SSブログ

よく目にするbaybike

 今回は「よく目にするbaybike」を書こうと思います。

 横浜の現任の方や横浜を運転している方なら1度は見かけた事が有ると思います。赤く塗られた電動自転車デス。みなともらいではよく目にするのではないでしょうか?

 これは、平成26年4月1日「横浜都心部コミュニティサイクル事業」としてスタートしました。横浜市とNTTドコモは都心部活性化、観光振興および低炭素化に寄与する取組として上記「横浜都心部コミュニティサイクル事業」を実施した様です。

 横浜市の役割は、本事業全体の統括、利用促進のため、利用料金の一部を負担、運営事務所、ポート候補地の確保、コミュニティサイクル推進のための広報、市職員の業務上での利用推進、観光・環境施策、道路管理者等と連携 等になっています。雑に纏めると事業費の一部負担とポートの確保の様です。

 一方のドコモは、コミュニティサイクルの施設整備および運営(ポート設備や自転車等の設置、管理)、採算性を確保するための付帯事業実施、事業規模拡大のためのポート用地確保、利用促進のための広報、商業・観光施設、公共交通等との連携 等などになっています。

 発足当初は、自転車台数400台を配置、貸出・返却拠点(サイクルポート)34か所だった様です。当初はNTTドコモが運営を行っていた様ですが、2010年からNTTドコモが行っていたサイクルシェアリング事業を推進するため、2015年2月にNTTドコモとNTTグループのNTT都市開発・NTTデータ・NTTファシリティーズとの合弁で設立されたのが現在運営を行っている「ドコモ・バイクシェア」になる様です。

 使用料は、1回会員、月額会員、法人月額会員が有る様で料金は、30分単位で順に150円、最初の30分のみ0円(以降は30分150円)、法人月額会員は別途初期費用500円が掛る様でそれ以外は月額会員と同じ様です。

 基本的に会員登録とカードの仕様が必須の様ですが、会員登録不要、現金で使用出来る1日パス(30くりパス)というのも有る様です。

 クレジットカードは分かりますが、べイバイクは「交通系ICカード」や、おサイフケータイ機能付携帯電話(会員証用)にも対応している様です。

 何も書く事が思い付かなかったので、ベイバイクの事でもと思いましたが・・・まさか「交通系ICカードに対応しているとは・・・苦草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職