SSブログ

羽田連絡道路

 今回は「羽田連絡道路」を書こうと思います。

 昨日、本当に久しぶりに「羽田国際線」の客を拾いました。あるホテルの前で外人が手を挙げていました。夜の11時頃だったと思います。「羽田ダベ」と思いましたがトランクを持っていなくリュック姿だったので拾う事にしました。トランクを持っていたら即、緊急回避行動を取っていました。草

 案の上羽田の国際でした。横羽線の羽田を降りて問題なく着きましたが、帰りに横羽線を使おうと「環八」を走っていると、なんか工事をしていました。悪い癖で気になって仕方が無いので調べてみました。

 その工事が上記「羽田連絡道路」の工事だった様です。

 「羽田連絡道路」は、川崎市の殿町地区のエリアの「キングスカイフロント計画」に伴う工事の様です。2011年からこの計画は行われていた様で、今から約10年前から行われていたそうです。名称の「キングスカイフロント計画」の、「キング(King)」は「Kawasaki INnovation Gateway」の頭文字をとったもので、同時に地名の「殿町」に由来するそうです。又、「スカイフロント(SkyFront)」は国家戦略として24時間国際空港化を果たした羽田空港の目の前という立地、及びこのエリアが世界につながっていることを表しているそうです。

 余談ばかりですが、2018年にCNNが発表した空港利用客数ランキングでは、アトランタ空港、.北京首都国際空港(中国)、ドバイ国際航空(アラブ首長国連邦)、ロサンゼルス国際空港に続いて5番目になる様です。乗務員のみ~んなが行きたい成田は・・圏外です。草

 この地域は、京浜工業地帯のちょうど中央部に当たり、又、京浜港及び首都圏の道路網である3環状9放射の中心に位置している地域の様です。

 ここには、公益財団法人 実験動物中央研究所(実中研)、国立医薬品食品衛生研究所、日本アイソトープ協会、神奈川科学技術アカデミー(KAST) 、川崎市健康安全研究所、富士フイルムRIファーマ、ジョンソン・エンド・ジョンソン 東京サイエンスセンター、大和ハウス工業などの大手企業その他様々な事業者が進出或いはは進出を予定しているそうです。

 又、2018年6月には多摩川沿いに川崎キングスカイフロント東急REIホテルがオープンしている様です。要は、「川崎の殿町はこれから発展していくヨ~」って感じの街です。

 殿町の横には横羽線の「大師」入り口が有るのですが、横羽線の東京方面には行けません。なので、羽田へ行くには「大師道」(国道409号線)の“大師河原”「大師入口)交差点から横羽根線で行くか、並走する「産業道路」で行く事になります。大師の入り口から行くと、首都高速川崎6号線行を通り、浮島ジャンクションで「アクアエアライン」方面と湾岸線は行けます。
 って事は遠回りになりますが、大師→6号川崎線でも湾岸を使って羽田には行く事が出来る様です。

 羽田に行くなら、「大師河原」交差点から横羽線か6号川崎線を使う事になります。ってか大師道の大師河原交差点には「案内版」が有りますけど。おちゃめさんが「そう言えば、大師ってインターが有ったよナ~」と手前の大師インターから乗ると遠回りになります。乗るなら500m奥にある同じ大師インターだと思います。

 因みに、大師道とは15号の競馬場前~大師河原までを言う様です。既に話はずれずれになっていますが、「羽田連絡道路」は、川崎市川崎区の殿町地区の国道409号(大師道)と東京都大田区の羽田空港跡地地区の環状8号を結ぶ橋、多摩川上の橋になり、幅員7.5mの2車線の車道と、両側に4.9m幅の歩道・自転車道がそれぞれ設けられるそうです。その為、これを使うと、首都高速を経由しなくても羽田と川崎は直接結ばれることになる様です。

 グーグルマップでは殿町3丁目~羽田第2ターミナルは川崎線の殿町から湾岸線経由で11㎞、大師から横羽線経由で約8.1㎞になります。

 この「羽田連絡道路」は全長871mなので、かなり羽田までの距離が近く成る様です。早い話、「羽田連絡道路」は玉川をショートカットするだけです。川崎で仕事をしている方には当然の事だと思いますが、自分は川崎が?なので・・・道がガバガバかもしれませんが、生暖かい目で見て下さい。・・デス。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職