SSブログ

三浦のライドシェア『かなライド@みうら』、開始5日間で利用は7件で草

今回は「三浦のライドシェア『かなライド@みうら開始5日間で利用は7件で草」を書こうと思います。


 とりま、地方自治体版のライドシェの先陣を切って、三浦市が4月17日から始ったことはこのブログでも書きました。


 ドライバーの募集は、令和6221日(水曜日)~令和6313日(水曜日)までの1ヶ月間でした。因みに、対象となる人は、①市内在住または在勤の人・②令和641日時点で20歳以上70歳未満の人・③普通自動車第一種運転免許取得後1年以上経過し、過去2年以内に免許停止処分がない人④週に2日以上、運行業務に携わっていただける人⑤心身ともに健康な人・⑥関係法令を遵守し、安全運転に努めていただける人、の6つの条件が有った様です。


 募集人数は20人程度でこれが発表した時、何人くらい集まるかが興味が有った事を覚えています。


 ③は、2022年5月13日の改正道路湖交通法で施行された、第二種免許について法改正で、新たな教習カリキュラムの受講などを条件に、現行の「21歳以上で普通免許等保有3年以上」を「19歳以上で普通免許等保有1年以上」に引き下げられた事で20歳になった様な気がしますが、改正道路湖交通法では③の様に過去2年以内に免許停止処分がない人の条件は有りません。


 なので、過去2年以内に免許停止処分がない人は三浦市独自のライドシェアドライバーの条件の様です。


 当然、募集資格条件は公表されていて結果25人の応募が有った様です。25人と市が予定していた20人より若干多くのドライ―バーの応募がありました。


 ですが、このブログにも書いた様に12人が辞退してしまい、結果、市が想定していた20人を大きく割り込む結果となりました。・・・・出足から不吉感満載で草。


今回の三浦市のライドシェアは、飲食事業者らでつくる「三浦市にライドシェアの実現をめざす会」は、1月25日に吉田英男市長と出口眞琴市議会議長にライドシェアを早期に開始することを求める要望書を提出していました。


 で、この「三浦市にライドシェアの実現をめざす会」の要望書には、「市内では路線バスの終バス時間が早く、タクシー事業者1社は午後7時までしか運行せず、残りの1社は駅周辺に配車しているため、車のない高齢者や市民と飲食店、来遊者などは交通手段の確保に苦労している。」と記載されているのて、「タクシー事業者1社は午後7時までしか運行せず」の下りは、三崎地区に本社を置く創業80年余のタクシー会社のいづみタクシーだという事は直ぐに分かります。


 なので、三崎が今回の「三浦のライドシェア『かなライド@みうら』になった様ですが、「「三浦のライドシェア『かなライド@三崎』にした方が良かったんじゃネ(笑)


 1023日には岸田文雄首相が所信表明演説の中でライドシェアについて言及した事に、特に盛り上がりを見せたのが神奈川県の黒岩知事で、9月中旬に出演したフジテレビ系の「日曜報道THE PRIME」で「神奈川版ライドシェア」をぶち上げたそうです。


 ライドシェアに前向きな知事に、翌年の1月25日に、飲食事業者らでつくる「三浦市にライドシェアの実現をめざす会」が、吉田英男市長と出口眞琴市議会議長にライドシェアを早期に開始することを求める要望書を提出しました。


 ワイドシェアを行いたい知事と、ライドシェアを行って欲しい地域が、ここでマッチングします。(笑)・・・・マッチングアプリかよ(笑)


で、このマッチグしたのが原因かどうかは知事に聞かなと分かりませんが、結果は三崎地区で決定しました。


 そんなこんなの三浦市の「かなライド@みうら」ですが、黒岩知事は23日の定例会見で、実験開始から5日間の利用実績が計7件だったと明らかにした様です。


 旗振り役の県や実施主体の同市は、実証実験でしていた様で、この水準に達しない滑り出しとなった様です。


 知事は「始まったばかりで推移を見なければならないが、5日間で7件の利用は非常に少ないと思わざるを得ない」と述べ、市と連携して取り組みの周知を進める考えも示したそうです。


 ですが、これだけ新聞やテレビやネットで取り上げているのに、これ以上どうっやって周知するんでしょう?県が掲げた「1日5件程度の利用を想定」のエビデンスは何だったのでしょう?・・・・「この位ライドシェアを使う人がいたら良いよネ」では無い事を期待しますが、三崎地区の住民に少なくともアンケート位しないとライドシェアは三崎地区では無理ゲーの様な気がします。・・・・三崎地区に住む人の意見は?


 「三浦市にライドシェアの実現をめざす会」は三崎にある飲食事業者らの会なので、飲酒業者が7時以降タクシーが無いとまずいんじゃネ、的思考で始めたライドシェでは、最初から三崎のライドシェアはオワタ案件で草。・・・・辞退した12人はこの結果を読んでいた?(笑)


 抑々、タクシーと料金は同じで歩合も同じ、更にガソリン代も自分持ちで給料はタクシー乗務員以下、やってられない様な気がするのは自分だけ?。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職