SSブログ

Uber Taxi横須賀に上陸・・・ペリーかヨ

 今回は「Uber Taxi横須賀に上陸・・・ペリーかヨ」を書こうと思います。

  現在は神奈川県では、Uber Taxiが利用できない状況になっています。ですが、Uber Taxiは、66日より神奈川県横須賀市で本格的に利用可能となった様で、Uber Taxiを利用できるのは横須賀市で14都市目になり神奈川県では初めてとなるそうです。

 ウーバー上陸.png

 現在Uber Taxiが利用できるのは、北海道:札幌市 ・ 北広島市、青森県:青森市、宮城県:仙台市、福島県:郡山市、東京都:千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・世田谷区・渋谷区・豊島区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・中野区、愛知知県:名古屋市、大阪府:大阪市・堺市・池田市 ・ 箕面市 ・ 茨木市 ・ 東大阪市・八尾市・守口市・門真市・吹田市・豊中市、京都府:京都市、兵庫県:淡路島(島全域)、広島県:広島市、福山市、高知県:高知市、福岡県:福岡市の12都道府県の14都市になっている様です。

  で、Uber Taxiの全国の台数ですが、どこにも記載されていなく、全く?で(笑)

  そんなUber Taxiを運営するウーバージャパンが6月6日、横須賀市内で記者会見を開き、アプリ配車サービス「Uber Taxi」が同日から同市内で本格利用できるようになったと発表しました。

  ついに、京浜交通圏に上陸になり、余談ですが、1853714日、米国フィルモア大統領の日本開国を求める国書をもって、水師提督ペリーは横須賀の久里浜海岸に上陸しました。この歴史的事実をきっかけに、翌年には日米和親条約が結ばれ、日本は200年以上に渡ってつづけてきた鎖国を解き、開国しました。なので、鎖国を解いたきっかけになったのがペリー来航になります。

  なんの因果か分かりませんが、ペリー上陸とと同じ地域にUber Taxi上陸です。WWWW。提携するタクシー事業者は、横須賀三浦総合無線所属の日の出タクシー19台、芙蓉交通33台、横須賀タクシー35台、臨港タクシー?台、ワイキャブ55台の5社計142台+臨港タクシー?台の様です。

  臨港タクシーは、平成2741日に横須賀三浦総合無線協同組合を設立していて、みかさ交通、メトロ自動車、横須賀タクシー、臨港タクシー、Yキャブが加盟しているので、横須賀三浦総合無線協同組合の社の内、3社はUber Taxiになります。

  余談ですが、下の画像は臨港タクシーの行燈ですが、どこかで見た様な気がしませんか?。横浜の乗務員の方ならピンと来ると思いますが?・・・・ラジオタクシーの行燈とクリソツで草が生えます。

 臨港タクシー.png

 又、臨港タクシーと横須賀タクシーは配車アプリのGOも併用しているそうです。

  配車アプリの常ですが、Uber Taxiもサービス開始を記念して、7312355分まで、横須賀市で初めてUber Taxiを利用する人を対象に、乗車料金が総額最大4,500円オフになるプロモーションを実施すようで、ブログで確認できるプロモーションコードを乗車前に入力すると、初回と2回目の乗車料金が最大1,500円オフになるそうです。

  又、同日、市内ホテルで「Uber Taxi 横須賀ローンチ記者発表会」が開催され、同社モビリティ事業関係者、市内タクシー会社代表、グレタ小泉ツンベリが出席し、Uberの刺しゅうが入ったスカジャン姿で登壇したそうで、それが下の画像になります。

 スカジャン.png

 もう既に終わった感が有る人ですが・・・・スカジャンは(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ジャイアンツタクシー

 今回は「ジャイアンツタクシー」を書こうと思います。


  マジ、笑ちゃいますが、東京都港区に本社を置く、モビリティテックや動画マーケティング事業を展開する株式会社ニューステクノロジーと・RIDEを使用している大和交通が車両全体をプロ野球チームの読売ジャイアンツ仕様に装飾した特別なタクシー「ジャイアンツタクシー」を限定10台で、東京23区限定で走行を開始した様です。


 ジャイアンツtxi.png


 アンチジャイアンツの人はどう思うのでしょう?。タクシー乗務員は昔から、宗教、好きな球団名等々の話をする事はタブー視されていました。自分が阪神ファンの時ジャイアンツファンが乗車して、乗務員が「今年のジャイアンツ、どうしようもなく弱いですよネ~」なんて言ったら、ジャイアンツが実際弱くてもファンは良い感じがしない様です。(笑)


  宗教も然りで、公明党を支持している創価学会の人に「公明党、酷いですよネ」なんて言ったら、結果は目に見えています。草


  なので、宗教や球団名の話はある意味タブー視されていました。自分は全くプロ野球に興味が無いので、客から聞かれたら、「野球見ないんですよ」と答えていました。(笑)なので、信仰する宗教、好きな球団名などの事を乗客と話す事は・・・・・タブーde(笑)


  そんな個人の球団の好き嫌いが有る球団をラッピングしたタクシーを大日本帝国の大和が入らせました。(笑)・・・・アンチジャイアンツの人はそのタクシーを見たらどう思うのでしょう?(>_<)


   おまけに、読売旅行サイトを通じて、本タクシーでの東京ドームまでの送迎と巨人戦チケットをセットにした観戦パックの「ジャイアンツタクシー特別ライド観戦パック」を販売しまたそうです。・・・っは?


  このタクシーは、2022819()2022910()の期間で走行するそうです。「ジャイアンツタクシー特別ライド観戦パック」は、購入者した人は「ジャイアンツタクシー」車両の予約ができ、自宅や会社など指定場所に迎えに行き、東京ドームまで送迎するそうです。車内では選手からの意気込みやファンに対するメッセージなど「ジャイアンツタクシー」でしか見られない特別映像も楽しめるそうです。草


  会期は、8/19()阪神戦、8/20()阪神戦、8/21() 阪神戦、8/23()中日戦、8/24()中日戦、8/25() 中日戦、9/6() DeNA戦、9/7() DeNA戦、9/8() DeNA戦


9/9()中日戦、9/10()中日戦になるそうで、席種は内野指定席A(一塁側)だそうです。


  価格は、1名10,780円 、2名様で1人 8,290円、3名様で1人 7,460円 です、が、1予約あたり上記以外に別途600円チケット送料が発生するそうです。


  要は、観戦チケット別の料金になります(笑)。普通はチケット料金込みですが?。なので、前記しぃた料金は、タクシー料金のみです。


  販売は、当然「読売旅行」ですが、少なくとも旅行会社が企画しているのに、チケット料を別途にしているのは意味が分かりません。(笑)


  因みに、オレンジタオル・オリジナル団扇・ 不織布三層マスクの配布を乗車時に人数分プレゼントするそうです。


 ジャイアンツ2.png


 ・・・・・横浜ベイスターズは6月21日現在・・・・最下位(>_<)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

kmのDRIVERS

 今回は「kmDRIVERS」を書こうと思います。



  先ず、kmのDRIVERSとは、kmの「オウンドメディア」です。ってかオウンドメディアってなに?だと思いますが、オウンドメディアとは、「自社で保有するメディア」の総称のことで、 本来はパンフレットや自社サイトすべてを指しますが、オンラインマーケティングの中では自社で運営・情報発信を行うブログのようなサイトを意味することが多いと感じられる様です。



  有体に言えば、kmの保有する自社メディアで、内容は、入社を検討している人や在籍社員に向けて情報発信を行っている様です。



  当初のメインとしたコンテンツはインタビュー記事だった様ですが、リニューアルし応募導線を整理し、収入面や勤務体系が参照できる採用サイト機能を持つインタビュー集へと改修しましたそうです。ふ~ン(笑)



  要は、勤務するタクシードライバーを中心に、ハイヤードライバー、バスドライバー、総合職、新卒入社、女性社員、中途入社など様々なカテゴライズし、現役社員の生の声を定期的に発信するオウンドメディアの様です。な~んだ、自社の社員による宣伝かヨ           de



  未経験からのスタート、収入・稼ぎたい、年代別社員の声、エリア・営業所、女性社員、研修・教育、などにカテゴライズされている様です。



  、収入・稼ぎたいでは、前職より月収は2倍!33歳で5000万円のマイホームを購入したタクシードライバーに聞いた3つの稼ぐコツ、と言う人が乗っていました。前職は、ホテルマンで8年ほど勤務した様ですが、QAで、「失礼ですが、前職での月収はいくらくらいだったんですか?」のQに対してAは「手取りで20万円いかないくらいです。仕事はほとんど夜勤で、8年間勤めてもそのくらいなんです。歩合制度ではないので、頑張っても給与が上がるわけでもありません。」で、転職2年目で5000万円のマイホームを購入したそうです。(@_@)



  ホテルマンって、そんなに給料が安いんですか?。(@_@)。仮に、20万円の2倍の40万円が稼げても、年収は480万円にしかなりません。(笑)



  自分は不動産屋の時、何百回もローンを組んだ事が有りますが、転職2年目で年収480万円でいくら頭金を持っていたか知りませんが、ちょっとネ~(笑)



  インタビューする人もkm、答えるのもkm・・・・話盛り過ぎじゃネ(@_@)。この、kmのDRIVERS、エッジを利かして読んだ方が良いのでは?(笑)


km.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

S.RIDE、予約で乗れば乗るほど割引クーポンもらえるキャンペーン

 今回は「S.RIDE、予約で乗れば乗るほど割引クーポンもらえるキャンペーン」を書こうと思います。


   日本交通とJapanTaxiは、コロナ禍前の2018年の928日から、「お迎え0円キャンペーン」を実施」なる物を実施していました。これは、国土交通省が実施する実証実験「変動迎車料金」の一環んとして、エリア・曜日・時間帯限定で2ヵ月間に渡り実施したキャンペーンの様です。


迎車0円.png


  都内を走る日本交通4500台の場合、平日ピークタイムの朝8時台は、1時間あたりの平均空車時間が13.1分である一方で、ピークを過ぎた後の11時台は18.1分、16時台は21.2分と、1台あたりおよそ20分もの空車時間が有ったそうです。


  朝8時では18.1%でしたが、反対に暇な時間は、16時と21時の21%だったそうです。換言すれば、16時と21時は・・・・暇な時間になる様な結果だった様です。


  そこで人の移動が活発になる日中の時間帯で、空車時間が増加している11時から17時までの時間帯を閑散期と仮定し、配車注文および配車率の高い港区・渋谷区・新宿区・中央区・千代田区にて、アプリから注文時に迎車料金が無料になる実証実験を実施したそうです。


