SSブログ

移動ルートを記録するGPSロガー

 今回は「移動ルートを記録するGPSロガー」を書こうとおもいます。



  前回書いた、「iPadTaxi Navigat」は、ぶっちゃけGPSロガーとタクシーの日報の様な物を足した様な物でした。草



  今でも手書きで業務終了がに日報を作成してる会社に勤めている人には便利な様です。自分が勤めている会社は、自動日報なので分からないのですが(笑)



  ですが、自分の勤務した日の乗務した走行ログは興味が有ります。(笑)マジ、一晩寝ると前日どこを走ったなんて記憶に有りません。記憶が有るのは・・・・ロングの時で、その中でも「マジか、こんなところで」と言った場所で超ロングを拾った時です。



  なので、12年位乗務していますが、どこが拾える?は、お恥ずかし話ですが全く分かりません。(笑)なので走るコースはほゞほゞ決まっています(笑)



  ですから、自分が気を付けている事は、面倒くさいですがキープレフト、信号はハナ版で止まる、前にタクシーがいない道を走る、前にタクシーがいたら避ける、複数人が乗車している時は後ろで待つ、・・・・基本の基嫌いです。(笑)なので、走る道は、その時の気持ちになります。草(>_<)



  なので、どんな道を走った時に拾えるか?、どこで客が拾えるか、なんて?で(笑)えます。



  その為、iPadTaxi Navigatは少しばかり妙味が有りました。で、GPSロガーを見てみると、かなりの数が有りました。例えば、「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー 」、「ZweiteGPS」、「ルートヒストリー 」、「軌跡メモ」等々有ります。



  中でも、配達、配送やポスティング、営業や訪問ルートの記録、計画に使用されている「軌跡メモ」は地点登録ができるので、乗車地や降車地をマップ上に登録できるので・・・・・タクシーでも良いカもです。



  要は、その日の走行軌跡と乗車地が登録できるので・・・・使ってみようかナ感です。ですが、携帯では画面が小さいので、使うならipad1でしょう。



  ですが、GPSロガーアプリは、現在地や位置情報を常に把握しておかないといけないのでバッテリーの消耗が激しいそうです。なので、タクシーで使用する時はシガーソケットかな?(笑)



  ルートヒストリーの評価は4.8、軌跡メモは4.3でした。2枚画像を貼りますが、上が「ルートヒストリー」、したが「軌跡メモ」の物になります。・・・・・大差無いで(笑)


ルートヒストリー.png


軌跡メモ.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント