SSブログ

客の心理・1㎞をタクシー使います?

 今回は「客の心理・1㎞をタクシー使います?」を書こうと思います。

 東京特別区の初乗り運輪が2017年1月30日に730円(2.0km)から410円(1.052km)へ引き下げられました。国土交通省はこの運賃改定にで、「短距離利用者からの運賃収入について一定の減収が見込まれることから、その減収を、中長距離利用者の運賃引き上げによってカバー」し、全体として運賃収入が変わらないようにしつつ、「タクシーを短距離でも利用しやすいものにする」としていました。

 東京のタクセンは、「運賃改定後、平均乗車距離は減少したものの、1台のタクシーが1日で得る収入はアップしており、このことからも短距離の利用が増えたことが伺えます。」としています。これはで短距離の利用が増えたこと=営収増になります。又、乗車回数の記載が無いので意味が分かりません。平均乗車距離が減少して営収が上がっているのなら、平均乗車単価が増加しているか、乗車回数が増えていないと成り立ちません。

 しかし、「短距離の利用が増えたことが伺える」、「平均乗車距離は減少した」としているので、後者の乗車回数が増えた事が営収アップに繋がったと読めます。但し、約2kmから約6.5km以上の乗客の乗車回数の乗車料金です。換言すれば、短距離の乗客は営収増に寄与していない事になります。要は、言葉は悪いですが短距離は「餌」です。

 又、東京ハイヤー・タクシー協会は、「運賃改定後、全体的な傾向としては輸送回数、運送収入ともに『微増』です」といい、大きく改善された印象ではない様です。

 新旧運賃の比較例では、約2kmまでの運賃は引き下げ、約2kmから約6.5kmまでの運賃は引き下げになる部分と引き上げになる部分があり、約6.5km以上の運賃は引き上げになるとされています。

 「新しい乗客は獲得できているのか」の問いには、「近くて申し訳ない」と思われるお客様は、もともと初乗り730円のころからタクシーに乗っていた方で、410円になったことで新たに乗り始めた方は、そのようには思っていないでしょう。裏を返せば、新しいお客様の利用が増えているのではないかと考えています。」としています。草

 1,052mは徒歩で約10分位です。不動産では800mで10分としていますが、実際1㎞は徒歩で12~13分位です。今迄ワンメーターの730円で乗っていた人が新料金で410円になりその距離が1㎞と知ったら、「雨じゃなかったら1㎞位だったら歩いちゃえ」と考える人もいるはずです。

 要は、「1㎞≠タクシー&1㎞=徒歩」・・・デス。横浜も同じ図式の様な気がします。

 国交省の言っている「短距離利用者からの運賃収入について一定の減収が見込まれ」は、今迄730円が410円になることで減収になることだけでは無く、「1㎞だったら歩いちゃえ」といった、ワンメーターの乗車人数の減少も見込んでいる様な気がします。

 ローカルな話ですが、横浜の「JR山手駅」はワンメーターの740円がメインで1,000円だったら変な話長い客です。駅に戻る時間が余計に掛ってしまうからです。

 さて、初乗り500円になったら「山手駅」はどうなるのでしょう?

 換言すれば、500円になったから乗車する、又は、変わらない、1.2㎞で500円払うのなら歩く・・・?

 乗務員にとっては「今まで歩いていた人が500円になったから乗車する」がベストですが、「変わらない、1.2㎞で500円払うのなら歩く」は悪夢です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

スマホ決済とネット決済

今回は「スマホ決済とネット決済」を書こうと思います。

 現在のモブは皆さんもご存じ様に現金決済意外では「ネット決済」になります。ご存じの様にモブのアプリをダウンロードした時に、希望が有れば自分の所有するクレジットカード情報を入力すると使用できる様になります。要はクレジットと同じ様に「後払い」になります。

 話は変わりますが、日本ではキャッシュレス化が進んでいて、政府は「2025年までに、キャッシュレス決済の比率を40%にする」としています。キャッシュレス決済で先ず思いつくのが「スマホ決済」です。前述モブのネット決済もスマホを使用するので、スマホ決済に該当するカモです。キャッシュレスで支払いが発生するタイミングは、「前払い」「即時払い」「後払い」の3種類に分けられます。

 本来のスマホ決済の種類は様々で、iPhoneを使う「Apple Pay」やAndroidスマホを使う「Google Pay」などが有名何処で、その他に「電子マネー決済」と「QRコード決済」が有ります。電子マネーのモバイル版の「モバイルSuica」、「nanacoモバイル」、「iD」などもスマホ決済になる様です。

 電子マネーは、現金を持たずに使用が出来る「電子化された金銭」です。専用のカードやそれに相当するスマホアプリに金額分をチャージすることで使えるようになります。要はチャージするという様に、デビットカードの様な「先払い」方式です。

 代表的なブランドとしては、「nanaco」、「iD」、「QUICPay(クイックペイ)」、「楽天Edy」や交通系の「Suica」といった電子マネーなども普及しています。最近は1番で最低2~3人に「スイカ使えます?」と聞かれます。もちろん「使えません」で草が生えます。

 最近はJapanTaziなどで「QRコード決済」が盛り上がっている様です。ユーザーが利用しやすいことが盛り上がっている理由の様で、QRコード決済なら、Apple PayやGoogle PayのようにスマホのOSに関係なくどのスマホでも利用出来る事が理由の様です。

 利用される側、即ち事業者側も基本的にスマホ決済(電子マネー決済)をするには事業者側で読み取り用の端末を用意しなければなりませんが、QRコード決済では必要ありません。

 QRコードの決済時の手続きの方法は、店舗側が提示するQRコードを客が読み取り、会計金額を入力後、店員の確認を経て確認ボタン等を押すと決済が完了する「ユーザースキャン方式」と、客側がスマートフォンを操作して専用アプリを起動し、アプリ内に表示させたQRコードを店舗側がコードリーダーで読み取る「ストアスキャン方式」の2種類が有る様です。

 又、ユーザー側の決済方法については、「事前チャージ」、決済手続きと同時に、事前に設定したクレジットカードや銀行口座からの引き落としを行う「即時払い」、クレジットカードの支払いと同様に決済分を後日まとめて請求する「後払い」の3種類が有る様です。

 「事前チャージ」には、連携した金融機関口座からのチャージ、登録したクレジットカード等からのチャージ、金融機関またはコンビニ店頭のATMを用い現金等によるチャージ、
コンビニ店頭レジで現金等によるチャージ、などが有る様です。

 超雑になりましたが、「スイカ」にいつ対応出来る事が分からないモブを使っている乗務員には・・・まだまだ関係ない様です。草

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職