  何故、実証実験と迎車料金を0円にるのが分かりません。調査だけだったら、迎車料金を0円にする意味が自分には測りかねます。(笑)


  又、日交は2014年に、980円で確実にタクシー予約ができる新機能の「優先予約」を当時のアプリの名称は「日本交通タクシー配車」でした。その時は、ネット決済新規登録で410円分のクーポンコードを全員にプレゼントしていました。(笑)・・・・もうこうなっては、日交のキャンペーンのプレゼントは昔からの「日交体質」の様です。なんせ、8年も前の配車アプリ「日本交通タクシー配車」からになります。(笑)


  8年も前に日交が行っていた「980円の優先予約」を、今度は形こそ違いますが今度はSRIDE2022620日から行うそうで、マジ、2番煎じかヨで草が生えます。


  その内容は、「梅雨の季節の快適な移動をサポート」と銘打って、キャンペーン期間中にタクシーアプリ“S.RIDE”で予約配車による3回の乗車毎に翌週に割引クーポン500円分をプレゼントする様な規格の様です。SRIDE・・・・お前もか?の気分です。草


 得する.png


 キャンペーン期間は、 2022620日(月)〜717日(日)になります。ですがこの企画、予約した全員にでは無く、S.RIDEプレミアム会員のキャンペーン対象となり様で、前に書いた記憶が有りますが、S.RIDEプレミアムとは、有体に行ってしまえば、月額3,980円をしはう事で、何度でも予約配車料金が無料になるサービスとホームページには記載されています。㎞に場合の普通の予約料金は1420円の様なので、1回予約すると、迎車料金420円+予約料金420円=820円が、乗車料金と別に請求されます。


  なので、kmを例に出しましたが、既にSRIDEには予約に関するS.RIDEプレミアム」が有るので、なんで500円ごときのクーポンを出すのか理解に苦しみます。


 プレミアム.png


 てっか、「S.RIDEプレミアム」・・・・利用者少ないの?(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

点呼時のアルコールチェックの歴史

今回は「点呼時のアルコールチェックの歴史」を書こうと思います。


  現任の方にはお馴染みの、出車時と帰庫時の「アルコール」検査ですが、アルコールチェックの義務化がされたのは、約10年前の2011年(平成23年)51日になります。


 義務化の理由は、国土交通省は飲酒運転撲滅を目指して、運送事業者が運転者に対して実施することとされている点呼(運転の前後)において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することを義務化していました。


  要は、飲酒運転撲滅が理由の様です。ですが、アルコールチェックが義務化されたのは、一定台数以上の自動車を保有し、且つ、自動車を使用する事業者が配置しなくてはならない安全運転管理者にも、運転前の運転者に対してアルコールチェック等が義務付けられていました。


  裏を返せば、運送事業者には運行管理者の設置義務が有り、タクシーの場合は、5-39両は1人、40-79両は2人、80-119両は3人、120-159両は4人・・・等々車両数によって必要な運行管理者数が法律で定められています。


  要は、タクシーの運行管理者とは、国家資格で、乗車定員 10 人以下の事業用自動車5両以上の運行を管理する営業所では、運行管理者の選任が法律によって義務づけられています。 選任する運行管理者の数は、上記の様な人数になります。又、この人数は全営業所の台数では無く、各営業所の配置車両数になります。


  纏めると、2011年(平成23年)51日から、国土交通省は飲酒運転撲滅を目指して、運送事業者が運転者に対して実施することとされている運転の前後の点呼において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することを義務化していました。


  20224月、つまり今年の4月からは、アルコールチェックの対象となるのは、今まで対象とされていなかった白ナンバーの運転手もアルコールチェックの対象となりました。(>_<)


  20224月からの対象者は、乗車定員11人以上の白ナンバー1台以上を保持するか、白ナンバー5台以上を保持する事業者になり、原付を除くオートバイは0.5台に換算するそうです。


  又、該当する企業は、安全運転管理者の選任も必須となる様です。(@_@)。同年101日からは、チェック時にアルコール検知器を使用しなくてはならなくなるなど、段階的に厳格化してきます。という事は、4月~9月まではアルコールチェックは・・・目視で(笑)


  又、直行直帰や運転者が遠隔地にいるなど対面が困難な場合は、対面に準ずる方法で確認が取れれば問題が無いそうです。草


  その方法とは、カメラやモニターでアルコール検知器を確認する、携帯や無線の声の調子で判断し検査結果を報告する・・・・なんとま~アナログ(笑)


  ですが、アルコールチェックの義務を怠った場合に対する直接的な罰則は、現時点では設けられていません。(@_@)・・・・ノーペナ?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

GO Din、のり弁の配送料の最低料金2,000円・・・・高くネ(笑)

 今回は「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」を書こうと思います。


  先ず、今回はのり弁の事を書こうと思ったのでは有りません。(笑)この刷毛じょうゆ 海苔弁山登りというお弁当は、GO Dinが、株式会社海苔弁山登り(本社:東京都中央区の運営する人気らしい、のり弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登りのデリバリーサービスを2022615()より開始したかです。


  ふ~ん、そうなんだ程度の話ですが、こののり弁、流石、人気店の様で、のり弁1つの価格は・・・・海苔弁「紅鮭」で1,350円となります。下の画像がそののり弁の雄姿です。


 のり弁2.png


 ウ~ン、のり弁で1,350円・・・・みなとみらいのOKストアじゃ190円、オリジン弁当やホカ弁でも400円弱で買える事が出来ます。


  何なら、タクシー乗務員の、ある意味定食の様な存在の様な気がします・・・自分だけ?(笑)


  驚くのは、価格の1,350円ではなく、GO Dinの配送料金で、最低2,000円からで店舗から届け先の距離に応じて料金は算出する様です。


  正に、マジっすかです。草


  GO Dine 20215月のサービス開始から1年で配達区域も都内11区から都内23区まで拡大しているそうで、サービス開始1年で累計注文金額1億円突破したそうです。って、配達料金じゃなくて注文金額でしょ。


  誰が、1,350円ののり弁に、配送料の最低額2,000円を払うのでしょう?ってか、弁当より配送料金の方が高いのり弁・・・・意味が分かりません。草。どんだけ高級なのり弁なんでしょう?


  ですが、GOも、流石に「これまで『GO Dine』では、星付き有名店をはじめ三つ星ホテルや懐石料理店といった高価格帯店舗のお取り扱いが中心でしたが、より手の届きやすい大人気メニューも対応していくことにより、お客様の日々の食生活を支えるタクシーフードデリバリーとしてサービス向上してまいります」とアナウンスしています。それが、配送料が弁当より高いのり弁ですか?


  食べれ腹に入れば、OKののり弁もオリジン弁当もほか弁も刷毛じょうゆ 海苔弁山登りも変わらない様な気がしますが?どうなんでしょう?配送料2,000円以上の価値は有るのでしょうか?


  ですが、またやってくれました。「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」提供開始記念キャンペーンを実施したそうで、「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」提供開始を記念して、2022615()から731()迄の間、『GO Dine』の配送料金から最大3,000円割引となる「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」限定のキャンペーンも併せて開始したそうです。


  内容は、料理代金5,000(税込)以上で、配送料金から最大3,000円が割引されるそうです。


  マジ、配車アプリ会社は、キャンペーンがお好きな様で。(@_@)。何かにつけてキャンペーン合戦で、今回はのり弁でノシ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ゆびタク&こゆび&みちびき

今回は「ゆびタク&こゆび&みちびき」を書こうと思います。


 先ず々、今回の表題のゆびタク&こゆび&みちびきは?の様な気がします。取り合えずゆびタクは、タクと付いているので、タクシー関係じゃネ?と想像はできますが、こゆびに至っては全く分かりません。思わず自分の小指を眺めてしまいした。(笑)


 これは、静岡県静岡市に本社を置く、株式会社システムオリジンというソフトウェア開発会社のタクシー関係に関するものです。そう言えば、システムオリジンという会社は聞いた事が有るのですが、何で聞いたかは忘れて(笑)で、オリジンというとオリジン弁当くらいしか思い浮かばないんですけど・・・・・


 で、ゆびタクは、各タクシー事業者独自のスマートフォン向けの、各事業者専用タクシー受注アプリになります。要は、自社独自のタクシー受注アプリになり、Aタクシ=社名の単独会社版で、iTunes/Playストアへの登録がされる様です。よく分かりませんが、A社配車アプリという名前なのでしょうか?


 ですが、その会社が独自の配車アプリを使用している事をどうやって客に告知するのかが分かりません。(笑)アップルストア検索して下さいとでもいうのでしょうか?


  次は「こゆび」になりますが、同社のホームページには、「固定据置型タクシー注文ターミナル」と紹介されています。横浜の乗務員の方なら分かると思いますが、ハンマーヘッドに設置してあるGOの配車依頼機器の様な物の様です。


 こゆび.png


次に「みちびき」ですが、これは単なるタクシー車載端末になり、今皆さんが使っているアプリ端末と同じ様な物の様です。


 みちびき.png


このゆびタク・こゆび・みちびき、には自分が見た限り、決定的な欠点が有ると思いました。それは・・・・すべてコールセンターのオペ―レーターがいないと機能しない事です。今の時代、オペレーター要らずが配車アプリの様ところだと思いますが・・・・


  昔から無線を使っている会社は、現在もオペレーターを置いていると思いますが、どうなんでしょう?


 ここまで書いてきてなんですが、今、前にゆびタクの事を書いた様な気がいしました。(笑)自分は、書いた記事は番号を振っているので、その番号には表題を書いていないので、こんな結果になってしまいます。(笑)


  このブログを始めた時は、こんなに長く続くとは自分でも思っていなかったので・・・・ってか、ブログ書く暇が有ったら、自分・・・早いとこ仕事に行けヨ(笑)(@_@)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

DiDi、『SUPER タクシークーポン』

 今回は「DiDiSUPER タクシークーポン』キャンペーンを開催」を書こうと思います。


  又、タクシーのキャンペーンンの事で(笑)ですが、今回はDiDiが『SUPER タクシークーポン』というキャンペーンを始めた様で草が生えます。WWWW


 DiDiキャンペーン.png


 今回のキャンペーンは、つい最近の2022613日(月)より開始された物で、内容は、書くのも毎度の事で、うざったいのですが(笑)、キャンペーン期間中に対象地域で「DiDi」をはじめて使う人が所定のクーポンコードをアプリ上で入力すると、初乗り料金分の乗車が無料になるクーポンが10枚付与されるキャンペーンの様です。


  要は、DiDiを初めて使う人は,10回分の初乗り料金が無料になる物の様です。・・・・またやったか!感、満載でWWWW


  ですが、今回のキャンペーンの時期の前の、キャンペーン期間が202191日(水)〜終了未定の予定で、DiDiのアプリに初めて登録した人を対象に、初乗り料金が最大10回無料になるクーポンを配布するキャンペーンを実施中なので、今回のキャンペーンとと同じ内容で(笑)


  どこが違うのでしょう?・・・・・どちらもキャンペーンの内容は同じですが、今回のSUPER タクシークーポンは地域限定で、北海道、宮城、静岡、愛知、大阪、兵庫、広島、福岡、長崎、沖縄の件府県になるので、残念?な事に東京や横浜は含まれていません。流石、地方のDiDiです。


  又、DiDiには、DiDi Specialクーポンという物が有る様で、これは『友達紹介キャンペーン」で、友達紹介を完了した人に対し、紹介するごとに1,000円分のタクシークーポンを配布するキャンペーンですが、東京では3,000円分の「DiDi Special」クーポンというそうですが、そのクーポンをプレゼントしているキャンペーンの様で、期間中は毎月抽選で200名様に5,000円分のクーポンをプレゼントする様です。


 ですが、DiDiのホームページでは、DiDi Special とは、タクシーアプリDiDiが独自で提供している「ハイヤーを呼べる」配車サービスとなっています。で、このサービスは、2022217日(木)より、現在実施中の「DiDi Special 毎回30%オフキャンペーン」としていましたが、需給バランスの状況に応じて割引率が5%から最大30%の幅で変動に代わり、これに伴い、キャンペーン名称を「DiDi Special 毎回最大30%オフキャンペーン」へ変更した様で・・・・


DiDi2.png


 30%が5%30%に変更しました。DiDi,情けなや~・・・・(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

深視力検査

 今回は「深視力検査」を書こうと思います。


  タクシー乗務員に方なら、2種免許取得時や更新時に「深視力」を検査した事が有ると思います。


マジ、深視力苦手な人も多いと思います。


  抑々、深視力は2種免許取得の時だけではなく、大型第一種免許、中型第一種免許(限定なし)、準中型第一種免許(限定なし)、けん引免許、第二種免許、大型仮免許、中型仮免許、準中型仮免許の取得や更新の時に「深視力」の検査が義務付けられています。(>_<)


  深視力検査は、奥行知覚検査という検査で、三桿法(さんかんほう)と呼ばれていて、古くから行われている奥行知覚の検査方法です。


 深視力.png


 現任の乗務員の方や前記した運転免許を所持している方ならご承知だと思いますが、この検査は、検査は、3本の棒を立てて両脇の2本を固定した状態で真ん中の1本を前後に動かし、 被験者は、3本の棒が横一列に揃ったと思った時点でボタンを押すか声を出して知らせます


  具体的には、2.5mの距離で3回測定し、平均の誤差が2センチ以内である事が合格の条件ととなっている様です。


  両眼の瞳孔中心間距離(pupillary distance)個人差が有りますが、2.5mの距離から2cmの距離の違いは視差に換算すると約40秒になるそうです。視差が40秒というと変な感じですが、40秒は角度の単位になるので、何か分かった様な分からない様で(笑)


  視差とは、眼の位置から対象物体を見ることで、左右眼の網膜上にできる物体像に微妙な水平・垂直方向への両眼網膜像の差の事で、深視力検査はこの両眼視差を検査する物の様です。


  要は、右目と左目での両目で見た時の、右目と左目の物の距離の違いを測る様です。分かんないけど(笑)


   どうしても受からいという方には、深視力検査機を置いてある眼鏡屋が有るので、30500円位で事前にトレーニングができる所も有る様です。


 深視力2.png


 それでも駄目なら、奥の一手の「深視力検査合格メガネ」という物有る様で、これは累進屈折力レンズを使った眼鏡で、深視力検査用に2.5メートルの所だけピントの合う単焦点レンズなので、普段使いは無理の様です。因みに、価格は、40歳ぐらいまでの人のメガネはレンズも含めて¥18,700(税込)~、40歳代からの人のメガネはレンズも含めて¥37,400(税込)~となっているので、結構な価格です。


  で、今の時代「深視力アプリ有るんじゃネ」と思って調べていたら、「深視力シミュレーター」、「深視力イメージ+3D」 、などのアプリが有りました。が、有料版が殆どで、120円~250円位でした。(@_@)


 シミュtレーター.png


 なのでどうしても深視力に受からない人は、アプリや眼鏡屋で練習し、最終兵器は・・・深視力に特化した眼鏡かも?(@_@)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

笛吹けど踊らないタクシーの遠隔点呼

 今回は「笛吹けど踊らないタクシーの遠隔点呼」を書こうと思います。


  これまでは、Gマーク制度(貨物自動車運送事業安全性評価事業)と呼ばれるこの制度を取得した「貨物自動車運送事業」が、平成30年3月30日からGマークを取得した事業者(営業所)では、車庫間におけるIT点呼も認められることになりました。


  抑々、「IT点呼」は、優良なトラック運送事業者に対しては、2007年より「IT点呼」が導入されていました。通常、点呼は運行管理者と運転者がその場に居合わせ、対面で行う対面点呼が普通でしたが、これに対し、IT点呼はパソコン・ネットワークシステム・アルコール検知器等の機器を通し、疑似的に対面点呼を行うことを指します。現在は上記した、安全性優良事業所(Gマークを取得した営業所)など一定の条件を満たした営業所で、国土交通省より了承されたIT機器を使った点呼が認められています。


  これから先はトラック関係になるので端折りますが、タクシー業界でも202241日より、ICT機器を活用した遠隔拠点間での点呼執行が可能となる「遠隔点呼」制度がスタートしました。


  IT点呼の亜流の様な物です。遠隔点呼は、1・営業車内、2・営業所と当該営業所の「車庫間」、3・当該営業所の車庫と当該営業所の他の車庫間、のみで行われるそうです。


  遠隔点呼が出来るのは、同一事業社と100%株式保有による支配関係にある親会社と子会社及び100%子会社同士だけの様です。


  で、遠隔点呼の内容ですが、環境要件については、実施要領に次のように規定されています。


 遠隔点呼.png


1. カメラ、モニター等を通じ、遠隔点呼実施営業所等の運行管理者等が、被遠隔点呼実施営業所等の運転者の顔の表情、全身、酒気帯びの有無、疾病、疲労、睡眠不足等の状況を随時明瞭に確認できる環境照度が確保されていること。なお、被遠隔点呼実施営業所等の運転者の顔とカメラの間の照度は500ルクス程度が望ましい。


 2. 被遠隔点呼実施営業所等の運転者の全身及びアルコール検知器の使用時の状況が確認できるよう、被遠隔点呼実施営業所等の点呼場所の天井等に監視カメラ等を備え、遠隔点呼実施営業所等の運行管理者等が必要に応じ映像を確認できること。


 3. 遠隔点呼が途絶しないように必要な通信環境を備えていること。


 4. 遠隔点呼実施営業所等の運行管理者等と被遠隔点呼実施営業所等の運転者の対話が妨げられることのないよう、必要な通話環境が確保されていること。 となっている様です。


 ・・・・・フ~ンde(笑)


  ですが、今年の4月にスタートした「遠隔点呼」ですが、現在まで申請件数は・・・・・0で大爆笑


  抑々、タクシーに遠隔点呼が必要なんだという事が、申請件数0を物がったっています。草


  国交省のホームページには、「旅客IT点呼(バス、タクシー)」が実施できますが、と有りますが、どこのタクシー会社がIT点呼を行っているのか知りたいところです。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

スイッチバックとスイッチターンは違う

 今回は「スイッチバックとスイッチターンは違う」を書こうと思います。


  前にスイッチバックの事を書いた事が有りました。抑々、スイッチバックとスイッチターンは目的が「転回」でも意味が違います。


 uターン禁止.png


 先ず、スイッチバックは、進行方法に進んでいた時に、一旦、車を止めてバックで横道に入りその後、進行していた方向と逆の方向へ進行する行為です。なので、進行していた方向と同じ方向の横道にバックでの侵入になります。


  前に、スイッチバックの事で、東京高等裁判所 昭和27年(う)1535号 判決の事を書いた事が有りました。


  その中で、「道路交通取締法が禁じて居る転回行為とは車馬が従来の進行方向とは逆の方向に進行する目的を以て為す同一路上に於ける方向転換の行為を汎称するものであつて・・・・」という部分で、同一路上に自分は着目して、同一路上じゃなければいいんじゃネ、と書いてしまいました。


  で、判旨では「之を一回の操作により短時間内に完了するのを通常とするけれども」と有り所謂、転回の定義の様ですが、その次に「該方向転換の途上-主として前後左右の交通状況等を確認し其の安全を図る等のため-一旦停止、改めて進行を開始して方向転換行為を終るが如きものも之を其の目的から観察して一の転回行為と解するのを相当とするのみならず」として、「右の後退(スイッチバック)、横断右折(スイッチターン)等合法的方法によつて右禁止を回避せんとするが如きは同法所定の転回禁止に触れる行為であると謂わねばならない。としています。


  要は、前後左右の交通状況等を確認し其の安全を図る等のため-一旦停止ても、スイッチバック、スイッチターンは・・・・違法行為になる様です。マジっすか(笑)


  結果、被告人が所論の通り進行方面に向う判示の路上で一旦停車し、スイッチ・バックして車体後尾を附近の小路に入れ瞬時停車した後前方に進行し、右路面を横断して反対方面に向う為、路上に出で之を右折して其の進行方向を逆に転換したものとしても、記録上之等が転回のためのみの一連の継続的操作であると認められる。と判旨は述べています。


  なので、控訴は棄却され、転回禁止違反になった様です。


  なので、担当の警察間はOKと言っても、万一裁判で判決にが出ればOUTです。・・・自分、よくスイッチターンするんですよネ~(笑)・・・・気を付けよう、スイッチバックとスイッチターン(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

横浜市 レシート投稿で利用金額20%還元策実施へ

 今回は「横浜市 レシート投稿で利用金額20%還元策実施へ」を書こうと思います。



  タクシーの事とは全く関係が話ですが、京浜交通圏の横浜市が上記表題の「レシート投稿で利用金額20%還元」を実施する事を決めた様です。



  その前に、横浜市は2021121日~2022228日まで開催された「レシ活チャレンジ」が有り、神奈川県横浜市の飲食店応援キャンペーンが有りました。全く知らんかったWA~(笑)



