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「変動迎車料金」と「定額運賃」の実正実験始まる

 今回は「変動迎車料金」と「定額運賃」の実正実験始まる、を書こうと思います。

 ちょっと古い話になりますが、国土交通省は2018年10月1日、全国6都道県の7地域でタクシーの定額運賃、東京都内で変動迎車料金の実証実験を始めた様です。

 先ずタクシーの定額運賃は、決められた地点や地域で通常料金の「約1割引き」でタクシーを複数回利用できるサービスで、「定期券や回数券のように使うイメージ」だそうです。

 定額運賃の実証実験を始めたのは、十勝中央観光タクシー(北海道帯広市など)、郡山観光交通(福島県郡山市)、白河観光交通(福島県白河市)、大和自動車交通グループ(東京都立川市など)、神奈中タクシーホールディングス(HD=神奈川県厚木市など)、フクモトタクシー(岡山県真庭市)、第一交通産業グループ(福岡県北九州市など)です。

 近隣では、神奈中、大和、第一が始めましたが、都内や横浜市内で行うかは記載されていないので不明です。

 何れのタクシー事業者、利用者とタクシー会社があらかじめ合意した2〜3地点間や特定地域内を通常料金より約1割安い料金で複数回利用できるそうです。利用回数に関しては違いが有り、最も少ない白河観光交通で3回、最も多い十勝中央観光タクシーと神奈中タクシーHDが20回。郡山観光交通は指定地域内ならば1か月間「乗り放題」のサービスを始めたそうです。又、各社とも実証実験は12月21日まで行うそうです。

 変動迎車料金は、混雑時に通常より高い料金を払えば「優先的」に配車を受けることができる事の見返りに、閑散時は迎車料金を安くする仕組みです。現在の国内のタクシーにはないサービスで、国交省は「実証実験で利用者の反応やタクシー業界に与える影響を見て、本格導入するかどうか検討する」としています。

 変動迎車料金は、東京都内の「Km動車グループ」、「日本交通グループ」、「大和自動車交通グループ」が都内の限定地域でサービスを始めた様です。

 気になる迎車料金は、混雑時は710円や910円の料金を設定し、一方閑散期は0円や210円と利用しやすくするそうです。

 そてにしても繁忙期の710円や910円は・・・迎車料金の910円なんて、初乗りの2倍以上です。高すぎません?当然、アプリ経由で手配しても、繁忙期には上記迎車料の910円がかかると思います。

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