SSブログ

札幌でもライドシェア

今回は「札幌でもライドシェア」を書こうと思います。



 とりま、又ライドシェアかよで自分でも(笑)ですがWWWW(^^



 当初4月に解禁になったのが、(1)特別区・武三の東京都特別区、武蔵野市、三鷹市、(2)京浜の横浜市、川崎市、神奈川県横須賀市ほか)(3)名古屋(名古屋市、愛知県瀬戸市、日進市ほか)(4)京都市域(京都市、京都府宇治市、長岡京市ほか)となっていますが、この「ほか」とはどの区域を指すのか全く分かりません。



 2の京浜が京浜交通圏を指すなら「ほか」は三浦市しかない事になりますが、ただ単に「名古屋」とだけされて名古屋市、愛知県瀬戸市、日進市ほかとされても、名古屋交通圏は名古屋タクシー協会によると,名古屋圏の名古屋交通圏は、政令都市の名古屋市を中核とする12市4町1村の区域だそうです。



 なので、「ほか」と言われても、交通圏なのか、限定した市町村なのかまったく?で草ですが、こんな事を気にする変人は自分だけなのげしょうか?…知らんけど変人説有り?草。



 ですが、京都の交通圏は京都市域交通圏、中部交通圏、中丹交通圏、丹後交通圏の4つの交通圏に分かれていて、京都市域交通圏は京都市(旧北桑田郡京北町域を除く)、向日市・長岡京市・宇治市・八幡市・城陽市・京田辺市・木津川市・乙訓郡・久世郡・綴喜郡・相楽郡となっているので、前記した赤字の京都市域と同じですが、「ほか」残りの10の地域のどこ?



 まあ大人の事情がるんだって事で深堀はしませんが、国交省は4月26日に、GNRSの「日本版ライドシェア」で、札幌、仙台、さいたま、千葉、大阪、神戸、広島、福岡の各都市部を中心とする8区域の運行できる曜日や時間帯、上限台数を発表した。タクシー会社の申請を経て5月以降始まる見通しだそうです。



 今回も前回と同様に、タクシー会社が実施主体になり、国が指定したタクシーが不足する曜日や時間帯に限り運行できるそうです。



 で、運行できる曜日や時間帯も前回と同様で、前記した8区域のうち「広島」と「福岡」は毎日「札幌」と「千葉」は土日が対象だそうで、時間帯や台数は「仙台市」が金曜の午後4~7時台で50台、神戸市などの「神戸市域」が金土の午後5時~翌午前5時台で510台だそうで。



 これも配車アプリのデーターを元にしたそうですが、抑々論で、金曜日は稼ぎ時、今は週休2日が定着したので昔程では有りませんが「まあまあ」、日曜日の遅い時間は「結構ヤバイ」…と自分は思っています。自分はネ。WWW



 又、「千葉」と言われても、千葉には千葉交通圏の 千葉市及び四街道市、京葉交通圏の市川市、船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市、八千代市及び浦安市、東葛交通圏の松戸市、柏市、流山市、野田市、我孫子市、の3つの交通圏が有るので、千葉とだけと言われてても「謎」です。



 なので、前回の4地区と今回の8地区の合計12地域で曜日と時間がしていされているのは、東京都特別区・京浜交通圏・名古屋交通圏?・広島・福岡・札幌・千葉・神戸市域の合計8市域で、「仙台」・「さいたま」・「広島」・「大阪」が時間も曜日も指定されていません。



 これらの地域は、国交省が個別に定めるのではなく、金土の午後4時~翌午前5時台をタクシーが不足しているとみなすなどし、ライドシェアを認めているそうです。



 確か、配車アプリのデーターを元に地域や曜日や時間を決めていますと言っていたんじゃ?データーを元にタクシー不足解消の為にライドシェアを導入しやのに、タクシーが不足しているとみなすとは・・・・そんなタクシー不足のエビデンス無いんじゃネと思ってしまいます。WWW



 「みなす」とは、政府も等々開き直ったか?草。


今回の札幌圏の去年4月から6月の配車アプリのデーターを元に不足するタクシーの台数を調査した結果、札幌圏でのライドシェアを土曜日と日曜日の午前1時台から午前4時台に限って実施を認めるときょう発表したそうです。土曜日は分からないでもないですが、流石、日曜日の午前1時~午前4時はデーターを取って、タクシー不足だよネ、とするには無理ゲーで草。

 札幌圏ではこれらの曜日と時間帯ではあわせて110台のタクシーが不足しているということだそうで、国交省は今後、タクシー会社への意向調査を行い当面は不足台数の半分をライドシェアに割り当てる方針だそうで、希望する会社があれば、来月以降にサービスが始まる見通しだそうです。

 午前1時から4時台の運用では限定的すぎると思いますが、タクシー会社は「冬場」に必ずタクシーが足りない事態が起きると見込んで、ライドシェア備えているそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント