすぐ近くで家の前に女がカードを手にして待っていました。(笑)

 大トラ2匹目退治ですが、このコロナ禍でこんなに酔っぱらえる事が信じられません。それも続けて2匹退治するとは( ´∀` )。

 結果、この2匹目の大トラが効いて、帰りの首都高をみなとみらいで降りたら、近況りを帰り方向の客を乗せたので、営収・・・61,000円は自分んでもビックリです。

 でも、結果的に良い方向にいきましたが、出来れば大トラは勘弁です。(>_<)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

マスク着用巡り女性客とトラブり、タクシー乗務員が傷害容疑で逮捕される

 今回は「マスク着用巡り女性客とトラブり、タクシー乗務員が傷害容疑で逮捕される」を書こうと思います。

 今年の4月21日、マスク着用を巡って乗客とトラブルになり、けがを負わせたとして名古屋のタクシー乗務員が逮捕された様です。自分の感じでは、ほゞほゞタクシーに乗車している人はマスクを着用しています。

 国交省は、「タクシー乗車の際におけるマスクの着用は、エッセンシャル・サービスであるタクシー事業の安定的な事業の継続のため、ウィズコロナにおける新しいエチケットとして、ご理解・ご協力をお願いしているところです。」という事を前提に、細かい条件は有りますが、マスクを着用しない者についてのみ乗車をお断りする内容」を運送約款に規定する申請した事業者に乗車の拒否を出来る様にした事はご存じだと思います。

 国交省はタクシーに乗車する時のエチケットとしてマスクの着用を考えている様ですが、専門家会議やWHOの考え方は少し違う様です。厚労省の新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージは、感染防止の3つの基本は、1:身体的距離の確保、2:マスクの着用、3:手洗い、になっています。この中の2のマスクでは、「外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する。」とわざわざ症状が無い時でもマスクの着用をとしています。

 ですが、そもそもなぜマスクをしないといけないかがどこにも記載されていません。これでは、否マスク論者がいても可笑しくは有りません。

 昨年の6月6日時事通信の記事では、WHOは新型コロナウイルス感染拡大阻止のためのマスク利用の指針を改定し、流行地では公共交通機関利用時など人同士の距離を取ることが難しい場合、他人に感染させないためにマスク着用を推奨すると表明しました。

 WHOは従来、自覚症状のない人も含めた広範なマスク利用は「効果が明らかでない」と否定的であした。現在も十分なデータがないとする姿勢に変わりがないとていますが、潜伏期間中に感染する可能性も判明してきたことから、マスク着用は「発症前の人から感染するリスクを減らせる」などの利点があると、見解を修正しました。なので、いまではWHOもマスク重視のスタンスです。

 要は、WHOは無症候の感染者から感染拡大を広めないためにマスク着用が必要と考えていることがわかりま、特に「他人に感染させない為」にというところがポイントです。なので、自分がかからないためにマスクをするのでは無く、人に感染させるのを防ぐ為にマスクの着用が目的です。

 なので、マスク着用の意義は、「症状がある人が感染を拡めないため」、「症状がない人も新型コロナウィルスにかかっている可能性があり、他の人に感染させないため」の2点と考えられています。

 2020年10月21日、東京大学医科学研究所の教授らのグループから、「新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果」の研究成果が公表されました。本研究では、バイオセーフ―ティーレベル(BSL)3施設内に感染性のSARS-CoV-2を噴霧できるチャンバーを開発し、その中に人工呼吸器を繋いだマネキンを設置して、マネキンに装着したマスクを通過するウイルス量を調べました。

 詳細は省きますが、適切にマスク着用を行えば、自分へのSARS-CoV-2の吸い込みを軽減でき、感染防御効果が期待できるという報告です。

 なので、マスク着用は、人への感染の低減と自分への感染防御効果がある様です。下の写真がその実験装置です。
実験装置.png
 再び、タクシー乗務員が障害容疑で逮捕まで行けませんでした。草。なので、 to be continued(>_<)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

東京・2021年3月の営収

 今回は「東京・2021年3月の営収」を書こうと思います。

 ネタ不足の時に東京特別区・武三地区の営収が新聞に公表されました。ナイスタイミングで草が生えます。

 で、1車ベースの3月の営収は、前年同月比つまりコロナ禍での営収の比較になります。稼働率65.5%▼9.2ポイント、実車率40.2%△2.2ポイント、走行キロ188.8㎞▼23.8㎞、実車距離76.0㎞▼4.8㎞、乗車回数21.0回▼0.7回、税込営収35,199円▼5.29%が新聞発表の数字で、それを元に計算すると、税別営収31,679円、税込乗車単価1,676円、税別乗車単価1,508円という結果だった様です。

 因みに、1回当たりの乗車距離は3.62㎞、1回拾うのに要する距離は188.8㎞÷21回≒8.99㎞になるので、8.99㎞ー3.62㎞=5.37㎞になり、平均5.37㎞走って平均3.62㎞の客を拾うイメージでしょうか。

 横浜だと約9㎞はグーグルマップでは関内駅から鎌倉街道を使うと、清水橋の100m位手前になります。分かり易く言うと、関内駅から上大岡に向かって流してしていて、上大岡の一寸手前の「東邦病院」で手が挙がり、そこから清水橋位まで乗車した感じです。ってどんな感じで草が生えます。(*’ω’*)

 営収の事に戻りますが、これまでの数字はコロナ禍での比較でした。じゃあ、コロナ禍以前の2019年3月と比較すると、稼働率は▼14.6P、営収は▼31.0%だった様です。

 2019年3月のデーターが無いので計算してみると、走行距離は▼54.4㎞なので54.4㎞+188.8㎞=243・2㎞、実車距離は▼38.2㎞+76.0㎞=114.2㎞となるので実車率は≒で47%になりました。因みに乗車回数は▼8.9回なので2019年の乗車回数は≒で30回になっていた様です。

 なので、1人当たりの実車距離は114.2回÷30回≒3.8㎞になるので、2021年の3.62㎞と殆ど変わりが有りません。要は、1回メーターが上がるかどうかしか変わりません。243.2㎞÷30回≒8.1㎞となるので、2019年は8.1㎞流しその内3.8㎞が実車距離なので、4.3㎞ウロウロして3.8㎞の客を拾う感じだった様です。

 今年は、ウロウロ5.37㎞走って平均3.62㎞の客を拾うイメージでしたが、コロナ禍以前はウロウロ4.3㎞して3.8㎞の客を拾う感じだった様です。

 2019年3月の営収は35,199円÷69.0%=51,013円になります。客単価は1,700円となりました。2021年の客単価は前述した様に1,676円なのでそんなに変わらない様な気がします。実際、約24円しか客単価は変わりません。1車当たりの営収は会社の総営収は▼31.0%でしたが会社の総営収は2019年と比べると▼47.6%だった様です。

 何れにしても、コロナ禍以前の2019年と比較してみても、単価や単位当たりの数字は大きく変わりません。但し、諸悪の根源は乗車回数に表れている様な気がします。要は、原因はタクシーの乗り控えか人出の減少かは分かりませんが、兎に角、乗せられない事に尽きる様です。

 要はコロナ感染絶賛拡大中なので、乗せられない→流さないか、流さない→乗せられない、どっちに転んでも悪循環です。草

 それでも多摩地区は全ての数字で対前年同月期ではプラスとなった様で、2019年同月期と比較しても▼15.9%だった様で23区の半分なマイナスで済んでいる様です。

 で、横浜は?・・・・未だです。(*’ω’*)

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

やっぱナ~、緊急事態宣言期間延長

今回は「やっぱナ~、緊急事態宣言期間延長」を書こうと思います。

 新型コロナウイルス対策で、専門家でつくる分科会は、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加える政府の方針を了承しました様です。

 期間延長の理由として大臣は「大阪や東京の状況を見ると、きのうの新規陽性者の数は、大阪は747人、東京は591人と、いまだ『ステージ4』を大きく超える状況で、特に大阪は、病床が極めて厳しい、危機的な状況だ」と述べました。

 それのより、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加える方針を諮りました。

 今回の方針によって、緊急事態宣言の対象は東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県に、
「蔓延等防止重点措置」の適用は北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に拡大されることになります。

 大臣は、宣言のもとで講じる措置について、飲食店などに対する休業要請の対象に、酒やカラオケ設備を提供している店だけでなく、新たに酒の持ち込みを認めている店も加えるほか、休業要請を行ってきた百貨店など、建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える大規模な施設について、営業時間を午後8時までに短縮することや、原則、無観客での開催を要請してきたイベントについては、人数の上限を5000人かつ収容人数の半分までとしたうえで午後9時までの開催とすることを要請する方針を説明しました。

 今回は3日目の緊急事態宣の発出になり、期間は、2021年4月25日から5月11日までの期間で都合17日間でした。

 「期間が短すぎるのでは?」と考えたのは自分だけでしょうか?要は、5月11日まで辛坊すれば宣言が解除されるので、それ迄頑張ろうと思っていた人の気持ちはいかばかりか察するに余り有ります。前にも書きましたが、短く宣言をして延長するより、ある程度余裕を取って長く宣言をして、改善が見れる様なら宣言を解除する方が、人の気持ちにある程度余裕が出来る様な気がします。

 要は、11日に宣言が解除されると思って頑張っていたのに、31日迄際宣言延長と来れば・・・・たまった物ではないでしょう。

 政府は人流を止めると言っていましたが、NHKは、NTTドコモが携帯電話の基地局からプライバシーを保護した形で集めたビッグデータを使って、5月1日から5月5日までの5日間に東京と大阪から移動した人の数を分析しました。

 その結果、東京から出た人は、1回目の緊急事態宣言が出ていた2020年の大型連休と比べて106%(2.06倍)増加しました。また、大阪から出た人は、2020年より77%(1.77倍)増加しています。

 東京都大阪の他府県への異動では、両都府県でも沖縄が350%増です。JRでは2020年の同じ時期と比べると5倍以上、空の便では2020年の約10倍、高速道路 2020年の約2倍となっていた様です。空の便では、羽田空港や大阪空港などと中国・四国方面を結ぶ便の利用者は全日空で2020年の16倍、日本航空で12倍に上ったほか、全日空の九州や北海道とを結ぶ便で11倍以上、日本航空の東北・北陸とを結ぶ便でも9倍以上に増えた様です。

 大臣は「引き続き住民の皆さんに対しては、日中も含めた不要不急の外出自粛、都道府県間の移動の自粛、混雑している場所や時間を避けての行動などの要請を行っていきたい」と述べました。が、既に耳に蛸が出来ていて草が生えます。

 唯一の感染拡大を止める手段の「ワクチン」も日本は既に出遅れています。唯一の頼みの綱のワクチン接種率。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、接種を受けた日本国民はたった1.3%と経済協力開発機構(OECD)加盟国37カ国で最も低いそうで、これに対し、米国は37%、英国は約36%の様です。

 国内メディアによれば、ワクチン認可プロセスの短縮化を検討しているとされてる様ですが、それはコロナ感染が拡大の予想が付いた段階に講じられるべき措置だったとのではないでしょうか?。

 そうです、横浜港にダイヤモンドプリンセスが寄港し、集団感染が確認され武漢ウィルスが確認された時に、唯の一人でも政府にワクチンの事を考慮している人がいれば・・・・

 ワクチンの接種の遅れは、政府の無能ぶりを表していて、政災の様な気がします。だって、現在接種率はたった1.3%でOECDの中で最下位ですヨ。(>_<)

 何が世界3位の経済大国でしょう?笑止千万で草
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

意味分かんない・・・・フェンシング姿の「フェンサータクシー

 今回は「意味分かんない・・・・フェンシング姿の「フェンサータクシー」を書こうと思います。

 今のコロナ禍で自分を含め厳しい状態が続いています。とは言っても、コロナの事と、タクシーの激暇な事ばかりかでは食傷気味ななるので、今回は少々行き過ぎた「おちゃめさん」なタクシー会社の事でも書いてみようかと思いました。

 その「おちゃめさん」なタクシー会社は何処だ思います?。三和交通と思った人はビンゴです。草

 今回やっちまったのは、乗務員がフェンシング競技のユニフォームできめた“フェンサー”スタイルでタクシー業務を行う独自サービスの「フェンサータクシー」という物の様です。(大笑)てっか、フェンシングをする時の格好をフェンサースタイルという事を始めて知りました。草

 三和交通に言わせると、乗務員は「基本的に紳士」。フェンシング姿で「心を突く、最高のサービスをお届けする」そうで記念撮影もしてくれるそうです。乗務員は基本的に紳士・・・っは?????

 同社は、フェンシングが好きな人、ノーマルなタクシーでは満足できない人、「映えは保証できないですが、“いいね!”がほしい人」に利用してもらいたいとしています。

 三和交通は過去にも「忍者タクシー」、「「SPタクシー」、「三億円事件巡りツアー」、「黒子のタクシー」「タクシー流鏑馬」、「カメラバカと行くツアー」、「THE新選組ツアー」など、奇をてらったタクシーとは関係ない様な企画を行っています。

 三和交通は、「どうしても、タクシー業界には負のイメージもある」と言い、これを打破するための取り組みの第一歩が、恐れず、次々と新しいことに挑んでいくことだとしている様です。毎月のように新企画を出すことを目標としていて、毎月新サービス会議をしているそうです。「SP風タクシー」や「忍者でタクシー」もこの会議から生まれたそうです。

 理念は立派ですが、忍者やSPやフェンシングの格好をさせらりたりする乗務員の気持ちは、いかばかりかなのかは?ですが・・・・(笑)ってか、そんな恰好で来れれたら?インスタ映えでは無くインスタ蝿、の様なきがするのですが


 因みに、「フェンサータクシー」の指定料金は5,500円で・・・・高い?安い?

暇つぶしにでもその写真を見てみて下さい。(笑)(>_<)・・・マジ、タクシー会社?
フェンサータクシー.png忍者タクシー.pngspタクシー.png3億円タクシー.png黒子タクシー.png流鏑馬.pngカメラバカ.png
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:求人・転職

やっぱりネ~、電動キックボードのウーバーイーツ・・・見た( ´∀` )

 今回は「やっぱりネ~、電動キックボードのウーバーイーツ」を書こうと思います。

 え~と、今日は4月20日なので昨日の出番は当然19日の月曜日になります。新しい出番になって初めての乗務になります。今迄は「緊急事態宣言」の発出に伴い、自分の勤務する会社は「隔勤の昼勤」という変ちくりんな勤務体系を作った事とはこのブログでも書きました。

 勤務時間の上限は15時間を厳守する様に会社から言われていました。自分は8時30分に出庫して、仮に15時間乗務すると23時30分が帰庫時間としていました。

 が、自分は本来タクシー乗務大嫌い人間なので、8時30分出庫して大体21時頃迄乗務していたので、乗務時間は大体12~13時間した。それでもこの出番になってから営収は35,000円/日位有りました。

 なので、通常出番になっても、乗務時間は未だ約8時間前後あるので「5万は余裕っショ」と甘く考えていました。(笑)

 今迄は午前中に1万円は有った営収は、豈図らんや昨日は3,000円で草が生えます。普段通りなんですがネ~(*’ω’*)

 緊急事態宣言迄は、付け待ち50%~60%でしたが、宣言以降は付け待ちはほゞほゞしなくなりました。その結果、午前中1万円~15,000円、17時迄で2万円~25,000円、21時迄で3万円~40,000円という結果になっていました。

 12時間で3万円~4万円が良いか悪いかは全然判断できませんが、21時までに3万円持っていれば、残り2万円~3万円は残り時間の8時間を考えても可能な様な気がしていました。

 ですが、昨日は考えが「あま~い」という事が分かりました。今迄9時までに余裕で出来ていた3万円が
どうしても出来ません。WWWWWwwwwww。何なら、8時には3万円が出来たので、4万を目指さないで「もう、や~めた」と21時前に家にいた事が有ります。草

 3万円出来ていたと言っても、鶴見川を超えた事は有りません。(*’ω’*)・・・要は鶴見が最長不倒距離で草が生えます。4,000円?・・・・超ロングジャンでまた草が生えます。

 昨日は、21時までに2万円しか出来ていませんでした。ローカルな話ですが、不貞腐れた気分で22時頃、長者町を流していると・・・「電動キックボード+ウーバーイーツ」を発見してしまいました。それが下の写真です。丁度、空車だったので、「カシャ」とアイフォン一発です。「電動キックボードの法改正・・・マジ 公道走行ウゼー(>_<)」の記事の中で、「・・・・まさかウーバーイーツ+電動キックボードなんかあったりして。草」と書いていたので自分で言うのもなんですが、ナイスタイミングで草が生えます。
ウーバー電動キックボードjpg.jpg
 激暇だったのっで暫くこの電動キックボードの後を付けていると手が挙がりました。「すみません、目黒区美術館までお願いします」・・・・と

