SSブログ

「ベロタクシー」

 今回は「ベロタクシー」を書こうと思います。

 横浜の赤レンガやみなとみらいを走っているとピンク色の自転車のタクシーの様な物をよく見かけます。ドイツの首都ベルリンで1997年に開発された自転車タクシーです。

 日本に登場したのは意外に古く2002年に京都市のNPO法人環境共生都市推進協会がベロタクシーを走らせました。、2004年開催の「愛・地球博」では、NPOやボランティア団体が地域にベロを走らせようと動き始めた結果、ベロタクシーは2007年3月20日現在、日本全国16都市で運行していましたが現在は不明です。

 横浜は17番目の都市として運行しました。運航母体は、NPO法人ベイ・ウインド・環境ヨコハマ推進協会設立準備室というところの様です。

 料金はポイント制で、大人1人初乗り(1P)300円で 以降1Pにつき100円になり、桜木町駅から赤レンガ倉庫までの参考料金は600円となるそうです。

 NPO法人ベイ・ウインド・環境ヨコハマ推進協会設立準備室が運営するベロタクシーヨコハマは、売り上げの運賃は100%ドライバーのもの。運営母体となる同法人はいっさい売上を徴収せず、運営費は全てベロタクシーへのラッピング広告費で賄うビジネスモデルで運営している様です。

 これは初めてベロタクシーが横浜に登場した時の話で、現在は中区寿町に有る「シクロポリタン横浜」と言う会社が運営をしている様です。

 残念な事にPNO法人ベイ・ウインド環境ヨコハマ推進協会は、「平成22年度・平成23年度・平成24年度・平成25年度)にわたり事業報告書等を提出せず、また、平成26年8付市市活第742号で行った同法第42条に基づく改善命令に従わなかったため、同法第43条第1項の規定に基づき、設立の認証を取り消すものである。」とされて認可を取り消されています。

43条第1項は、「所轄庁は、特定非営利活動法人が、前条の規定による命令に違反した場合であって他の方法により監督の目的を達することができないとき又は三年以上にわたって第二十九条の規定による事業報告書等の提出を行わないときは、当該特定非営利活動法人の設立の認証を取り消すことができる。」とされているので、この法規を基に解散命令が出た様です。

 現在走っているベロタクシーは、ベロタクシーを横浜に持ち込んだNPO法人とは別の中区寿町に有る「シクロポリタン横浜」です。

 商売になっているか否かは別として、ベロタクシーは乗務しているとよく目にします。横浜に持ち込んだのがPNOとは驚きです。

「徒手空拳に終わってはいけない。ベロは財政基盤を安定させていく、NPOの新しいビジネススタイル」と話していたのは、NPO法人ベイ・ウインド・環境ヨコハマ推進協会設立準備室代表理事で、横浜にベロタクシーを走らせた張本人です。「NPOといえども、寄付金に頼らない財政基盤が必要なんです」。と言っていた言葉がNPO法人資格取り消し処分を下された事になると、言っていた言葉が空しく聞こえます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職