SSブログ

マスク、使っています?

 今回は「マスク、使っています?」を書こうと思います。

 現在、横浜ではマスクが品薄の様でどんなマスクでも「有ればラッキー!」の様な状態のです。

 100均で売られていたりドラックストアーで売られたりしていましたが、現在はほゞ品切れ状態の様です。100均のマスクとドラッグストアーで売られている物の性能が同じなのでしょうか?。因みに100均のダイソーでは100円で30枚入りのマスクが有る様です。

 三層フィルター 不織布プリーツマスク 99%カットと表示され、「空気中の細菌も99%カット、花粉、ほこりもブロック」と商品には記載されています。楽天では価格8,444円 (税込)で売られているようで、何処が100均?・・・デス。

 昔のマスクはガーゼを何重にも重ねた物でした。現在は不織布製マスクに進化し、形状も平型、プリーツ型、立体方などが有る様です。

 マスクにはいろいろ種類がありますが、マスクに使用されるフィルターにより、カットできる粒子の大きさが異なり、フィルターの目の細かさで大きく分類されています。因みに、スギ花粉は30~40μm、黄砂は0.5~5μm、PM2.5 は2.5μm以下、インフルエンザウイルス       は約0.1μmの大きさが有る様です。飛沫とは前に書いた様に5μm以下の大きさの物を指します。

 一般的なマスクとは別にサージカルマスクと言う物も有る様で、「医療現場」で使用されるマスクの事を指します。これも①サージカルマスク・医療用マスク・処置マスク&②N95レスピレーター(N95マスク)&③サージカルN95レスピレーターの3種類に分かれています。

① は「サージカルマスクは、“着用者が環境中に放出」”する汚染を防ぐ目的がある。また、“着用者”が比較的大きな飛沫や体液曝露することから守るという目的
② は「医療現場を含む職業感染予防での使用。“着用者への”微小粒子から比較的大きな微粒子(油分を含まない微粒子に限る)への曝露を防ぐのが目的」
③ は「N95レスピレーターを必要とするあらゆる職業感染予防の場面で使用可能で、無菌状態で管理すべき医療現場でも使用することができる“。着用者の空気伝播する微粒子”への曝露リスクを軽減し、はねやしぶきから防護することが目的」とされてれいます。
 
 医療用フェイスマスクに使用する材料の米国標準規格では、微粒子ろ過効率(PFE:Particle Filtration Efficiency)と微生物ろ過効率(BFE:Bacterial Filtration Efficiency)が有ります。前者は、着用者(医療スタッフ)を守るための指標になり後者は患者を守るための指標の様です。

 身を守る基準は前者のPFEになり、0.1μmのポリスチレンラテックス微粒子がマスクによって除去された割合をパーセントで示し、バリアレベル1~3まで有りそれぞ≧95%、98%≧98%の順になります。

 立行政法人 国民生活センターの行ったウイルス対策をうたったマスクの表示はどこまであてになるの調査では、「ウイルス 対策」又は「N955)」をうたう 15 銘柄(プ
リーツ型 9 銘柄、立体型 6 銘柄)をテスト対象とした事が有る様で、「ウイルス対策をうたっているにもかかわらず、フィルターの捕集効率 が低いものがあった。さらに、N95 マスクの基準を満たしていると受け取れる表記があっても、捕集効率が 80%以下のものが 3 銘柄あり、消費者が誤認するおそれがあった」とされています。又、3 銘柄では捕集効率が 95%以上であったそうです。

 その3商品のうたい文句は、「ウイルス対策をフルサポート」、「N95規格相当(0.3μm粒子95%以上捕集)」、「N95規格相当(粒子95%以上捕集 ウイルスカット効果! ウイルス・花粉・カゼの予防に):新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)インフル対策に! ウイルスCUT作用があります)、「米国の防塵規格N-95をクリア!・花粉・ウイルス飛沫(0.003mm)の99%の捕集効率」になります。が、流石国民生活センター、上品名は明かしていません。草

 もしマスクを買いに行った時、99%ウイルスカットと表示されていても・・・?デス。ウイルスの大きさは約0.1μmなので、薬局などで売られている「サージカルマスク」は、直径5μmまでの粒子を除去することができますが、ウイルス、細菌、などはマスクの穴を、最も大きなウイルスと比較してもその約50倍ほどの大きいので通り抜けてしまいます。

 「マスクをしているから大丈夫ダベ」と言う過信は禁物ですが、付けないより付けた方は良いのは間違え得ないでしょうが、付け方に注意が必要の様です。

 古い話ですが、2014年時点では、米国では、FDAの認証を得たものではないと病院で使用することができませんが、日本においては、サージカルマスクを販売する上での性能規格基準は存在してい様デス。N95規格マスクハ主に医療現場での感染予防や、防塵マスクとして使われていて、0.075μmのごく小さい粒子でもほぼカットできるマスクですが、フィルターの目が細かい分、息苦しくなってしまうため長時間の使用は適していないようです。ってか・・・売っていません。

nice!(2)  コメント(0)