 結果、走行距離288㎞、実車距離91㎞、実車率31.6%、営収42,350円でした。目黒は確か道路代込みでメーター13,000円位だったと思います。

 赤い帽子の女を見た事を書いた後に当りまくり、電動キックボードとウーバーの事を書いたら激暇なのに目黒が当たり・・・(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー乗務員が降車後に後をつけ、自宅を突き止め・・・無賃乗車男逮捕される

今回は「タクシー乗務員が降車後に後をつけ、自宅を突き止め・・・無賃乗車男逮捕される」を書こうと思います。

 三面記事の様ですが、4月15日にタクシーで無賃乗車したとして神奈川県警藤沢署は神奈川県藤沢市、22歳の無職の男を詐欺容疑で逮捕した様です。

 要は、お決まりの「金取ってくるから待ってて」方式だった様で草が生えます。無賃乗車の詐欺要件は、「初めから金銭を支払う意図が無い」のに乗車した事が要件になるので、タクシーに限らず「詐欺」を立証する事は、自分も乗客に走って逃げられた事がり、その時犯人が見つかっても詐欺での立件は難しいと警察官に聞いた事が有ります。

 要は、犯人の内心の「払うつもりが無かった」事を証明するのが困難だという事です。しかし、今回「詐欺」で逮捕されたのは、犯人が「金がなくて払いたくなかった」などと供述している事に有る様な気がします。換言すれば、金が無い=支払いが出来ない、という事で、間接的に犯人の内心の支払いが出来ない事を承知でタクシーに乗車した事になります。

 仮に、「払うつもりで乗車したけど、財布を落としたみたいなので、家に帰って見たら家にも金が無かった」と言えば、理屈的には内心は乗車時点では乗車料金を払うつもりは有った、と解釈された可能性も有る様な気がします。

 ですが、この犯人は無賃乗車の常習犯で、、大船駅や藤沢駅から同市渡内に向かい、無賃乗車するこの男の存在は、タクシー運転手の間で知られていたそうです。

 自分の勤務する会社でも、無賃乗車が有ると犯人のドラレコの画像が公開されます。とは言っても、自分の場合は、いちいち乗客の顔なんて確認しません。草

 普通に考えると、「バック置いて行くネ」や「携帯置いて行くネ」が普通のパターンの様な気がしますが、「一寸待ってて」とだけ言われたら、「何か置いて行って下さい」というのは正解ですが、客の方からすれば、「何だよ、俺の事信用しないのか?」と思われる事が予想され、以降の乗車時間は気まずく成る様な気がします。草。客商売なもんで草が生えます。

 今回の乗務員は大したもので、乗務員が男が自宅に入って鍵をかけるところまで確認し、同署に連絡したそうです。ってか、自宅を分からさせたこの無賃乗車男が大馬鹿で(笑)です。

 兎に角、コンビニで買い物が有るからと言ってコンビニに寄って、裏口から逃走、自宅に入ったは良いけどマンションで部屋不明、とか無賃乗車は多い様な気がします。
 防ぐには、以後気まずくなっても「何か大手言ってください」が一番良い様な気がします。が、それを見越して、「100均のバックを置いて行った」なんて話を聞いた事が有ります。

 ならば、携帯がベストの様な気がしますが「持っていない」と言われたら、部屋まで同行して集金しか手が無い様な気がします。(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

新型コロナウィルス・ワクチンの名前

 今回は「新型コロナウィルス・ワクチンの名前」を書こうと思います。

 既に日本では接種が行われている新型コロナワクチンは、ご存じの様に米ファイザーと独ビオンテックが開発した同ワクチンになり、mRNA医薬品の実用化第一号となっています。

 よくテレビなどなどで、「今日、成田空港に何千回分のワクチンが到着しました。」と言ったのを耳にします。この他に、mRNA型のワクチンとしては米国のバイオ技術企業の「モデルナ(Moderna)」とイギリス・ケンブリッジの本社を置く「アストラゼネカ」がmRNA型のワクチンを開発・製造しています。

