SSブログ

「ムッとする」、「イラっとする」

 今回は「ムッとする」、「イラっとする」を書こうと思います。

 他の乗務員の方は分かりませんが、自分は「ムッとする」ことが有ります。

 先ず乗った瞬間に「真っすぐ」としか目的地を告げない客です。こっちが目的地を聞く前に「真っすぐ」です。ロープレすると、「今晩は」又は「今日は」に対して「真っすぐ」・・・です。別に挨拶を返して欲しくて「今晩は」や「今日は」を言っている訳では有りませんが、せめて「何処どこ迄」位は言って欲しいものです。

 男女の別や歳は関係なく「真っすぐ」は言います。

 次に「急いでいるから」や「飛ばして」もイラっときます。そんなに急いでいるなら「もっと早くタクシーに乗れよ」と思ってしまいます。こっちは免許が飯のタネです。「アンタの為に飯のタネ」を危険に晒す様な事はしたくありません。

 「前何やってたの?」や「なんでタクシーの運転手やってるの?」もイラっときます。アンタに関係ないでしょ・・・です。

 自分が無線を取るのを止めた理由は、結構待たされる事が多い事とドアサービスを半ば強制される事です。待たされる時は平気で20分~30分待たされました。センターから客に連絡してもなかなか来ない客もいます。イラっときます。

 サービスの語源はラテン語の servitusから来ている様で、 名詞語尾のitiumを足して、「奴隷の状態」から来ている様です。「屈従」、「奴隷」、「奉公」などの意を持ち 、「奉仕する、給仕する」といった意味合いに変化しました。

 無線で呼ばれたらソアサービスは必須だったので、「めんどくせえ」、「奴隷じゃねー」と思って無線を取るのを止めました。

 又、無線でタクシーを呼ぶと「迎車料金」が発生する事を知らない客もいます。仮に20分待たされて迎車料金310円じゃあ、流すか付け待ちした方が・・・

 あと730円で1,000円札を持っているのに何の理由が有るのか反りませんが、わざわざ1万円札を出されると、イラっとします。1万円札しか無いのならわかりますが・・・

 今回は「愚痴」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職