SSブログ

ワンペダル

 今回は「ワンペダル」を書こうと思います。

 現在、日産の新型ノートには「ワンペダル」で運転な可能なワンペダル操作を実現する「e-POWER Drive」が搭載されています。

 ワンンペダルの歴史は意外と古く、2017年9月6日にフルモデルチェンジが発表され、同年10月2日に販売される“新型リーフ”にはワンペダルで加減速と停止が可能な世界初の技術「eペダル」という機能が搭載されていました。言わずもがなリーフは電気自動車(EV)です。

 現在もそうですが、ブレーキとアクセルで車を操作していましたが、「eペダル」を使う事によりワンペダルでブレーキとアクセルを操作できるようになります。

 何も「eペダル」という特殊なペダルが有るのではなく、アクセルペダルだけで加速、減速、さらに停止と停止状態の保持と3つの動作までできる技術だそうです。

 普通、減速する時はアクセルから足を離しブレーキを踏みます。普通アクセルから足を離すと減速するだけですが、「eペダル」はアクセルから足を離しただけでブレーキを踏んだ時と同等の減速をするそうです。ペダルを完全に戻と車体が停止します。停止後は油圧ブレーキが自動的に作動し、停止状態を保持します。坂道の勾配も30%まで停止状態を保持できるそうです。

 日産は運転の90%をeペダルで操作できるとしていますが、残りの10%を緊急性のあるブレーキ操作、と位置付けているようです。その為か、ワンペダル操作での急ブレーキの操作方法は、日産からのアナウンスはありません。

 少し考えてみると、eペダルにはクリープ機能が無いので、自分は駐車する際、ブレーキに足を置きクリープ機能を使って、ブレーキペダルを踏みながら間隔を調整しています。しかしeペダルを使って駐停車する場合、アクセルペダルを離すとブレーキがきくためペダル操作が逆になってしまいます。要は、今迄はブレーキペダルで操作していたのが、逆にアクセルペダルでの操作になるので、自分は御茶目さんなので、操作が逆のため慌ててしまい加速と減速を誤操作する可能性が考えられます。草

 例えば車庫入れをする時、ブレーキに足を乗せながらクリープを使いバックしていますが、eペダルではアクセルを踏みながらバックをする事になり、やっちまいそうで超怖いデス。草

 普段自分はバックする時アクセルは極力使わない様にしています。慣れればどうって事無いのでしょうが・・・

 今回もどーでもいい話でスマソ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職