  この、「レシ活チャレンジ」キャンペーンとは、飲食店利用でアプリに5%ポイント還元するものでした。では、どうやってチェンジするのかと言うと、横浜市内の飲食店で発行されたレシートをアプリで読み取ると、利用金額の5%分がアプリへポイント還元されますが、(実施期間中の一人あたり累計上限額1万円)



店内飲食、テイクアウト、デリバリーすべてにおいてポイント還元の対象を予定したそうです。



  ですが、「レシ活チャレンジ」は、横浜市内の対象飲食店にて、①店内飲食、②テイクアウト、③デリバリー を利用時の「レシート」+「アンケートに回答」する事で、当初は飲食店の利用金額の5%でしたが。20%に引き上げられ。ONEのウォレットに還元する企画となります。又、期間中累計上限額を1万円から3万円に拡大した様です。



  今回は第2弾として、コロナ禍において原油価格や物価高騰に直面する市内居住者や事業者を支援するため、市内事業者が発行したレシートの利用金額の20%をポイント還元する取り組みを8月下旬に始めるそうです。この事業を含む6月補正予算案を6月14日に発表して、この事業に43億円の補正予算を組んだそうです。



  還元額の上限は、利用金額15万円×20%=1人あたり3万円人になるそうで、食料品やその他のレシートの1日の投稿上限は利用金額3千円分まで、ガソリンは5千円分までだそうです。



  今回のネーミングは、「レシ活VALUE」とし、食料品やガソリンの購入分も対象とするそうです。



 第1弾のレジ活は、飲食店、テイクアウト、デリバリーとも、アプリを立ち上げ→会計時の「レシート」を撮影、投稿→③ 撮影後の「アンケート」に回答したら応募完了→ 2週間程度でレシート記載の利用金額の20%分を還元、になる様です。へ~de



  自分が知らなかった事も当然で、横浜市が昨年12月に始めた「レシ活チャレンジ」の利用が低迷したそうで、1月5日時点のプ+ポイント還元の上限額の約4%しか使われていない様で、送信数は3万6841件の総額計1億5602万4095円で、還元額は約780万円にとどまる様で、予算は2億円だった様です。



  申請件数が伸びないので、締切時期を2月28日から5月11日まで延長された様で、期間中累計上限額を1万円から3万円に拡大したそうです。(笑)



  ・・・・笛吹けど踊らず?ですかネ~



  横浜市人の人口は、現在3,774,369人の様なので、43憶円÷上限3万円1/人≒14万人にしかなりません。市内人口370万人に対して14万人ですか~・・・・換言すると、人口比の約3.8%の額しかなりません。(笑)



  横浜市民の10%の人が、みんなコツコツ「レシ活VALUE」を行ったら・・・・それとも、第1弾の「レシ活チャレンジ」の利用状況から「15万円分のレシート、そんなに参加しないんじゃネ」とでも思ったのか勘繰りたくなります。(@_@)



  使用するアプリは、本社を東京都渋谷区に置く、WED株式会社で、その会社が運営するレシート買取アプリ「ONE」になります。



  面倒くさいのでONNEの事は調べませんが、レシート買取って何?(@_@)。「レシ活VALUE」の実施時期は・・・・8月下旬になるそうで、市内の店で食品などを買った場合やガソリンが対象になるそうです。



  下の画像が「ONE」の携帯上のアイコンになります。


ONE.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ハンドル時間・実車速度・空車速度・流し平均速度の纏めby東京

 今回は「ハンドル時間・実車速度・空車速度・流し平均速度の纏めby東京」を書こうと思います。


  前記は横浜の「ハンドル時間・実車速度・空車速度・流し平均速度を計算してみました。なので、今回は当然・・・・・東京になります。(笑)


  走るコースは、渋谷駅~品川駅で、天現寺を通るルートになります。googole mapJapan Taxi・txisaite・料金検索アプリで距離と時間を比較しました。結果、Japan Taxiと料金検索アプリが6.5㎞で21分となりました。googole mapは距離が5.6㎞と最も短かったのですが、時間は21分と変わりません。(@_@)


  ヤフー地図では、第1京浜を通るルートしかなく、8.28㎞も有りますが、時間はほゞほゞ変わらない20分で(笑)えます。


  なので、Excel君に計算してもらったところ、6.5㎞×(60分÷21分)=18.5㎞となるので、実車時の速度は18.5㎞前後の様です。


  実車時間は、実車距離80.3㎞÷18.5h4.9時間になりました。なので空車時間は16.6時間―4.9時間=11.7時間になります。


  なので、空車速度は、空車距離122.1㎞÷(走行時間16.6h‐実車h4.9h)=9.9hとなりました。


  空車&実車を合わせた平均速度は、202.4㎞÷16.6h12.1/hという結果になりました。


  なので、東京特別区・武三地区のハンドル時間は平均16.6時間/日、実車速度は18.5h、空車時の速度は約10㎞、空車&実車時の平均総度は12.1㎞という計算結果になりました。


  横浜では、ハンドル時間15時間/日、実車時の速度は20.5㎞、実車&流しの平均速度は12.2㎞、空車&実車時の平均速度は9.4㎞なので、ハンドル時間と実車時の速度は東京の方が若干高くなる様ですが、その他は、そ~んなに違いが無い様です。


 ・・・・・・もう書く事が無い(>_<)…ノシ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ハンドル時間・実車速度・空車速度・流し平均速度の纏めby横浜

今回は「ハンドル時間・実車速度・空車速度・流し平均速度の纏めby横浜」を書こうと思います。


  神奈川県のタクシー乗務員の労働時間≅ハンドル時間は、令和3年4月に公表された、一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会によると147時間/月だった事は前にも触れました。(@_@)


  ですが、様々な計算を手書きでチョコチョコやっていたので、数字には若干の不安が有ります。な~んか気持ちが悪いので、今回はエクセル君に任せて計算してもらいました。(笑)うところではないですが(>_<)


  元になる資料は、コロナもひと段落した今年の3月のデータ-を使います。11車平均では、実車率


41.8%、乗車回数23.8回、走行キロ183.3㎞だったので、実車㎞は183.3㎞×41.8%76.6㎞になりますが、以降は数値はROUNDDOWN関数で小数点第1位で切り下げします。


  先ず、「具体的な距離」と「速さ」が条件として与えられている場合では、距離の合計÷その距離にかかった時間の合計=平均の速さ」として求めることができます。


  なので、本例では、与えらて時間=乗務時間、与えられた距離=走行距離となるので、平均の速度は。183.3㎞÷15時間=12.2㎞になるので、実車&空車込みの平均速度は12.2㎞になります。


  羽衣町~上大岡までの距離と時間は、googole mapJapan TaxiTaxisaite、料金検索アプリの順に記載すると、12㎞、16㎞、20㎞、17㎞となっていて、27.5分、20.6分、?分、            20.4分になっています。


  なので、上限の27.5分とTaxisaiteの?は除外すると、時間は20.5分が走行時間になるので、距離÷時間は20.5分になります。又、同区間の距離は順に5.5㎞、5.5㎞、?㎞、5.8㎞になるので平均すると5.6㎞になるので、同区間は5.6㎞、20.5分になります。


  実車時間は、76.6㎞÷20.5h3.7時間になります。そうすると空車で流している時間は15時間―3.7時間=11.3時間になります。


  流しの時速は、(走行時間―実車距離)÷(15時間―実車時間)で計算できるので、(183.3㎞―3.7㎞)÷(15時間―3.7時間)=9.4hとなります。


  纏めると、令和2年の京浜交通圏では、労働時間は月間147時間、実車+流しの平均速度は12.2㎞、実車時の速度は20.5㎞、空車で流している時の速度は9.4㎞になりました。


  前に、京都市内のタク シー運転手数名へのヒアリングを基にした計算を書きました。又、みんないい子で18時間勤務した時は17㎞位と書きましたが、ある程度詳細のデーターが揃ったので、コロナ禍での数字ですが、労働時間は月間147時間、実車+流しの平均速度は12.2㎞、実車時の速度は20.5㎞、空車で流している時の速度は9.4㎞は・・・・・どうですか?(^_-)-


  流しの9.4㎞は少ない様な気がしますが、高速を使った時を考えれば・・・・そんなものかな~(@_@)


 


 


 


                                                               


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

DiDi、2022年5月の注文回数が前年同月比2倍

 今回は「DiDi20225月の注文回数が前年同月比2倍」を書こうと思います。


  前に、SRIDEの配車回数が前年同月比で110.4%伸びた事を書いた記憶が有ります。内容は「1割増加と100%増加」だっと思います。


  要は、100%増しは2倍なので2倍増加と書いた方がインパクトは有るのでは無いか?と言ったことでした。


  今回は、DiDI20225月のDidi注文回数が前年同月比2倍に増加したことをお知らせします。」と言った記事を書きました。(笑)


  DiDiの配車回数の事なんて、なにも気になりませんが・・・・・100%増加では無く、2倍に増加したと書いた事に、ですよネ~感です。(笑)


 DiDi.png


 どう考えても、100%増加より2倍に増加したとした方がインパクトが有ります。ですが、正確には5月の累計の利用回数でも前年同期比で1.7倍となっているので、2倍でない事はご愛敬で(笑)です。


  後の記載は、「使いやすさという視点では、DiDiはタクシーアプリサービスの中で、「ユーザー評価No.1」という評価をいただいております。」等々、自画自賛の事ばかりで、苦笑いです。(>_<)


  現在、タクシー配車アプリの浸透率は約8%だそうなので、ざっくり10回に1回はアプリ配車のようです。


  ・・・・・・Didi ネ~、(*-)ふ~ん、使ったことないけどネ(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

日交の、愛犬とお出かけ・ハイヤー送迎サービス

 今回は「日交の、愛犬とお出かけ・ハイヤー送迎サービス」開始を書こうと思います。


  今回のこのサービスですが、日交のタクシーでは無く、日交のハイヤーのサービスになりますが、マジ、日交は何故にこの様なサービスを思いつくのでしょう?企画部の様な物が有るのでしょうか?


