SSブログ

モブの新決済端末・運用開始

 今回は「モブの新決済端末・運用開始」を書こうと思います。

 モブは昨年の8月6日までに、タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」の車内決済システムとして、マルチ決済装置「Incredist Premium(インクレディスト・プレミアム)」を導入すると発表していました。が、未だ使用出来ない状態でした。

 半年後の2020年の2月にいよいよ運用が開始される様です。遅っ・・・デス。

 先日、会社で決済端末の説明が有りました。使用説明書の様な物が配られスライドでの説明です。説明書は大体50ページ位有る者で・・・後に回収デス。

 Incredist Premiumはフライトシステムコンサルティングが開発するマルチ決済装置です。株式会社フライトシステムコンサルティングは2010年9月より国内初のiPhoneやiPadをクレジットカード決済端末にする大企業向けソリューション「ペイメント・マイスター」を販売していて、高級ホテル施設での決済、レストランのテーブルチェックや観光タクシーでの決済、並びに旅行代理店等、幅広い業種に導入しているそうです。

 よくわからない説明デス。「iPhoneやiPadをクレジットカード決済端末にする」は客のiPhoneやiPadを決済端末にするだけで、店側の機器は「ペイメント・マイスター」デス。
この事を書くのなら「iPhoneやiPad」を使って決済が出来ると書くのが誤解を受け難いと思います。

 自分は、てっきりDeNAが決済端末を開発しているので、開発に時間がかかっているので使用出来るのが遅くなっていると思っていました。それが、他社の製品を使っているとは(W)デス。

 クッソ長い仕様説明で自分が分かった事は、「接触型ICによるクレジットカード」は下から差す、「磁気クレジットカード」と同様に上側でスワイプする、「交通系ICカード」は画面に翳す。・・・位デス。草

 自分が理解したのは、大凡1ページの内容です。草

 この端末は、2017年3月の調べでは全国ハイヤー・タクシー連合会のタクシークレジット決済端末機のシェアが1番だそうです。

 正に、「習うより慣れろ」・・・デス。乗務員の平均年齢が60歳位だとすると、慣れる迄に時間がかかりそうです。聞いて分かった事は「決済手順」がクレピコより遥かに多い様です。そう思うと「決済実習」が必要な気がしますけど・・・しかし、いきなり決済機の交換でそのまま乗務デス。やっちまいそうで・・・草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職