SSブログ

「Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員=累進歩合制で危険?

 今回は「Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員=累進歩合制?」を書こうと思います。

 3度目のUber Eats(ウーバーイーツの事を書いて自分でも草が生えます。Uber Eats(ウーバーイーツの配達員でも「自転車の配達員は信号を守らない人が多い。自転車が捕まるとか罰金を取られたとか聞いた事が無い。“やりたい放題”ですよ」とまで言っています。

 実際、自分もそう感じます。草

 タクシーに関しては、ツイッターでタクシーのドライバーがUber Eatsの配達員の悪口を言っている様です。草。又、配達員も「タクシーと揉めた」と報告をする人もいる様です。さながら、タクシーVS Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の様です。

 全部の自電車の配達員がそうだとは言いませんが、中にはスピードを出し信号を守らない配達員がいるのは事実です。

 タクシーの乗務員の中にも、“信号を守らない“は極端にしてもスピードを出したり、危険な運転したりをする乗務員はいる事は否定しませんが、それ程多くは有りません。前に配達員が労働組合を結成した事を書きました。要は、自動車で例えるなら、人身・対物は保証されるのに”車両保険=自分“がない事になります。又、自動車では任意の自動車保険や自賠責では自分と同乗者の死亡やケガも保険でカバー出来ます。何で、ユニオン結成の前に”自転車保険加入“を義務付けなかったのかが気になる処です。

 何で配達員がスピードを出したり信号を守らなかったりするのかいのか考えてみました。配達員に限った事ではありませんし、自転車の“信号無視”は、配達員に限った事ではありませんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)は背中のバックのせいか分かりませんが兎に角目立ちます。草

 Uber Eatsのシステムは、「成果報酬」だと前に書きました。要は、基本的に運んだ距離や件数で決まる事になります。しかし、“一定回数以上”運べば「追加報酬」が出る場合も有る様です。

 どっかで聞いた事が有るシステム様です。タクシーの「累進歩合」に似ていませんか?
塁審歩合は、「長時間労働やスピ-ド違反、交通事故の発生が懸念」されるので、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について」で廃止の動きが出ています。

 Uber Eatsのシステムは、長時間労働には当たらなくても、スピ-ド違反、交通事故の発生には該当します。「配達員がスピードを出したり信号を守らなかったりする」事は、全部が全部とは言いませんが「追加報酬」が原因の様な気がします。

 ベテラン配達員がマンホールで滑って怪我をした事例を挙げ、「素早い法改正」とユニオンは言っている様ですが、マンホールで滑って怪我をした事が有る人はUber Eatsの配達員だけでは無いはずです。そんな時の為の「自転車保険」・・・なのでは?

 憲法21条に「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」と有る様に組合を作るのは自由ですが・・・ご勝手にです。草

 なんだか、トヨタの下請け会社が組合を作って、トヨタに怪我をしたから保障しろと言っている様なものの様な気がします。草

 タクシーを毛嫌いする配達員は多いそうで、タクシーも配達員を良く思っていないそうです。前述の配達員は、メインのバイトがありUber Eatsは副業だそうです。Uber Eatsは自由に働ける所に惹かれたそうで、「自由だから保障が無くて良いという話ではない」と語っているそうですが・・・「保障が無くて良いという話ではない」ならUber Eatsを辞めれば良いだけの様な気がするのは自分だけでしょうか?苦草

 ユニオンの弁護士曰く「配達員に労災適用無し、事故のリスク高すげる」と言っています。
それを分かって働いているんでショ、いやならやめればいいジャンで・・・草

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職