SSブログ

“タクシードライバーによる女性客へのタメ口をはじめとした言動の改善”を求める署名活動

 今回は「“タクシードライバーによる女性客へのタメ口をはじめとした言動の改善”を求める署名活動」を書こうと思います。

 前に、「#タクシーハラスメント」を掲げたSNS上での抗議活動の事を書いた記憶が有ります。今回は「#タクシーハラスメント」が成長?したのか、上記、“タクシードライバーによる女性客へのタメ口をはじめとした言動の改善”を求める署名活動のまで発展してしまいました。草

 当該キャンペーンは、『一部のタクシードライバー』による乗客への侮辱的言動について、各タクシー会社、及びタクシーセンター、運輸局などのタクシー関連組織が対策を講じ、その具体的内容を明文化し公表することを目的としたものの様です。

 集まった署名は各タクシー会社だけでなく、管轄権を持つ運輸局やタクシーセンターなど関係機関に向け、公開質問状とともに提出される事になる様です。

 具体的には、乗務員の「セクハラ発言」、具体的には文春が言うには、仕事で利用したタクシーの車内で「若い女がタクシー使うなんて、いいご身分だね」と言われたり、こちらが指定したルートを無視してわざわざ遠回りされ、3倍近くの乗車料金を支払うよう要求されたり、「色っぽいね、このあと暇? ホテル行かない?」と執拗に迫られた事だったり、「乗車料金はいらないから、ヤらせてくれない?」だったりと、乗務員の自分が聞いても信じられない様な事を指摘している様です。

 これは上記“タクシードライバーによる女性客へのタメ口をはじめとした言動の改善”を求める署名活動の言動の“動”の部分になります。

 “言”の部分の「タメ口」は、タクシーハラスメントへの問題提起的な記事を書いた人のもとには、「ただの被害妄想」、「もっとマシな作り話をしろ」「人に横柄な態度を取るのは圧倒的に女が多いんだから自業自得」という風に、「そんなことが起こるわけがない」と思い込んでいる人たちからの攻撃的な言葉が次々に届いた様です。

 「ただの被害妄想」については若干ある様な気がし、「もっとマシな作り話をしろ」とは思わなく、「人に横柄な態度を取るのは圧倒的に女が多いんだから自業自得」は逆に男性客の方が多いと思います。又、この記事を書いた筆者は、「タクシーの運転手から不当な扱いを受けることが嫌というほどありますが、行き先として自宅付近の場所(家を知られたくないので、いつも少し離れた場所で降車するようにしています)伝えているため、恨みを買ってしまえば何が起きるか分からないことを考えると「なるべく穏便にその場をやり過ごさざるを得ない」のは、痛いほどわかります。と書いています。要は、乗務員に自宅の場所を知られると、後で何が起きるか分からないという事の様ですが、若干被害妄想気味の発言に聞こえます。そんなに暇じゃありません。草。又、「性別」によって対応を大きく変える運転手がかなりの数存在していることは曲げようのない事実です。とも述べていますが、その辺は他の乗務員の事は分からないのっで・・・

 「タメ口」については、「自分1人で乗っているときは運転手がタメ口だったのに、途中で夫が同乗した途端に敬語に変わった」、「料金を支払うとき、同乗している男性が先に降車するやいなや態度が豹変して、侮蔑的な対応を受けた」などの(あまりにも多すぎる)エピソードが示すように、「性別」によって対応を大きく変える運転手がかなりの数存在していることは曲げようのない事実です。とも述べています。

 これらの事については、この記事の筆者の元に集まった情報なので否定も肯定も出来ませんが、唯、乗務員も日常茶飯事で侮蔑的発言を受けている事も事実です。

 乗客にも乗車する際「何処どこ迄お願いします」、降車する時に「有難うございました」という客もいれば、乗車すると「真っすぐ」としか目的地を言わない客や乗車中に暴言を吐く客もいます。酷い時は、車内に吐いても「すみませんでした」を言わない客もいます。

 言ったらキリが有りません。「“タクシードライバーによる女性客へのタメ口をはじめとした言動の改善”を求める署名活動」を始めるのら、一緒に「#タクシーに乗る時の客のマナー」位は、と思う運転手がいると思うのは自分だけでしょうか?。自分は客と殆ど話さないので?・・・です。


 兎に角、一部の乗客のマナーは最低の様な気がします。

 『一部のタクシードライバー』による乗客への侮辱的言動なら、乗務員も『一部の乗客のマナー』という事になります。セクハラ的な事は別次元なので「タメ口」的な事と「マナー」的な事は、どっちも一部という様な気がしますが・・・?
 言うまでも無く、ハラスメントは「人を困らせること」、「いやがらせ」の意です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職