  サイクリング、ウェディング、キッズ、等々色々なサービスが、タクシー、ハイヤーを問わず繰り広げています。


  で、今回は・・・・・「犬」です(笑)。


  日本交通株式会社は、住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社の運営する、愛犬のためのフルサービスホテル『inumo 芝公園 by Villa Fontaine』へのハイヤー送迎サービスを 1 1 組限定で、本日 2022 5 19 日(木)より開始したそうです。ふ~ん・・・・de何?


 inumo.png


 住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社は、住友不動産の子会社で、事業内容は、ホテルの運営・管理・開発・貸会議室の運営・管理を行っている会社の様で、1974年(昭和49年)7月に琵琶湖リゾートクラブを開業し、2003年(平成15年)3月に株式会社ヴィラフォンテーヌへ商号変更をしています。


  2022225日現在では、ヴィラフォンテーヌ・ヴィラージュ・inumo18館・合計3,493室を運営しているそうです。


  で、inumo 芝公園は、令和4年、つまり今年の2月に開業した新しいホテルで、inumo芝公園のコンセプトは、東京都心で犬と宿泊を楽しむためのホテルの様で、エントランスでも、廊下でも、そして客室のベッドでも。館内のどこでも犬と一緒に過ごせる様で、他にも、犬のための施設や、犬の目線の高さに配慮した低いインテリアを採用するなど、どこまでもドッグファーストなホテルの様で、ホームページにもそう記載されています。


  宿泊料金には、シャンプー&グルーミング・ドッグラン&ドッグキッチンの利用・預かりサービス・朝食(愛犬&家族様分)サービスが含まれているそうです。客室タイプは、犬との快適な宿泊をサポートする5タイプの部屋がるそうです。


  又、施設内すべて犬と同伴可能なワンコに特化したシティーホテルの様で、客室数は70室と少し少なめのシティーホテルの様です。


  この会社は、2007年から「ヴィラージュ伊豆高原」で愛犬と泊まれる宿泊サービスを提供して、今年で15年の節目を迎えることとなりました。その為、東京都心でも愛犬と気軽に立ち寄れる特化型ホテルを提供することで愛犬を連れた旅行をより身近に、快適に楽しめるホテルとして新たに『inumo』ブランドを立ち上げましたそうです。


  料金・・・・気になりますよネ~、料金は、ツイン・キングがキング30㎡で123,000円、トリプル30㎡で124,000円になる様です。因みに、ツイン、キング、トリプルはベッド数とベッドサイズの違いです。


  下の画像が、ワンコの食事とデザートで(笑)豪華。


 犬のごはん.png


犬のデザート.png


 話がinimoの紹介の様になってしまいましたが、日交はこのホテルの送迎を1 1 組様限定で、ハイヤーを使って行う様です。料金は、出発地または最終到着地は東京 23 区・武蔵野市・三鷹市に限りますが、14,000~となる様です。ってか、この~の意味が分かりません(笑)


  車種は、トヨタ・アルファードで、ワンコ用シートベルトも装着するそうです。初めて、ワンコ用のシートベルトの存在を知りました。自分は愛犬家、失格の様です。(笑)


  自分だったら、ワンコ連れてキャンプかな~(^_-)-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー料金計算アプリ

 今回は「タクシー料金計算アプリ」を書こうと思います。

  現在、様々なタクシーの料金を検索出来るアプリが有るそうです。自分は、大まかにタクシー料金を計算する時は、JapanTaxi のタクシー料金の検索機能やtaxi siteというサイトの機能を使ってました。

  ですが、タクシー料金を計算するアプリが有る様で調べてみたところ、タクシー料金検索・運賃検索、「タクシーメータ」というアプリが上位に有りました。

 タクシー料金検索.png

タクシーメーター.png

 上の画像が、タクシー料金検索・運賃検索のアイコン、下の物がタクシーメータの画面になります。タクシーメーターは、画面がタクシーメーターの様で面白いと思いますが、操作方法は、「初乗り運賃」、「乗車距離」、「距離加算」、「時間加算」、などを設定しなくてはならない様なので、「お前、タクシーメーターかよ」・・・・そうです、私タクシーメーターってアプリなんですけど、何か?と(笑)

  面倒くさいので、「タクシー料金検索・運賃検索」と「JapanTaxi」と「taxi site」で同じルートで料金を比べてみました。

  乗車地は「関内駅」北口、降車地は「上大岡駅」にしました。結果、順に6.1㎞・2分で2,800円、20分で2,500円、アプリの「タクシー料金検索・運賃検索」では5.8㎞・17分で2,700円という結果でした。

下の画像が「タクシー料金検索・運賃検索」の料金画面のスクショになります。

タクシー料金アプリ.PNG

  因みに、NAVI TIMEの料金検索では、5.6㎞・18分で2,100円となりした。結果、NAVI TIMEの料金検索以外では、概、アプリを含んで2,500円~2,800円という結果になりました。

  グーグルマップでは、5.8㎞・18分という検索結果になりました。(@_@)

  横浜は、初乗り1.2㎞で500円、加算距離は264mで100円、時間メーターは95秒で100円なので計算しています。

  加算距離は、5,800m―1,200m=4,600mになるので、加算金額は(4,600m÷264m)×100円≒1,742円になるので、距離料金は1,740円+初乗り料金500円=2,240円になります。

 時間メーターの割合は約17%位なので、時間メーター料金は380円にななるので、距離料金+時間メーター料金は、2,240円+380円=2,620円となるので、ざっくり2,600円~2,700円になります。(^_-)-

 なので、NAVI TIME2,100円は「不可」、「JapanTaxi」の2,800円は「良」、意外な事に「タクシー料金検索・運賃検索」の5.8㎞・17分で2,700円は「優」になりました。(@_@)

  ってか、自分の計算の2,600円~2,700円が正解だったらの話で(笑)

  で、実車時の速度ですが、17分:5.8㎞=60分:Xより、X20.47/hが導かるので、実車時の速度は約20/hになる様です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

タクシー乗務員のハンドル時間と平均速度

今回は「タクシー乗務員のハンドル時間と平均速度」を書こうと思います。


   タクシーの勤務時間は、マックス21時間という事はご存じだと思います。ですが、それは法的に縛られた時間なので、実際はほゞほゞ21時間より少ないと思います。


  で、実際の勤務時間から休憩を除いた、所謂ハンドル時間はどの位なのでしょう?。要は、ハンドル時間とは、労働時間の事で、労働時間とは、雇用主の指揮命令下で労働者が企業のために働く時間のことになり、労働時間は就労時間から休憩などを差し引いた時間で、休憩時間は労働時間に含まれません。


  令和2年度の月間の東京のハンドル時間は200時間/月、横浜は・・・・147時間になる様です。因みに、全企業の月間労働時間の平均は、東京173時間/月、神奈川176時間/月になる様です。


 2022-06-04 (1).png


 なので、タクシーの場合の基本の隔勤の勤務日数を12勤とすると、東京は200時間÷12勤≒16.6時間、神奈川は147時間÷12勤≒12.2時間となります。


  労基法で、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけという決まりが有るので、東京の場合は、2時間の休憩時間を取らないとなるので、東京のタクシーの勤務時間は16.6時間+2時間≒18.6時間になりま、神奈川は12.2時間+1時間≒15時間になる様です。


  令和2年の東京特別区・武三地区の7月の1車当たりの走行距離は199.4㎞なので、199.4㎞÷16.6時間≒12㎞となるので、空車、実車を合わせた平均速度が約12㎞となります。前に、拘束時間は21時間なので、逆算すると365Km÷21時間17.3Km位がタクシーの平均速度位だと書きましたが、今回の約12/hは、令和3年4月に一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会が公表した資料に基づいてたものなので、17㎞よりは正確性に勝る様な気がします。


  京浜交通圏の令和2年では、1車当たりの走行距離は186.0㎞なので、186.0㎞÷12.2時間≒15/hとなるので、東京より若干平均速度は高くなって、空車、実車を合わせた平均速度が約15㎞となりました。


  当然、東京も横浜もコロナの影響を受けていると思いますが、何の根拠もなくて(笑)ですが、タクシーの平均速度は(12㎞+15㎞)÷213.5㎞となるので、ざっくり14㎞位ではないでしょうか?


  若干の考察ですが、東京特別区・武三地区の方が、横浜よ混雑してるりイメージ的が有るので、タクシーの平均速度も低いのでしょうか?・・・・知らんけど(@_@)


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

GPS・軌跡メモ・・・使ってみたヲ

 今回は「GPS軌跡メモ・・・使ってみたヲ」を書こうと思います。


  前回、「軌跡メモ」というGPSアプリが有ると書きました。で、無料なのでスマホに入れて使ってみました。(笑)


規制メモ1.png


  その前に、GPSロガーとは、一般的に飼い犬や猫、や・・・・・に付けてその付けて、その付けられた者の行動の軌跡を追跡し、現在何処にいるのかが分かる物です。様々な使い方が有る様で、子供に持たしたり、配偶者や?の人に持たせて公道を把握しようとするもので、アマゾンでも様々な物が販売背れている様で価格もピンキリです。概、数千円の物から数万円の物も有る様です。


  で、現在のスマホはGPSを標準装備されています。IPHONE、アンドロイド端末でも然りです。


  で、GPSを使った時の料金が気になります。例えばIPHONEですが、iPhoneのシステムのiOSには、「位置情報サービス」という現在地を捕捉する機能が用意されていて、GPS衛星から取得した情報だけでなく、アシスト型GPS(A-GPS)という技術を利用し、衛星位置や時刻の情報を取得することで測位の精度を高めまていす。


 なので、iOSの場合、A-GPSに必要な情報はAppleが運営するサーバから取得しています。アンドロイドは分かりませんが、IPHONEの場合は、どれだけのデータ量が使われたかは、『設定』→「モバイルデータ通信」→「システムサービス」画面にある「時間と場所」行で知ることができます。


 IPHONEを使用している方なら、ご覧になってみると分かると思いますが、地図サービスなど他のシステムサービスと比較すると、「時間と場所」のデータ量は多めでは無いでしょうか?


 自分の場合は、5.8GB、プッシュ通知は718MB、とかなり多くなっていました。当然、iPhoneの使いかたや移動した場所にもよりますが、それなりの通信量が発生することは確かな様です。(@_@)


 なので、この「時間と場所」のデータ量を減らすには、アプリの位置情報サービスを無効化し、『設定』→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順に画面を開き、「位置情報サービス」を必要が無いと思われるアプリの「位置情報サービス」スイッチをオフにすれば、アプリ/システムサービスは位置情報を取得できなくなり、A-GPSのデータ通信も行われなくなります。(@_@)


 で、昨日外出した時に「軌跡メモ」を使ってみました。それが下の画像です。最初は使用法方法が分からなっかので(笑)ですが、途中からピンを立てる方法が分かったので、走行中に立ち寄った所でピンを立てました。それが紫のピンになります。


 上の画像は走行中の画面、下の画像が保存した画面です。配車アプリも使っているグーグルの地図なので、ほゞほゞ正確です。


 軌跡メモ2.png


め軌跡メモ.png


タクシーに乗務した時は、朝、昼、夜、とピンの色を変えれば、それなりに使える様な気がします。例えば、午前中は緑のピン、午後は青のピン、青単以降は赤のピンにすれば・・・・どうでしょう?


