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客の心理・1㎞をタクシー使います?

 今回は「客の心理・1㎞をタクシー使います?」を書こうと思います。

 東京特別区の初乗り運輪が2017年1月30日に730円(2.0km)から410円(1.052km)へ引き下げられました。国土交通省はこの運賃改定にで、「短距離利用者からの運賃収入について一定の減収が見込まれることから、その減収を、中長距離利用者の運賃引き上げによってカバー」し、全体として運賃収入が変わらないようにしつつ、「タクシーを短距離でも利用しやすいものにする」としていました。

 東京のタクセンは、「運賃改定後、平均乗車距離は減少したものの、1台のタクシーが1日で得る収入はアップしており、このことからも短距離の利用が増えたことが伺えます。」としています。これはで短距離の利用が増えたこと=営収増になります。又、乗車回数の記載が無いので意味が分かりません。平均乗車距離が減少して営収が上がっているのなら、平均乗車単価が増加しているか、乗車回数が増えていないと成り立ちません。

 しかし、「短距離の利用が増えたことが伺える」、「平均乗車距離は減少した」としているので、後者の乗車回数が増えた事が営収アップに繋がったと読めます。但し、約2kmから約6.5km以上の乗客の乗車回数の乗車料金です。換言すれば、短距離の乗客は営収増に寄与していない事になります。要は、言葉は悪いですが短距離は「餌」です。

 又、東京ハイヤー・タクシー協会は、「運賃改定後、全体的な傾向としては輸送回数、運送収入ともに『微増』です」といい、大きく改善された印象ではない様です。

 新旧運賃の比較例では、約2kmまでの運賃は引き下げ、約2kmから約6.5kmまでの運賃は引き下げになる部分と引き上げになる部分があり、約6.5km以上の運賃は引き上げになるとされています。

 「新しい乗客は獲得できているのか」の問いには、「近くて申し訳ない」と思われるお客様は、もともと初乗り730円のころからタクシーに乗っていた方で、410円になったことで新たに乗り始めた方は、そのようには思っていないでしょう。裏を返せば、新しいお客様の利用が増えているのではないかと考えています。」としています。草

 1,052mは徒歩で約10分位です。不動産では800mで10分としていますが、実際1㎞は徒歩で12~13分位です。今迄ワンメーターの730円で乗っていた人が新料金で410円になりその距離が1㎞と知ったら、「雨じゃなかったら1㎞位だったら歩いちゃえ」と考える人もいるはずです。

 要は、「1㎞≠タクシー&1㎞=徒歩」・・・デス。横浜も同じ図式の様な気がします。

 国交省の言っている「短距離利用者からの運賃収入について一定の減収が見込まれ」は、今迄730円が410円になることで減収になることだけでは無く、「1㎞だったら歩いちゃえ」といった、ワンメーターの乗車人数の減少も見込んでいる様な気がします。

 ローカルな話ですが、横浜の「JR山手駅」はワンメーターの740円がメインで1,000円だったら変な話長い客です。駅に戻る時間が余計に掛ってしまうからです。

 さて、初乗り500円になったら「山手駅」はどうなるのでしょう?

 換言すれば、500円になったから乗車する、又は、変わらない、1.2㎞で500円払うのなら歩く・・・?

 乗務員にとっては「今まで歩いていた人が500円になったから乗車する」がベストですが、「変わらない、1.2㎞で500円払うのなら歩く」は悪夢です。

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