SSブログ

効率の良い仕事

 今回は効率の良い仕事を書こうと思います。

 運転手の中には「営収は単価より回数、回数をこなしてナンボだ」と考えている運転手も多いと思います。って言うか、自分もそうでした。しかし法廷距離は356Kmと決められているので、最後にロングを拾ってしまうと距離が足りなくなってしまい、帰庫した時に距離オーバーの始末書を書く事になってしまいます。

 自分が行っていた事なので、「回数を重ねてナンボ」の意味は理解できますが、効率が悪い様な気がします。何より精神的、肉体的に疲れるので、費用対効果は少ないと思います。

 次に考えられるのは、低単価の仕事をしている事ではないでしょうか。自分は行っていませんが、代表的には「駅付け」の仕事だと思います。基本的に駅まで電車で移動して、最後の距離をタクシーで移動するところなので、基本的に低単価だと思います。

 ここで、自分が思う時間ごとの営収の理想を書こうと思います。取り敢えず出庫は朝の通勤客を狙えるAMa8時に出庫したとします。理想はPM12時の昼までに、時間当たり2,500円/時間、で昼までに10,000円の営収です。

 昼以降は暇な時間に突入するので、帰宅ラッシュが始まる17時~20時までは、営収を1,000円/時間とすると、17時までに17,000円の営収になります。ここまでは経験上適当に「付け待ち」を行っても可能でした。

 次に帰宅ラッシュが始まる17時頃~20時まで営収を考えたいと思います。今までは青タンが始まるPM10時頃までは、付け場を探しながら流し、手が挙がれば乗せていました。この方法だと、20迄に営収を3万円にする事は厳しいと感じていました。

 やはりこの時間帯は、「流し」をメインにしないとPM8時までに営収30,000円以上は難しい様な気がします。

 しかしこの時間帯は「帰宅ラッシュ」の時間帯なので、住宅街を流すなどの事をしなければ・・・どうにかなるカモ?です。17時から20時までで営収15,000円計算になり、時間当たり5,000円の営収が必要になります。「どうにかなるカモ?です」が、正直自分には自信が有りません。

 普段どうりに流していたら、多分無理な様な気がします。流す場所や時間を考えて営業をしないとおそらく無理でしょう。考えられるのは、ビジネスマンの帰社を狙う、買い物帰りの主婦を狙う、遅い病院帰りの客を狙う、位ではないでしょうか。それよりもこの時間帯は客を「数珠繫がり」の様に絶え間なく乗せる事が大事な様な気がします。

 換言すれば、行った先で営業できるか?だと思います。昼間に行った先で営業する事と、本質的に同じことですが、営収に対する意味合いが数倍大きいと思います。

 結局自分の目標は、現在と程遠いですが、走行距離300Km、キロ単価200円、営収6万円になります。回数は関係ありませんが、乗車率は最低45%を目標にします。

 今のグータラな仕事で、営収平均は約51,000円、キロ単価は182円、乗車率平均42%なのですが、グータラ癖が抜けるか先ずそれが心配です。

 グータラ癖がついたのは、まさに昼~17時頃までが暇だったからで、無駄に流していた為実車率が悪かったからです。

 効率の良い走りネ~。自分で思ったことですが方法が分かりません。

nice!(3)  コメント(1)