SSブログ

タクシー運転手の働きがい

 今回は「タクシー運転手の働きがい」に関する調査を書こうと思います。

 この調査は、ミドルシニアお仕事ナビを運営する株式会社 大成広告社が40〜60代のタクシー運転手90名を対象に「タクシー運転手の働きがい」に関する調査を実施した物に無います。サンプル数が90人と少し心もとないですが・・・

 恐らく東京のタクシー乗務員を対象にした感じです。年収は400万円未満が約40%で、400万円~600万円が約30%の様です。又、600万円~800万円は約20%弱の19%だった

「タクシー運転手となった最も大きな理由」では、運転が好きだからが約30%を占めて最多の様です。運転が好きでタクシー乗務員になった人はいるとは思いますが、3 人に1人は多い様な気がします。言い方を変えると、運転が好きでは無く、「運転が苦痛では無い」が本当の処の様な気がします。・・・あくまで私見ですが。

給与がいいからと回答した人の割合は7.8%、と1割弱になっていますが、このご時世タクシー乗務員で給料が良いと考えている人が1割もいるとは驚きです。上司などがいないからが12.2%となっているのは納得できます。もう少し割合が上がっても良い様な感じです。
が・・・

 「最も困った質問や依頼。」では、・いくらで目的地までいけますか?:12.2%・この辺で美味しいお店教えてください:12.2%・前の車をつけてください:4.4%・飛ばしてください=急いでいるんで:37.8%・・・となっていて自分はここは同意します。しかも激しく同意します。

 付け足すとすれば、「行き先を言わず真っ直ぐ真っ直ぐと言う客」、「5人乗せてくださいという客」、「住所も名所もわからずスマホの地図だけ見せる客」、「横柄、悪態をつく客」、「呂律回らない酔っ払いの客」、「金曜日や土曜日の深夜に宿泊出来るところを探してほしいと言う客」、「渋滞時に急いでくれという客」、「車内でたばこを吸わせろという客」、「目的地までこの金額で行けと指示する客」、・・・と嫌な客(困った客)を挙げたら切りが有りません。草

 現任の方なら同意していただけると思いますが?

首を傾げたくなるのは、「タクシー運転手をしていてよかったことを教えてください。」の質問に、「暇な時間は好きな場所までいけること」と回答した乗務員が約3割もいる事です。

自分の勤めている会社では、過去に暇な時間に「戸田競艇場」まで行った事がバレて、解雇になった乗務員もいるので、「暇な時間は好きな場所までいけること」との回答は・・・何時仕事するんだよデス。草

暇な時間にパチンコやスロットに行っている運転手は・・・いるカモ?草

乗員の裏話的な事になってしまった様で草が生えてスマソ・・・デス。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職