SSブログ

電子チケット・e-taxet(イータケット)

 今回は「電子チケット」を書こうと思います。

 例えばあるグループの公演を見に行く時はチケットが必要になる事は常識です。従来は、「チケットぴあ」なっどに行って入場券を買うのが普通でした。現在は時代なんですかね、「電子チケット」という物がある様です。

 現在は、「電子チケットぴあ」という物が有り、紙のチケットではなくスマホ画面にチケット内容を表示させるチケット専用サイトの様です。要は、手続きを行と、スマホがチケットになってしまう様です。換言すれば、チケットぴあに行かなくてもスマホで手続きをすると、スマホがチッケトになってしまう訳です。

 タクシー業界にも電子チケットの波が来そうです。それは、フィンテック事業を手がける株式会社コモニー(本社:福岡市司)が、「タクシーチケットを電子化し、チケット発行者が乗客の代わりに料金を支払うサービス」を開発した様です。と言うのも、このサービスを勝山タクシー 勝山自動車株式会社(本社:北九州市)が導入し、「e-taxet」(イータケット)として2019年9月2日(月)から運用を開始した様です。

 この「e-taxet」は、株式会社コモニーの電子チケットサービス「commoney」(コモニー)をベースとしたタクシーチケットの様で、又、業界初のタクシー電子チケットの様です。
 。
 サービスの概要は、タクシーチケットの発行者が、相手に現金や電子マネー・ギフト券などを送ることはしないで、タクシー利用者に変わって代金を支払うことができ、釣りや領収書を受け渡す精算の手間も不要にしたサービスの様です。、換言すれば、タクシー代を「奢るサービス」の様な気がします。

 纏めるとこの電子チケットは、相手が使った分だけ代理で支払い、代金はチケット発行者のクレジットカード口座から引き落とされます。又、チケット発行者は「チケットの上限額や有効期間、支払先」を自由に設定でき、タクシー以外の目的外利用を防ぐことができまるので「安全」と言っています。

 自分なりの考え方ですが、仮に料金が1万円位だったら、1万円の電子チケットを送って、料金が8千円だったら、チケットを贈った人の口座から8千円だけが引き落とされる様になるのではないかと思います。
 
 チケットの受け渡しは、スマホアプリで簡単にチケットを発行し、メールやSNSなどで相手に送信できるので便利だそうです。

 このサービスは、遠~く離れた北九州の勝山タクシーが2019年9月2日から導入し、「e-taxet」(イータケット)として)から運用を開始している様です。

 横浜のモブでは、未だにパスモやスイカが未だ使用できないのに、北九州では「電子チケット」ですか~。横浜・・・遅っくれてる~。WWW

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職