SSブログ

自分だけの付け待ちポイント

 今回は「自分だけの付け待ちポイント」を書こうと思います。

 運転手の皆さんは、「自分だけの付け待ちポイント」が有りますか?残念ながら自分は有りません。話は違いますが、「日交」は東京に六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、泉ガーデンなど38ヵ所の専用乗り場が有り、ディスパッチャー(案内係)を配置しています。

 横浜のYCATと同じです。YCATのディスパッチャーは自社のタクシーがいなくて客がいる時は「おいで、おいで」をしてくれる会社も有りますが、自社のタクシーがいなくて客が待っていて他社のタクシーが通っても無視して、客を待たせる会社も有ります。・・・どことは言いませんが。

 KMは数えたら21ヵ所の専用乗り場があるようです。京成グループの帝都は3か所、大和は分かりません。ってか公式ホームページに記載が有りません。

 話は変わりますが、最近ユーチューブのあるタクシー運転手の求人サイトの動画を目にしました。東京のタクシー求人サイトです。その中で、新人運転手向けに個人の車を使った研修動画という物が有りました。その動画の中に「30組客を見つけるまで帰りません」という動画が有りました。

 おそらく「中央区」、「千代田区」辺りを流している感じですが、主催者は元東京のタクシー運転手で、新人教育係を行っていたそうです。有体に言えば研修指導運転手です。

 その人が客がいると思う所を、経験を頼りに走って客を探す動画でした。

 先ず、感心しました。横浜の運転手では地理的に言って殆ど不可能だと思いますが、客が良く出てくるビルや会社を自分なりに把握して上手く立ち回っています。

 横浜では客が良くいる道ある程度分かっていても、客が出て来るビルや会社を把握している運転手は少ないと思います。先ず走って客を見つけ、「付け待ちポイント」が付近に有れば、そのビルや会社の前で付け待ちをしていました。みな5分位で客が表れていた様です。・・・感心しました。

 それが彼独自の経験による「付け待ちポイント」です。が、横浜では不可能?だと感じました。先ず前回書いた様に地理的な絶対条件が違います。横浜の中心部に「千代田区」、「中央区」、「港区」と同じ様な条件の場所が有ると思いますか?・・・無いです。

 経験を走って経験を積もうにもそんな場所は自分には思い当たりません。しいて言えば新横浜に多数の会社が有るオフィス街位ではないでしょうか?自分は新横浜には行かないので分かりませんが。

 兎に角東京の様に横浜でも「自分だけの付け待ちポイント」を探せれば営収は上がるでしょう。

 出来ている運転手もいるでしょうが、でも、残念な事にそれがどこか自分には?・・・デス。

 しかし出来ている運転手がいるかも疑問です。昼間に路上で「なぜこんな所で付け待ち?」をしている車を見かけません。みなタクシー乗り場で待っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職