 それぞれのワクチンには名称が有り、ファイザー製のワクチンは「コミナティ」、モデルナのワクチンは「mRNA-1273」、アストラゼネカの物は一寸違う様で、アデノウィルスベクターワクチンという物になる様で、開発番号になりますが「AZD1222」と呼ばれているそうです。

 パンダ国でもワクチンガ開発されている様で、中国シノファームと中国シノバックが開発を行っている様で、両方とも、従来からある「不活性ワクチン」です。

 ただし、有効率95%前後と高い予防効果を記録した欧米企業のmRNAワクチンに対し、不活化ワクチンを基盤とする中国製ワクチンは相対的に低い有効率=「予防効果を示す有効率が全体平均50.4%が報告されていて、安全性評価も含めたさらなるデータ開示が求められているそうです。

 こんな、効くか効かないか分からない不活性ワクチンを用いてアフリカ諸国に「ワクチン外交」をするところが、流石パンダ国で草が生えます。

 とは言っても、ファイザーの「コミナティ」も2回接種後に新たに感染した例が日本でも報告されています。

 ファイザー以外では、3月5日にはモデルナのワクチンを日本で供給する武田薬品が、それぞれ承認申請を行っていて、5月にも承認される見込みです。なので、現在、接種されるのはファイザーの「コミナティ」のみになる様です。
 
 もし仮にモデルナが承認されれば、接種を受ける人にファイザーの「コミナティ」とモデルナの「mRNA-1273」のどちらを接種してもらえるのか選択権が有るのかは?デス。草

 結果、新型コロナウイルスの治療薬が公式に現在ない以上、副反応のリスクが有っても・・・・
要は、接種>副反応とみて接種を受けるか、副反応>接種とみて接種を受けないか、という事になるので・・・・ワクチン接種、如何します?

 とは言っても接種が出来る様になるのには、未だ相当の時間がある様です。
ワクチン.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

関内で白タク営業、3.5億円売り上げか?

 今回は「関内で白タク営業、3.5億円売り上げか?」を書こうと思います。

 少し古い話になりますが、昨年の8月の事になります。要は、「白タク、パクられた」とでもなるのでしょうか。草

 詳細は、横浜・関内地区で無許可でタクシー営業=白タク行為をしたとして、県警交通捜査課と加賀町署は8月4日、道路運送法違反の疑いで、横浜市西区の無職男(68)ら男6人を書類送検したそうです。

 神奈川県警は、この男をリーダーに2005年ごろから2020年8月まで「ハマサービス」を自称して、関内地区の飲食店利用者や従業員を相手に組織的な白タク行為を繰り返していた疑いがあるそうです。売り上げは・・・・計約3億5千万円に上るそうです。

 3億5,000万円÷15年≒2,330万円/年となるので、年収2,330万円になります。従業員と合わせ計6人なので、単純計算ですが経費を考えないと、2,330万円÷12ヵ月÷6人≒32万円なります。
32万円ネ~

 県警によると、6人とも容疑を認め、リーダーの男は「以前にも白タク行為をしていて、客が多かったのでハマサービスを立ち上げた」などと供述しているそうです。白タク行為は午後8時から午前5時ごろまで行われ、依頼を受けた配車役が客に車両ナンバーの一部を伝えていたそうです。料金は正規タクシーの半額程度の料金で運送していたそうです。

 この時点では、客と白タクはウィンウィンの関係です。草

 白タク行為と知りながら飲食客や従業員にハマサービスを紹介したとして、同法違反ほう助の疑いで、関内地区で飲食店を経営する42~59歳の男女3人も県警は書類送検したそうです。

 経営者らは「口コミでハマサービスを知った」とし、「客や従業員に遅くまで店にいてもらえ、利益につながるので紹介していた」などと供述しているそうです。

 この件が発覚したのは、2017年7月に県警に匿名の投書が寄せられた事で、県警は2020年2月、リーダーの男らの自宅などを家宅捜索し、白タク行為を行っていたとみられる人物の名簿などを押収していたそうです。要は匿名の投書=チクリ・・・ではないでしょうか?

