SSブログ

タクシー協会とタクシーセンターとタクシへの苦情

今回は「タクシー協会とタクシーセンターとタクシへの苦情」を書こうと思います。



 とりま、この事は自分が勤務する神奈川県の事になるので他の他府県の事は?です。って言うか最近やたらと雨が多くないですか?・・・・普段は桜の時期ですが自分が住んでいる処に有るサクラは待ったく咲く気配が有りません。



 自分が今の会社に勤務した頃は、会社から曇り止めの「クリンビュー」が支給されていましたが、いつの間にかナッシングになって(笑)・・・・結果自腹で草。



 現任の方の会社はどうですか?



 話が脱線しそうなので冒頭の表題に戻りますが、「タクシー協会」は本来は「一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会」と言い、本部を東京都千代田の自動車会館3階に置き略省は聞いた事が有ると思いますが「全タク連」です。



 1962年=昭和371110日に、社団法人全国乗用自動車連合会として設立され、公益法人制度改革により、2012年=平成2441日付で一般社団法人へ移行するとともに現名称の「一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会」に改称されたwikiには書いて有りますが「一般社団法人神奈川県タクシー協会」のホームページを見ると設立は昭和27328日となっているのでワケワカメ?



 全タク連の傘下に、各都道府県協会が所属している様で、関東ブロックでは関東8都県の茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県に支部が有ります。



 神川県には、京浜交通圏の横浜・川崎・横須賀の各支部、相模・鎌倉地区の鎌倉支部・相模原支部、小田原地区の小田原支部の合計6ヶ所の支部が有る様です。



 神奈川県はタクシー乗務員ならお馴染みの横浜市中区日ノ出町に有ります。この住所はお馴染みの「一般財団法人 神奈川タクシーセンター」を略して「タクシーセンター」と同じ住所になります。「一般社団法人神奈川県タクシー協会」in「一般財団法人 神奈川タクシーセンター」になります。



 社団法人神奈川県タクシー協会は、以前から 協会内に「神奈川タクシーサービスセンター」を設置し、適正化事業に準じた業務を自主的に行っていたそうでう。あくまで自主的にです。



 ですが、平成2012月施行の「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」に伴い、 タクシー業務適正化特別措置法の一部改正から、一般財団法人による 適正化事業実施機関の指定申請が可能となった為、 平成218月に社団法人神奈川県タクシー協会の拠出による「一般財団法人 神奈川タクシーセンター」を設立し、 同年10月に関東運輸局長より神奈川県A地域の登録実施機関としての 登録並びに認定講習実施機関としての認定を受けたところであります。・・・・・Ā地域って何処?



 おそらくですが、横浜のタクセンのホームページには、神奈川タクシーセンターでは、横浜地域(横浜市・川崎市・横須賀市・三浦市) に事業所がある、タクシーに乗車された人のみのクレームだけに対処しているので、前記A地域は京浜交通圏かも?又、タクセンのホームページには「一般財団法人神奈川タクシーセンターは、タクシー業務適正化特別措置法に基づき、 横浜地域(横浜市・川崎市・横須賀市・三浦市)の適正化事業の実施機関として国土交通大臣の指定を受け・・・・」との記載が有るのでA地域は京浜交通圏で正解説有り?・・・・知らんけど(笑)



 京浜交通圏は横浜のタクセンにクレーを入れる方法が有るのですが、他の交通圏のクレームは何処になるのか気なる処です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント