SSブログ

2種類の運

 今回は「2種類の運」を書こうと思います。

 最近乗務していて感じる事が有ります。ブログでも「運」の事を書く事が有りますが、最近「運」にも2種類ある様な気がしてきました。

 換言するなら、操れる可能性のある運?と、人知の及ばない運です。

 他の乗務員の事は分からないので自分が感じた事です。自分は営収6万円を目標に乗務していますが、最低でも1本はロングが無いと厳しいと感じます。1つ目の運は営収6万円にする為の運です。

 これは「あきらめない事」で多少ですが運をコントロール?出来る様な気が最近しています。今月は6万円を切った日が1日しか有りません。これはひとえに「諦めなかった事」に尽きる様な気がします。

 不思議なもので諦めないでいると、交差点の先頭で止まっていると渡ってきた人がロングだったり、思いもよらない所からロングが出たり、付け待ちをしているとロングが出たりします。

 昨日も交差点の先頭で止まっていると2人組が渡って来て、「運転手さん、鵠沼と東京の大田区だけど、チケットでいい?」です。マジか・・・デス。

 2名乗車で両方行くのには時間的に厳しかったので鵠沼の客だけ乗せて大田区の客は同僚を呼びました。

 料金は道路代込みで1万円位で、これで営収62,000円になりました。ひとえに諦めないで交差点の先頭で止まっていただけです。

 諦めなければ、運も付く?何か精神論やスポ根の様で嫌ですが、諦めないでいると不思議と運は付いて来る様な気がします。

 2つ目の人知が及ばない運は、全く拾う気が無く帰庫時に会社に向かって走っている時にロングを拾う様な運です。

 これも昨日の事ですが、洗車を終わって帰庫の途中で手が挙がりました。普段は回送にしているのですが昨日は回送にするのを忘れていました。

 スルーすると乗車拒否になるので「しょーがねーや」と嫌々止まると、川崎の溝の口で乗車料金9,000円位でした。このロングは全く期待していません。結果、営収は72,000円弱です。人知の及ばない運のおかげで営収は70,000円を超える事が出来ました。

 営収70,000円を超えた事に意味が有るのでは無く、諦めなければ「運」はついて来る可能性があって、それでも目標営収に届かなかった時は、「運」が無かったと考えれば多少諦めも付く様な気がします。

 諦めない事で「運」を呼び込んで営収6万円、人知の及ばない「運」で営収7万円・・カナ?

 何れにしても諦めたらそこで試合終了です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職