 逮捕されていないか?は、書類送検とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致(送検)することを指す事になる様です。なので、逮捕された可能性もあるし逮捕されていない可能性も有る様です。なので書類送検は、身柄の拘束に関係なく当該事件を検察官送致(送検)することを指す様です。

 容疑者の気持ちとしては「なんで今?もう既に15年以上白タクをやっているのに・・・疑」でしょう。草

 今回もど~でもよい事で、誠にスマソ(>_<)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

感染力高まる「N501Y」、ワクチン効果落ちる「E484K

今回は「感染力高まる「N501Y」、ワクチン効果落ちる「E484K」を書こうと思います。

 これを書いているのは4月17日になります。現時点では大阪府で新型コロナウィルスの感染が爆増していて、4日連続で1,000人を超えている様で、正に感染急拡大になります。

 東京でも2回目の緊急事態宣言が解除された後2番目に多い667人の感染が報告された様です。15日には最も多い729人の感染が報告されました。

 原因として挙げられるのは、国内でも複数の変異型が見つかっている複数の変異ウイルス株で、なかでも大阪府や兵庫県など関西をはじめ、全国に感染拡大しつつあるのが英国型が多いそうです。この変異株の特徴は感染力が高まる「N501Y」と呼ばれる変異があるのが特徴だそうです。

 又、ワクチンの効果が落ちる恐れがある「E484K」という変異をした株も有る様で、「N501Y」と「E484K」の両方併せ持つタイプもある様で、国内では、南アフリカ型、ブラジル型、フィリピン型の3タイプが見つかっており、感染状況が注視されているそうです。

 要は、英国型の「N501Y」は感染力が1.7倍程度、一方の「E484K」はワクチンの効果を弱める恐れが指摘されているそうです。

 今迄のコロナウィルスを図視化した物が下図となり、その下の図は変異した「N501Y」と「E484K」の違いを図視化ものになります。コロナ細胞2.png
コロナ種類1.png
 感染のメカニズムは、新型コロナウィルスのスパイクタンパク質と人の細胞の受容体がくっつと感染します。

 「N501Y」と今迄のコロナウィルスを図視化した物を比べれば分かると思いますが、「N501Y」のスパイクは槍の先の様に鋭くなっているのに対し、従来の物のスパイクは球状の様に丸くなっています。要は、槍の先の様なスパイクを持つ「N501Y」の方が人の細胞にくっつきやすくなるので、結果的に感染力が高くなる様です。

 新型コロナウィスは、ウイルス表面にあるスパイクタンパク質を利用して、細胞表面に結合して内部に侵入し、既感染者では、スパイクタンパク質に対する抗体が作られ、これによりその後のウイルス侵入がブロックされます。なので、ファイザー、モデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソン社製の3社のワクチンは、米食品医薬品局(FDA)が承認したワクチンで、いずれもスパイクタンパク質に結合して、ウイルスの細胞内への侵入を防ぐワクチンで、中和抗体製剤になりスパイクタンパク質を標的としています。

 米ワシントン大学医学部は、新型コロナウィルス感染回復者またはファイザー社製ワクチン接種者の血液を用いて、3種類の変異株に対する抗体の中和能力を確かめたそうです。その結果、英国型変異株は、従来型の新型コロナウィルスの中和に必要とされるのと同程度の抗体量で中和できたそうですが、ところが、ブラジル型変異株と南アフリカ型変異株の中和には、従来型の新型コロナウィルスを中和できる抗体量の3.5〜10倍を必要としたそうです。

 この様に抗体を弱める効果は、スパイクタンパク質のただ一個のアミノ酸の変異「E484K」変異によるものである。E484K変異は南アフリカ型とブラジル型の変異株で確認されているそうです。

 これがワクチン効果落ちる「E484K」の正体の様です。結果、「新型コロナウィルス既感染者、あるいはワクチン既接種者では、従来型の新型コロナウィルス感染を防御し得るレベルの抗体ができていると考えられるそうですが、しかし、これらの人々が持つ抗体では、変異株を防御できない可能性が有るそうで、
米ワシントン大学医学部は懸念を示しているそうです。

 結果、変異・・・怖~

 横浜市でも期間は4月20日から5月11日まで「まん延防止等重点措置」の適用が決まったそうです。3度目の緊急事態宣言に至らず、「まん延防止等重点措置」で終われば良いのですが・・・どうっすかネ?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職