SSブログ

様々な相乗りアプリと「クルー」の違法性

 今回は様々な相乗りアプリと「クルー」の違法性を書こうと思います。

 現在、㋂11日で配車アプリを使った相乗りの実証実験が終わった様です。途中経過は報告されていましたが、最終結果はまだ発表が有りません。

 使用した配車アプリは、日交がJapanTaxiの相乗り専用のタクシー配車アプリ「相乗りタクシー」です。大和は現在使用している「大和自動車交通タクシー配車」を活用する様です。

他には「タクシー相乗り支援サービス 相乗り屋.net」というアプリも有ります。

 そのアプリのヘルプを見ると、「現在、相乗り屋.netはβ版のため、すべて無料でご利用いただけます。正式サービス版の開始時には、相乗り成立時に180円(税込)の課金を行う予定です。」と記載されています。正式にリリースされると180円の料金がかかる様です。

 又、運賃に関して「運賃は、相乗りした利用者同士で話し合って決めて下さい。アプリマーケットで検索すれば、タクシーの運賃計算アプリなんかもありますよ。
//その辺のコミュニケーションも相乗りの醍醐味と思ったほうが楽しくないですか?^^」と記載が有ります。要は本人同士で決めてくれ・・・デス。

 注意事項として①相乗り屋.netは「相乗り支援」を行うサービスです。最終的な「相乗り」の判断は自己責任で行なって下さい。②タクシー運賃の精算サービスは行なっておりません。運賃は、相乗りしたユーザー同士で話し合って精算するようにしてください。③プライバシー管理は自己責任で行なってください(例えば、自宅やオフィスの少し手前で下車するなど/もちろん、相乗り屋.netは相乗りを通じてユーザーにご近所の新しい友達ができる・・というハッピーを期待しています)。という記載が有ります。

 この配車アプリは①アプリは「相乗り支援」のみを行うサービス。②タクシー運賃の精算サービスは行なっていない。③プライバシー管理は自己責任。となっています。この程度の相乗りアプリで日交や大和に対抗できるのかと、他人事ながら心配になります。

 利用料金に関しては、「アプリマーケットで検索すれば、タクシーの運賃計算アプリなんかもありますよ。
//その辺のコミュニケーションも相乗りの醍醐味と思ったほうが楽しくないですか?^^」と、ある意味料金算出の責任を絵文字まで使って他のアプリに丸投げです。

 思わずこの相乗りアプリ大丈夫か?と苦笑いです。・・・マジか!・・・です。本当の意味のマッチングに特化した究極のアプリの様です。そんなサービスでも180円の料金が発生します。こ。少なくても料金位は計算出来る機能を搭載してほしいものでした。

 他の相乗りアプリには、相乗りコミュニティCREW(クルー)、相乗り・ライドシェアGO RIDE、ライドシェアサービスnotteco、相乗りアプリ ノリーナ nori-na、「タクシー相乗り支援サービス 相乗り屋.net」と同様にタクシー利用を前提とした相乗りマッチングアプリ WithCab、タクシーシェアアプリ AINORYが有ります。

 長くなったのっで続きは次回に回します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職