 ですが、携帯では超小さくて・・・やっぱipadでしょう(笑)因みに、過去の走行履歴も保存できる様です。


なので、1ヶ月程度使えば・・・・そこそこ自分の流し方やよく乗車出来る場所などのデーターは集まる様な気がします。


ipad買って、使ってみようかナ?ってか、仕事行けよで(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

移動ルートを記録するGPSロガー

 今回は「移動ルートを記録するGPSロガー」を書こうとおもいます。



  前回書いた、「iPadTaxi Navigat」は、ぶっちゃけGPSロガーとタクシーの日報の様な物を足した様な物でした。草



  今でも手書きで業務終了がに日報を作成してる会社に勤めている人には便利な様です。自分が勤めている会社は、自動日報なので分からないのですが(笑)



  ですが、自分の勤務した日の乗務した走行ログは興味が有ります。(笑)マジ、一晩寝ると前日どこを走ったなんて記憶に有りません。記憶が有るのは・・・・ロングの時で、その中でも「マジか、こんなところで」と言った場所で超ロングを拾った時です。



  なので、12年位乗務していますが、どこが拾える?は、お恥ずかし話ですが全く分かりません。(笑)なので走るコースはほゞほゞ決まっています(笑)



  ですから、自分が気を付けている事は、面倒くさいですがキープレフト、信号はハナ版で止まる、前にタクシーがいない道を走る、前にタクシーがいたら避ける、複数人が乗車している時は後ろで待つ、・・・・基本の基嫌いです。(笑)なので、走る道は、その時の気持ちになります。草(>_<)



  なので、どんな道を走った時に拾えるか?、どこで客が拾えるか、なんて?で(笑)えます。



  その為、iPadTaxi Navigatは少しばかり妙味が有りました。で、GPSロガーを見てみると、かなりの数が有りました。例えば、「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー 」、「ZweiteGPS」、「ルートヒストリー 」、「軌跡メモ」等々有ります。



  中でも、配達、配送やポスティング、営業や訪問ルートの記録、計画に使用されている「軌跡メモ」は地点登録ができるので、乗車地や降車地をマップ上に登録できるので・・・・・タクシーでも良いカもです。



  要は、その日の走行軌跡と乗車地が登録できるので・・・・使ってみようかナ感です。ですが、携帯では画面が小さいので、使うならipad1でしょう。



  ですが、GPSロガーアプリは、現在地や位置情報を常に把握しておかないといけないのでバッテリーの消耗が激しいそうです。なので、タクシーで使用する時はシガーソケットかな?(笑)



  ルートヒストリーの評価は4.8、軌跡メモは4.3でした。2枚画像を貼りますが、上が「ルートヒストリー」、したが「軌跡メモ」の物になります。・・・・・大差無いで(笑)


ルートヒストリー.png


軌跡メモ.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

iPadTaxi Navigator

 今回は「iPadTaxi Navigator」を書こうと思います。


  マジ、このiPadTaxi Navigatって分かりません(笑)。ネットのホームページでは「PadTaxi_Navigatorは会社の垣根を越えて乗務記録を資産化し、有効活用しようとする試みです。クラウドに蓄積された乗降の記録はすでに45万件を超えました。今後も進化を続けて参ります。」となっていますが、開発した会社も分かりません。ってか、会社概要すら有りません。WWW


  ですが、「・・・・会社の垣根を越えて乗務記録を資産化し、有効活用しようとする・・・・」の所に興味が有ります。


  ほゞほゞ内容が分からいのですが、個人で導入するアプリの様で、出番、1ヵ月の目標金額等々を入力すると、日々乗務する度に設定した目標金額まであとどの位かと差額が出る様で、要は、その日までに営収貯金のプラマイが表示される様です。


  又、配車アプリと同じ様に、乗車場所や降車場所もGPSを使って、乗車や降車した時に操作をすると自動で記録される様です。が、料金は手動の入力になるようです。又、高速、チケット、障害者割引にも対応しているそうです。


  自分が、いいんじゃネと思ったのは、閲覧したい日付を選択すると該当する営業日の走行履歴が表示される事と、自身の営業状況をリアルタイムに確認する方法が有る事でした。


  その画像が下です。


 ipadtaxi.png


 このiPadTaxi Navigatorは大阪がメインンの様ですが、関東でも使えるのでしょうか?


因みに、フル機能版1,980 / 、シングル版980/ 月、LITE機能版3,000/ 月、個人公開版1,980/ 月の彫金体系に待っている様ですが、全く違いが分からなくて(笑)


  又、お勧めルート検索(推奨経路)機能も有る様です。マジっすか?


 使用するのは、iPadiPhoneAndroidの各端末で使用できる様で、iPadTaxi Navigatorの管理人は、 なにわの電脳タクシーという人の様でした。・・・・・?


  気になるのは、パッケト料金ですが、月換算で5GB程度を必要とする様です。


  ・・・・関西圏の大阪の物の様ですが、関東でも使用されているのでしょうか?気になる処です。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

神奈川県のタクシー営業区域とタクシー料金

 今回は「神奈川県のタクシー営業区域とタクシー料金」を書こうと思います。


  とりま、神奈川県のタクシー営業区域は、「京浜交通圏」=横浜市・三浦市・横須賀市・川崎市、「県央交通圏」=海老名市・綾瀬市・藤沢市・平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・秦野市・相模原市・清川村・大和市・座間市・厚木市・愛川町・寒川町・大磯町・二宮町、「湘南交通圏」=鎌倉市・葉山町・逗子市、「小田原交通圏」=小田原市・大井町・松田町・中井町・開成町・南足柄市・山北町・湯河原町・箱根町・真鶴町、の4区域に分かれています。・・・知ってるヨという声がきこえそうで(笑)


  ですが、神奈川タクシー協会のホームページを見てみると、運賃・料金表では、「横浜・川崎・横須賀・三浦」、「相模・鎌倉」、「小田原」しか料金が記載されていません。(笑)(@_@)


  「横浜・川崎・横須賀・三浦」は京浜交通圏ですが、「相模・鎌倉」の相模原市は「県央交通圏」で、鎌倉市は「湘南交通圏」になります。


  なので、違う交通圏の料金を纏めて記載しているのは、いかがな物でしょう?


  逗子市は「湘南交通圏」で、逗子市のタクシー会社の料金を見ると、逗子市のタクシーは原則として以下のとおり「神奈川県の相模・鎌倉地区」の料金体系に準じているとなっています。この表現は至極当然で、逗子市が湘南交通圏に含まれるからです。


  ですが、前記した、相模と鎌倉は全く異なる交通圏に属しているのに、なんで料金の事を、相模原・鎌倉と書くのか全く意味不明です。(笑)・・・なんで~(@_@)


  協会のホームページを見て驚いた事が有りました。(@_@)


 タクる.png


 前回の料金改定の時、ホームページで、「・・・・・京浜及び相模、鎌倉地区の事業者は・・・・」と有るので、相模、鎌倉地区ってどの営業区域?で(笑)


  県央交通圏、湘南交通圏全てになるのか、又は、相模原市と鎌倉市だけになるのかは全く理解できません。(@_@)が、逗子市の例を見てみると、その交通圏全体になる様な気がしますが、どうなんでしょう?もし交通圏全体を指すなら、相模と鎌倉と記載するのではく、県央交通圏、湘南交通圏と記載すべきではないでしょうか?・・・分からんけど(笑)


  で、自分は県内すべてで料金改定が行われていたと思っていたのですが、神奈川県タクシー協会小田原支部に加盟する14事業者の運賃(普通車)が、今年の2月1日(火)から改正されたそうで、。「小田原交通圏」は・・・・料金改定に出遅れた感は否めない様です。


  初乗運賃は現在「1.8kmまで740円」が、改正後「1.134kmまで600円」となるそうで、又、2回目以降の加算運賃は「256mごとに90円」から、改正後「243mごとに90円」となるそうです。


  料金改正により、1回目の加算の1.557kmまでの利用は金額が下がり、2回目以降は値上げになる計算だそうです。


  県タクシー協会では、小田原交通圏のタクシー利用者は観光客の比率が高く、昨年からの新型コロナ拡大により観光需要が大きく落ち込み、又、イベントの中止、外出自粛要請、飲食店の酒類提供停止等もあり、県内の他の交通圏と比べてもタクシー事業者が厳しい経営状況になっているそうです。


  今年の2月の話ですが・・・・今更(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ナッジの活用でタクシーの違法停車時間が最大9割減少/by京都

 今回は「ナッジの活用でタクシーの違法停車時間が最大9割減少/by京都」を書こうと思います。


  先ず、ナッジって何?だと思います?。このナッジという言葉は、wiki先生によると、ナッジの外観は「ナッジは、自動認知プロセスの引き金が引かれて望ましい結果に有利になるよう環境を変化させることによって、個人が特定選択を行なう、または特定方法で行動することの可能性を高める」。となっています。


  有体に言えば、「行動科学の知見を活用して、人々のより良い行動を後押しする政策手法」になります。


  要は、禁止や罰金選択肢の制限を行わず、人間の意思決定特性=認知バイアスなどを踏まえた「ちょっとした工夫」で、人々の行動に変化を起こす手法になります。このちょっとした工夫が今回は・・・・チュッと工夫した看板になります(笑)


  株式会社NTTデータ経営研究所と京都市は、公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」で、四条通沿道のタクシーの駐停車マナー向上を目的として上記した「ナッジ」を活用した実証実験を行いました。 


  横浜でも違法付け待ちは結構あり、岡野町、内海橋前等々、違法付け待ちタクシーは有りますが、京都でもあるそうです。


 京都では、四条河原町交差点南東角にナッジの知見を活用した看板を設置し、又、四条通沿道タクシー乗り場2箇所で、西行は高島屋前、東行は大丸前に設置したそうです。


 結果、四条河原町交差点南東角に設置した物は、看板設置前に比べ、設置後では、一日あたりの違法停車時間の合計が約9割減少、四条通沿道タクシー乗り場2箇所に設置した物は、設置前に比べ設置後では、規定台数を超過して停車する台数が、一日当たり西行で約7割、東行で約3割減少したそうです。(@_


