SSブログ

モブとJapanTaxiの統合・本当に事前の話は無かったのか?

 今回は「モブとJapanTaxiの統合・本当に事前の話は無かったのか?」を書こうと思います。

 モブとJapanTaxiの突然の統合発表で業界に激震が走った様です。W

 神奈川県タクシー協会は、「DeNAは上場企業なので慎重に進めただろうが、心情的には事前に話をしてもらいたかった。DiDiが相当事業展開をしているので、統合は仕方無いと感じている。・・・統合には抵抗感を持っている人がいて、抜ける事業者も出るかもしれない。私は抜ける事はしない。・・・今更怒ったところで覆るわけでもない。・・・」と述べています

 前の全タク連の会長の「日の丸交通」は、「今回、事前に何も説明が無く、かじを切られた事に憤を感じる。・・・DeNAとはタクシー会社とよく対話をして進めていくという紳士協定が有る。DeNAの会長とのコミットメンとを覆された事になる。グループ内でもいろいろ声が有ったが、説得し乗り越えてきた。ブルーㇷ゚外では私が誘って入ってくれた会社も有る。
皆さんに申し訳なく思う。あまりにもインパクトが大きく、今は現状を受け止めるのが精一杯。・・・DeNAの会長に出来るだけ早く説明を聞きたい」・・・デス。

 他の配車アプリ運営会社では、“みんなのタクシー”のソニー連合は「他社の動きがどうあれ・・・」ほんの数行程度のコメントです。

 DiDiも然り・・・草

 如何やら統合に疑問を持っているのは、当然・・・事業のみです。草

 神奈川県タクシー協会長は比較的好意的に、日の丸交通は強めの不信感‥の様です。

 現在は、JapaTaxi、DeNA、みんなのタクシー、DiDi、ウーバーが主要な配車アプリです。平成29年度のタクシー事業者数は6,147社、車両数は186,247台の様です。とりま、JapanTaxi+DeNAでの配車可能なタクシー車両数は約10万台となる様です。全国の約54%の車輛に両者のどちらかの配車アプリが付いている事になります。

 川鍋氏が「基本的に技術やマーケティングはDeNA・・・」といていましたが、モブが技術的にガバガバな事は・・・ご存じない?草

 ってか、この事業統合に右往左往しているのは、タクシー事業者の様で、他の配車アプリ提供会社は・・・どこぞの誰かが言っていた「別に」です。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職