「Ringo Pass」
今回は「Km、JR東日本と連携実験」を書こうと思います。
Kmは東日本旅客鉄道株式会社が構築するモビリティ・リンケージ・プラットフォーム「Ringo Pass」と自社のタクシーアプリ「フルクル」を連携する実証実験を11月から行うと発表しました。
「Ringo Pass」という言葉は初めて聞きました。
「Ringo Pass」とは、現在各サービス(JRのシェアサイクル・鉄道、バス・タクシー)が独立して提供している情報の検索・確認やサービスごとに必要とされる登録・購入・決済などの手続きを一元的に利用できるアプリケーションです
リンゴパス1つでタクシーを呼び出すことができ、鉄道、シェアサイクルなども継ぎ目無くできるサービスです。
鉄道からシェアサイクルやタクシー、自動運転バス等の交通手段をスムーズに利用できることを目標に、最終的にはDoor to Doorのサービスの提供を目指している様です。
継ぎ目がないサービスとは、移動手段だけに留まらず、モビリティサービスごとに独立している利用登録、情報検索、購入、決済などの手続きを1つのアプリに統合し、サービスの利用をワンストップ化するもので、利用者がストレスなく素早く移動手段を使えるそうです。
Kmの使うタクシーアプリは前に書いた事が有る「フルクル」です。
使用方法は
① iPhoneに「Ringo Pass」アプリをダウンロードし、メールアドレス、クレジットカード情報、
uica ID番号を登録。
② タクシーを呼ぶ時はフルクルを使用しますが、呼ばない時は、周辺の車両がアプリのマップ上に
表示されるので、その画面を頼りに乗車します。
③ タクシーに乗車した後、車内のQRコードをアプリで読み取ると事前決済予約ができます。
④ 目的地に到着すると金額が確定するので、金額を確認しそのまま降りるだけです。レシートが必
要な時は利用1件ごとにメールで届きます。
迎車料金もかからず、料金も事前にQRコードを読み取るだけなので、降車時は、客も運転手も面倒臭くありません。
フルクルを使わなくても良い様ですが、使っても迎車料金がかからないので良さそうです。
配車アプリの本当の敵はJRの「Ringo Pass」・・・かも?
Kmは東日本旅客鉄道株式会社が構築するモビリティ・リンケージ・プラットフォーム「Ringo Pass」と自社のタクシーアプリ「フルクル」を連携する実証実験を11月から行うと発表しました。
「Ringo Pass」という言葉は初めて聞きました。
「Ringo Pass」とは、現在各サービス(JRのシェアサイクル・鉄道、バス・タクシー)が独立して提供している情報の検索・確認やサービスごとに必要とされる登録・購入・決済などの手続きを一元的に利用できるアプリケーションです
リンゴパス1つでタクシーを呼び出すことができ、鉄道、シェアサイクルなども継ぎ目無くできるサービスです。
鉄道からシェアサイクルやタクシー、自動運転バス等の交通手段をスムーズに利用できることを目標に、最終的にはDoor to Doorのサービスの提供を目指している様です。
継ぎ目がないサービスとは、移動手段だけに留まらず、モビリティサービスごとに独立している利用登録、情報検索、購入、決済などの手続きを1つのアプリに統合し、サービスの利用をワンストップ化するもので、利用者がストレスなく素早く移動手段を使えるそうです。
Kmの使うタクシーアプリは前に書いた事が有る「フルクル」です。
使用方法は
① iPhoneに「Ringo Pass」アプリをダウンロードし、メールアドレス、クレジットカード情報、
uica ID番号を登録。
② タクシーを呼ぶ時はフルクルを使用しますが、呼ばない時は、周辺の車両がアプリのマップ上に
表示されるので、その画面を頼りに乗車します。
③ タクシーに乗車した後、車内のQRコードをアプリで読み取ると事前決済予約ができます。
④ 目的地に到着すると金額が確定するので、金額を確認しそのまま降りるだけです。レシートが必
要な時は利用1件ごとにメールで届きます。
迎車料金もかからず、料金も事前にQRコードを読み取るだけなので、降車時は、客も運転手も面倒臭くありません。
フルクルを使わなくても良い様ですが、使っても迎車料金がかからないので良さそうです。
配車アプリの本当の敵はJRの「Ringo Pass」・・・かも?