 そんな絶大が効果が有るタクシーの「ナッジ」は以下の画像になります。


 ナッジ.png


ナッジ2.png


 ・・・・・看板じゃん(笑)・・・・16号の上川井入り口に歌舞伎の隈取絵の様な交通看板の様な物が有った様な?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

東京の昼と夜の実車キロ単価

 今回は「東京の昼と夜の実車キロ単価」を書こうと思います。


  少し古いですが、20222月の数字を用いて前回と同じ様に、東京特別区・武三地区の実車キロ単価を計算していようと思います。


  先ず、2021年の日車1台当たりの営収は込みで31,615円、実車率は38.6%。走行キロ数177.6㎞、実車距離68.5km、乗車回数19.3回でした。・・・総営収は48.2%減だった様です。(@_@)


  20222月は数字は分かりませんでしたが、増減の比率が分かったのでそれを記載すると、対2021年比で、営収は△18.4%、実車率△1.1%、走行キロ△25.3㎞、実車キロ△11.8㎞、乗車回数△3.1回・・・・でした。


  という事は、営収は31,615円×1.18437,432円、実車率は38.6%+1.1%=39.7%、走行キロ数177.6㎞+25.3㎞=202.9㎞、実車距離68.5㎞+11.8㎞=80.3㎞、乗車回数は22.4回になります。


  前提条件としては、前回と同じように、みんないい子に18時間労働し、割増時間の午後10時~翌朝5時まで走った事といします。(@_@)


  昼と夜の客を拾う割合が同じだったとすると、昼は11時間/18時間=61%、夜は7時間/18時間=39%となるので、昼の人の乗車回数は22.4回×61%=13.6回、要るは22.4回―13.6回=8.8回になります。


   昼の込み営収単価をXとして、1日の営収を計算すると、13.6×X+(1.20X×8.8回)≒1,521円となり、昼の単価は、込み151円、夜に単価は1,825円になります。


  これを計算してみると、24.6X=37,432円となるので、昼の実車距離単価=1,522円となり、夜は1,522円×1.21,825円になります。


  で、昼の実車距離は、80.3㎞×61%=48.9㎞、夜の走行距離は31.4lmになります。そうすると昼の実車距離単価は、(1,522円×13.6回)÷48.9㎞=429円、夜は(1,825円×8.8回)÷31.4㎞=510円になります。


  なので、横浜は、横浜では、昼は430円、夜は570円なので、東京の昼の実車キロ単価は約430円、夜は約510円になります。横浜と比べると昼夜変わらず。横浜の方が要るの単価が約50円~60円高い様になります。


  横浜の方が東京とほぼ同じか要るの方がやや高いのは、コロナ禍以前の1月に料金改定を改定したからでしょうか? だとしたら、マジ、料金改定されていなかったら・・・・・今頃どうなっていたんでしょう? 考えるだけでもオワタ気分になります。(>_<)


  ですが、東京も横浜も、昼夜の1回当たりの乗車単価は、昼は東京1,552円横浜1570円、夜は東京1,825円横浜1,884円と・・・・・殆どりません。(@_@)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

昼と夜の実車キロ単価

 今回は「昼と夜の実車キロ単価」を書こうと思います。


  前タクシー乗務員派遣会社の事を何回か書い事が有ります。知っている方は多くは無いと思いますがどうなんでしょう?


  この会社はタクシー乗員研修動画として、1日何回客を拾えるのか?という動画を投稿しています。ですが、最初の方の頃は、客のいるポイントや、タクシーならではの走り方、客の探し方などの実践に即した動画を投稿していましたが、ここ最近と言っても自部のPCがタヒってから見ていませんでした。(笑)


  当初の何回ひろえるか?の動画は・・・・・回数、意味ある?要は営収は回数では測れない事が有り、増して100組の客を探してもその100組が乗車しない事には意味が無い様に感じます。


  要は、その100組の実車時間を考慮していないので、実際は100組発見しただけで、営収には何も意味が無い事になる様な気がしていました。


  自分は、どうせやるなら、自分が見つけた客を拾ったタクシーの後を付けて行き先を確認した方が、よりリアルになると思っていました。(@_@)


  昨日、YouTubeを見ていたら、その紹介会社の動画が久々に出ていました。・・・・・結果、自分が思った様に、乗車後のタクシーの後を走行し客の降車位置を見て、料金を計算していました。(笑)


  自分のpcがタヒったのは昨年の10月で、そのころのこの会社のYouTube登録者数は、約1万3千人ぐらいだったように記憶していますが、現在の登録者数ほゞほゞ変わらい数字でした。


  YouTubeでのタクシーに関するチャンネルは、タクシーに興味を持つ人がほゞほゞい無いので、チャンネル登録者者数が伸びないのはしょうが無いと思います。(笑)


  前置きが長くなりましたが、本題の「昼と夜の実車キロ単価」を計算してみたいと思います。詳細なデーターが無いので、自分の推論も入っているので、結果は?で(笑)えます。


  とりま、東京の3月のデーターが手元に無いので、参考に2022年3月の京浜交通圏のデーターを使い、込みでで計算しています。


 使うデーターは、日車総距離の183.3㎞、実車率41.1%、乗車回数23.8回、日車営収40,503円位になります。前提条件としては、みんないい子に18時間労働し、割増時間の午後10時~翌朝5時まで走った事といします。


  なので、乗務時間は18時間になります。


  とりま計算してみると、昼の込み営収単価をXとして計算すると、15回×X+(1.20X×)940,503円≒1,570円となり、昼の単価は、込み1,570円、夜に単価は1,884円になります。


  纏めると1,570円×15回+1,884円×9回≒40,506円になるのでは数は丸めて計算しているので、ほゞほゞあっている事になります。・・・・ん~、どうかな?


  実車距離を計算すると、昼は48.8㎞、夜は29.8㎞になるので、昼の実車走行キロ単価は(1,570×15回)÷48.8㎞≒428円、夜は(1,862円×9回)÷29.3㎞≒571円になりました。


  なので、横浜では、昼の実車走行キロ単価は430円位、夜は570円位になる様です。が、あくまで平均をべースにした数字なので、乗務員によっては当然違ってきます。あくまで・・・・参考値程度の数字でしか有りません。(笑)


  兎に角、横浜では、昼は430円、夜は570円位カナ?(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

ダイハツのらくぴた送迎と、ゴイッショ

今回は「ダイハツのらくぴた送迎と、ゴイッショ」を書こうと思います。


  先ず、ダイハツ工業株式会社は、主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車に注力するとする日本の自動車メーカーで、トヨタグループ16社のうちの一社の完全全子会社になります。


  ダイハツ=軽、というイメージが有り、1957年に発売した軽オート三輪「ミゼット」は、小型軽便な実用性と廉価さを武器に「街のヘリコプター」のキャッチフレーズで売り出されたそうです。ご存じ無い方もいると思うので、ミゼットは以下の画像の車です。


  現在のダイハツの主力車種は、ダイハツ タント、ダイハツ ムーヴ、ダイハツ コペン、ダイハツ ミラ イース、らしく、新車価格では、ミラ イースの86200円からコペンの189万円と200万円を切る車種が多い様です。


  福祉車両のハイゼットスパーローでは・・・・1685,000円~、軽キャンで人気のハイゼッカーゴのトクルーズターボは1452,000円~、となっているので、新車でも150万円前後で購入出来るそうです。(安)(@_@)


  話が要らぬ方向へ行きそうなので、話を戻すと、現在の介護の送迎は、大型車で利用者を1度に送迎する一筆書き送迎が普通だそうです。タクシーに乗務していても、介護施設の車が送迎しているのよく見かけます。


  この通所送迎計画の作成は、施設の業務負担の約38%を占める様で、利用者からも自宅に来ない、送迎時間が長いと言った声も多かった様です。が、小型車を組み入れた送迎計画の作成は非常に手間がかかり、故に大型車両の送迎になった様です。


  小型車による送迎計画は、住所、到着時間、同乗者の相性などを組み込んだ送迎計画はかなり複雑で難しいそうです。なので、ダイハツが得意とする小型車両を組み入れた送迎計画作成は非常に困難な様です。


  そこでダイハツは介護施設の送迎業務をサポートするシステムを提供を始まてたそうで、それが「らくぴた送迎」になります。細かい事には触れませんが、1事業所あたり1ライセンスを発行され、Androidの専用スマートフォン自動電話機能付き専用モバイル端末をオプションで申込目が提供するそうです。


 らくぴた.png


 事業者がパソコンと電話回線さえあれば、初期費用0円、月額税込16,500円で使用できる様です。


又、このサービスは2018年よりサービスを開始し、すでに全国200ヵ所の介護施設で活用されているそうです。


  一方、地域によっては、介護施設における人手不足が顕在化しているので、地域内の複数の介護施設における送迎業務を外部に委託することで負担軽減を図り、共同化することで効率の良い送迎を実現する新たなモビリティサービスを開発したのが「ゴイッショ」になる様です。


 ゴイッショ.png


 香川県三豊市で、202011月から実証事業を実施して、送迎車両を2割削減出来たなど効果を確認できたことから、20224月から全国の地方自治体を対象に「福祉介護・共同送迎サービス「ゴイッショ」の販売を開始したそうです。(@_@)


  要は、このシステムは、通所施設の共同送迎運行管理システムになっている様で、通所施設の送迎共同化になるよ言うです。(@_@)


 ゴイッショは、介護事業による通所型サービスを主なサービスとしているので、高齢者介護以外の福祉分野での利用は検討中で、車両のドライバーの手配は地域ごとに提案はするそうで、 共同送迎運行管理システムの提供、 サービス拡大・発展に向けて支援の運行サポートのの料金は、・・・・システム価格:利用料17.5万円(税抜)/月~だそうで、らくぴた送迎と比べると遥に高額になっています。


 又、ドライバーは第1種運転免許があれば、講習を受ければ実施可能だそうです。(@_@)における通所型サービスを主な対象にとしており、その他の分野は現在検討中」


  自動車販売会社のダイハツがネ~?・・・・狙いは何?(笑)


 


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

2つの中国タクシー

 今回は「2つの中国タクシー」を書こうと思います。?


  ネットでタクシーの配車アプリの事を調べていたら、スマートフォン型タクシー配車システム「Smart to TAXI」というアプリが有りました。・・・・・2012127日、古くて(笑)ですが、「中國タクシーは、201231日に同社が所有しているタクシー全車に導入済みのスマートフォン型タクシー配車システム「Smart to TAXI」(エコー・システム提供)に対し、新たにクレジットカード決済機能搭載を発表した」という内容でした。


  因みに、この中國タクシーは、1953年に設立された、広島県広島市西区楠木町に本社を置く資本金5,000万円のタクシー事業者の様です。


 中国タクシー.png


 先ず、このSmart to TAXIは、東京都港区六本木に本社を置き、設立が200051日の「リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社」という会社が作成した配車アプリの様です。


  要は、今の配車アプリと変わらない様な配車アプリです。・・・・マジ、名の知れない配車アプリが多くて(笑)


  で、このアプリを導入した中國タクシーをググってみると、旧字体の中國ではなく新字体もの中国で2つのタクシー会社が検索で出ました。1つは前記した広島県広島市西区楠木町に本社を置く「中國タクシー株式会社」、もう一つは同じ広島県府中市中須町に有る、「中国タクシー」で行燈には「チュウタク」とカタカナ表記になっています。広島市と府中市間の距離は90㎞~100㎞有る様です。度でもいい事ですが草


 三国志の司馬 懿の字の通達のチュウタツでは無くチュウタクで(笑)


  Smart to TAXIを使用している方は、保有車両台数は99台で、チュウタクの方は、ジャンボタクシー 6輌、ジャパンタクシー 4輌、タクシー 22輌の合計32台となっている様ですが、この会社貸切バス事業も行っている様で、大型バス 7輌、中型バス 4輌、小型バス 2輌を保有しているそうです。


 チュウタク.png


 真に書いた梅田交通グループには、岡山県岡山市に「新中国交通株式会社」というタクシー事業者が有る様で、西の方は中国好き?新中国交通株式会社の求人には、給料は・・・・時給826円+歩合と記載されていて、月収/16万円〜20万円(16日乗務の場合)となっているので、マジに募集する気有る?で(笑)えます。(@_@)


 


 本当は「Smart to TAXI」の事を書こうと思っていましたが・・・・(@_@)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

mobiの企画主体とタクシー会社&利用者の運賃料金の仕組み

 今回は「mobiの企画主体と運行主体&利用者間の運賃料金負担の仕組み」を書こうと思います。


  前に書いた記憶が有りますが、mobiの運行主体は、KDDI+ウィラ=合弁会社のCommunity Mobilityになります。


  これも書いた事が有りますが、料金は1回の乗車で大人1人300円、子供1150円になり、乗り放題型の月額料金も設定していて、15000円で乗り放題となります。


  又、乗り放題運賃には、プラス500円で家族の登録も可能となっており、例えば3人家族で利用する場合、月6000円で利用できる様です。(^_-)-


  では、Community Mobilityと運行を担当するタクシー事業車は、前記した料金んをどうやって案文しているのかが、他人事ながら前から気になっていました。(笑)


  どうやら、Community Mobilityがタクシー事業者の車を時間制運賃などで借り上げることだった様です。納得ですが・・・・ふ~ん、そうなんだで期待外れ感満載で(笑)えます。(@_@)


  Mobi の運行提供時間は7:0022:00なので、15時間になります。東京のタクシーの時間制運賃は、初乗運賃は1時間まで4,700円、加算運賃は30分までごとに2,150円になるので、まるっと15時間では、4,700円+(2,150円×2)×14時間=64,900円になります。


  月にすると64,900円×30日=1,947,000円になります。仮に月決めの人だけだとすると、1,947,000円÷5,000円≒389人の人が乗車しないとペイ出来ない事になります。ですが、単発で乗車する人や家族で利用する人を考えると・・・・・損益分岐金額は全く分かりません。(笑)


  ですが、1ヶ月の収益が約194万円位無いと・・・・タクシー会社に時間貸し料金も払えず、ましてCommunity Mobilityの利益の利すら出なく、Community Mobilityの経費すら出ない事になります。(@_@)


  東タク協は、渋谷区でのmobi運行に際して運賃水準が低すぎる事や大都市東京の渋谷区において、こうした形態での輸送サービスを必要とするような交通空白地はそもそも存在しないとして猛反発してきています。


  Mobiは道路運送法21条の許可を得ていて、第二十一条は、 一般貸切旅客自動車運送事業者及び一般乗用旅客自動車運送事業者は、次に掲げる場合に限り、乗合旅客の運送をすることができる。


一 災害の場合その他緊急を要するとき。


二 一般乗合旅客自動車運送事業者によることが困難な場合において、一時的な需要のために国土交通大臣の許可を受けて地域及び期間を限定して行うとき、となっているので、二の・・・一時的な需要のために国土交通大臣の許可を受けて地域及び期間を限定して行うとき、に該当します。


  又、運輸局長は公示で、許可の範囲として、21条許可は、運行する期間が1年以下のものとし、次のいずれかに該当する場合において行うこととする。


 (1)イベント客の輸送、鉄道の工事運休に伴う代替バス等短期間に限定して実施され、


かつ、期間の延長が予定されない運行であり、一般乗合旅客自動車運送事業者が当


該運行を行うことができない場合に、イベントの主催者、鉄道事業者等の要請により行われる場合


 (2)スキーバス、帰省バス等需要の動向によっては適宣運休する等一般乗合旅客自動車運送事業者の運行計画の確保等の義務を恒常的に課すことが困難であると認められる相当の理由がある場合、となっています。


  この21条許可を取り消すよう東タク協として文書での申し入れを関東運輸局に対して行ってきていました。(@_@)


  ですが、Community Mobilityはそんな事、どこ吹く風の様に全国展開を視野に入れている感じです。


東タク協のクレームより、Community Mobilityは採算性が気になっている様な感じで(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

大宝タクシー、国内業界初「空飛ぶタクシー」事業参入

 今回は「大宝タクシー、国内業界初「空飛ぶタクシー」事業参入」を書こうと思います。


  最近、西の方の事を書く事が多くなって、自分でも(笑)です。で、大阪の老舗タクシー会社・大宝タクシー株式会社は、20日、電動垂直離着陸機(eVTOL)を活用した「空飛ぶタクシー」事業に参入し、『大阪・関西万博』が開かれる2025年に運行開始を目指すと発表したそうで、新たにグループ会社「そらとぶタクシー」を設立したそうです。


 大宝2.png


 大宝タクシー株式会社は、大阪市住之江区に本社を置く大正15年(1926年)10月の設立された様で、結構、歴史が長い会社の様で、和37年(1962年)7月には、日本で初めてプロパンタクシー(LPG)を走らせたそうです。


  平成18年(2006年)9月には、グループのタクシー会社 株式会社南港マリンを設立したそうで、大宝タクシーは62台、南港マリンは37台だそうです。配車アプリは大宝タクシーはDiDi, 南港マリンはDiDIGOの両刀使いだそうです。(笑)


  大宝タクシーが、国内業界各社で初めて「空飛ぶタクシー」事業「Sky Taxi」に参入するそうで、2023年に「eVTOL」を最低2台導入し、25年の運航開始を目指すとするそうです。


  「eVTOL」は垂直離着陸できる大型ドローンタイプの航空機?で、、。動力は電気のため環境負荷も少なく、10分充電すると50分連続飛行が可能だそうです。機体は、同社タクシーの車体と同じ青と白のツートンカラーとし、又、「導入予定の機体は現在、国内で飛行の実証実験を行われています」と伝えたそうです。


 大宝.png


 気になる運航は、大阪市内の梅田や難波と夢洲を結ぶピストン飛行し、関西国際空港や神戸空港から夢洲へ遊覧しながら飛行する2つのルートを想定するそうです。料金体系は、タクシーと同様に初乗り680円、以降10秒毎に250円を加算する方式を採用予定で、大阪市内から舞洲で所要時間1015分で、費用は一人あたり15000円~22500円になり、関空・神戸空港から舞洲で所要時間40分で費用一人あたり約6万円と見積っているそうです。


 今後のスケジュールとしては、今年から23年にかけて導入機体の選定や共同事業者・出資者の募集を行い、パイロット訓練、運行ルート設定などを行って、2024年までに国や大阪府・市との協議や運行テストに進むそうです。


  ってか、パイロット訓練は分かりますが、ドローンの運転免許は何になるのか気になるとこです。ですが、 「eVTOL」って、パイロットが搭乗しなくても自動操縦で飛行できるんじゃなかったでしたったケ?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

梅田交通グループ

 今回は「梅田交通グループ」を書こうと思います。


 先ず、関東では「梅田交通」という名称を聞いた事がほゞほゞ無い様な気がします。・・・どうなんでしょう?


  梅田交通グループは、正式には「北港梅田ハイタク事業協同組合」 という名称で、大阪府の北港タクシーと梅田交通が中心となってハイヤー・タクシーを運営している団体だそうで、本部は大阪市淀川区新高に有り、別名は「北港梅田グループ」または「梅田交通グループ」だそうです。


  日本のタクシー会社も買収しているそうで、創業者は古知一郎と言う人の様で、関連企業に大阪貯蓄信用組合があるそうで、現在の代表取締役は古知 愛一郎という人で、同じ吉田性なので何らかの姻戚関係に有るのでしょうか?・・・どっちでもいいですがネ(笑)


  関係企業にしい用組合が有るタクシー会社には驚きです。草。又、東京都にあるイースタンモータースとイースタンエアポートモータースはかつては兄弟会社であったようですが、 イースタンモータースは梅田交通グループ傘下に、イースタンエアポートモータースは、日本交通傘下になった様です。・・・ふ~ん(笑)


  東京では、1999年に大阪の北港梅田ハイタク事業協同組合に買収され、梅田交通グループに加盟して、社名をイースタンモータース東京としたので梅田交通の東京営業所=イースタン交通になる様です。


  このグループのタクシー台数は3,300台の様で、大阪地域のタクシー台数は1,150台の様で、関東エリアの事業者数は18社、関西エリアでは30事業者だそうです。


  で、梅田交通グループの毎日タクシー株式会社が東京・日本交通株式会社と業務提携したそうで、東京・日本交通株式会社=日本交通グループ関西になるので、日交の関西エリアの子会社になります。


  毎日タクシーは、大阪市淀川区に有るタクシー事業者で保有台数は149台だそうで、この提携により日交は関西圏900台規模になるそうです。


  2022421日付で業務提携契約を締結し、523日から「日本交通グループ関西」として営業を開始するそうです。


  今までは日交グループ関西のグループ会社は、さくらタクシー、ナショナルタクシー、コスモキャブ大阪に続く事になるそうです。


  川鍋氏・・・・・タクシーの力は台数?っと聞きたくなります。自社のタクシー事業の事は大事だと思いますが・・・・・ハイ・タク協会の会長として、現在のタクシー乗務員窮状の事をどう捉えているか聞きたいとこです。


(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職