SSブログ

事前確定料金・・・笛吹けども踊おどらず

 今回は「事前確定料金、笛吹けども踊おどらず」を書こうと思います。

 皆さんもご存じの通り、令和元年10月25日付けの自動車局旅客課の発表で「事前確定料金」サービスがスタートしました。発表では、「渋滞や回り道等により運賃が高くなるかもしれない」、「到着するまでメーターが気になる」というタクシー運賃に関する不安がなくなり、タクシーが利用しやすくなります。としています。

 内容は、実 施 事 業 者 等:約200社、約20,000両。 実施地域は27地域(札幌、東京、横浜、長野、名古屋、大阪、京都、神戸等)。 配車アプリ会社はS.RIDE、JapanTaxi、スマたく、MOV、になりました。

 観光利用時の時間制運賃や、空港などへの定額運賃を除き、日常的なある地点からある地点への移動に対して事前に決まる運賃体系の認可は、日本のタクシー事業107年の歴史で初めてだそうです。

 前記した様に、走行中、「運賃が上がるのでは」という客の不安を解消でき、たとえば「回り道されたのでは」、「降車の直前でメーターが上がった」などは、タクシー会社に問い合わせが多く寄せられる項目の様ですが、事前確定運賃により、そうした心配もなくなる、としています。

 利用者はほぼ賛成意見の様ですが、こんな意見も有ります。「わたしは利用してみたいです。降りたいところに人がいて、運転手さんが安全面を考えて少し先で降ろしてくれた。メーターが上がってしまって、まけてくれるかと思ったがそのままのメーターで払ったのが嫌な経験。なので私は賛成です。」・・・まけてくれると思ったのにまけてくれなくて嫌な経験をした。ッハ。草

 「止まった瞬間にメーターが上がる」という事を書いた記憶が有るのですが、まさか「まけてけてくれると思ったらまけてくれなくて嫌な思いをした」とは・・・こんなんだから自分は止まった瞬間にメーターが上がるとまける事にしています。まさか、まけてくれるのが当然と思っている人がいるとは驚きデス。草

 実証実験までして、乗客の不安を無くす様にした「事前確定料金」ですが、思った程利用は少ない様です。昨年の12月の事前確定料金は自分の会社だけの数字かも知れませんが、月70回強だった様な話を聞きました。自分も今までに3回しか事前確定料金で乗せていません。草

 全国ハイヤー・タクシー連合会の作成した「タクシー業界において今後新たに取り組む事項について」11項目のNO3に記載されている「事前確定料金」は・・・「笛吹けども踊おどらず」で・・・草が生えます。

 正に事業者と政府がすっかり準備を整えて誘っても、乗車しようとする人がそれに応じて動き出さない。正に「笛吹けども踊おどらず」の良い例だと思うのは自分だけでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職