SSブログ

原チャリのすり抜け運転、危なくネ

 今回は「原チャリのすり抜け運転、危なくネ」を書こうと思います。

 自転車、ママチャリと来れば次は「原チャリ」・・・とくる事は自明の理?

 ご存じの様に「原チャリ」は原動機付き自転車の略で、道交法では50cc以下、道路運送車両法では125cc以下の、原動機を備えた側車のない二輪車(小型自動二輪車)が該当します。

 異なる市区町村も有りますが、「原チャリ」のナンバープレートの色は「白」です。
原付の最も有名な法規性は、「2人乗りの禁止」と「30㎞/hの法定最高速」では無いでしょうか?

 最高速度は、100㎞位速度が出る車両が有りましたが、メーターはしっかり100㎞/hまで目盛られていますが、30㎞以上がレッドゾーンで思わず?マークが付きます。

 原チャリは。キープレフトで道路の左側をキープして走り、複数の走行帯を持つ道路では、第一走行帯、要は左側の車線を走らなくてはいけません。幹線道を50ccの原付が法規速度の30㎞を守って走るということは、「原付は左側でおとなしく、他の車に抜かされることを前提に走ってネ」という事の意を道交法が示している様に感じます。

 原チャリの違反行為としてよく目にするのが、「車両の左側を追い抜い」、(キープレフトが原則ですが、道路交通法第28条により追い抜きする場合は車両の右側)、「右折待ちの車両の右側方の追い抜」、「黄色い車線をまたいでの追い越し」、そして「信号無視」で、信号待ちの車両をすり抜けして先頭に来た時に、停止線を越えて1番前に並ぶ場合がほとんどの様に感じます。そんなに前に出たいのですかネ~?

 キープレフトで走って来ても先頭に並びます。あとは「割り込み」です。車両の間をジグザグにすり抜ける行為も「割り込み行為」と判断される様です。しかし、それ以前に危ないッス。草

 抑々、違反として検挙されなくても、根本的に車両の間をジグザグにすり抜けるのは違反の前にとても危険なので止めてほしいものです。

 原チャリもそうですが、2輪車全般に言える事は、すり抜けに関わらず、法律遵守するのは当然として、マナーやモラルを守って運転してほしいものです。

 結果、バイクや原チャリでのすり抜けについては、「すり抜け」に当てはまる適切な言葉がないように、厳密な取締りや規則がないのが現状です。実際に、高速道路などで左側からすり抜けをするバイクもよく見かけますし、一般道では猶更左からすり抜ける行為が多い様に感じます。

 原チャリは、第一通行帯でキープレフトを守り、ジグザグにすり抜けない・・・無理なお願いでした。苦草

 原則、踏切、横断歩道、自転車横断帯とその手前から30m以内の場所と優先道路を通行している場合を除く交差点とその手前から30m以内の場所は、自動車や“原動機付自転車”が追い越すために進路を変えたり、その横を通り過ぎたりしてはいけないことになっています。

 原チャリ・・・マジ危ないッス。自動車が止まっていない限り、仮に原チャリが事故ったら、その原チャリに何らかのアクションを起こした車が有ったら、原チャリがジグザク走行などの違反行為をしていても・・・・考えたくありません。草

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

夜の青信号はなぜ長い?

 今回は「夜の青信号はなぜ長い?」を書こうと思います。

 タクシー乗務員の様に1日中走っていると、「「朝はいつも赤になっている信号が、夜はなぜか青が多い」と感じる事が有ります。

 昨日も老人の男の客を乗せ「磯子駅」迄と言われました。横浜の乗員なら分かると思いますが「磯子駅」に行くには、R16と産業道路を通って行く方法が有ります。2つの道路が分岐する「磯子警察」の信号は、赤→、左青(左折青)、青信号順になります。普段は「どっちから行きます?」と聞くのですが、昨日は聞き忘れてしまって左折青信号だったので産業道路を選びました。客が「そっちじゃ信号に引っかかる!」と半ば半ギレ状態です。草

 この老人が言うのには「産業道から行ったら絶対途中の信号に引っかかる」らしいでのすが、何の事は無くノンストップで磯子駅到着・・・で草が生えます。下車する時バツが悪かったのか「生意気な運転手」と捨て台詞を吐かれ2度草が生えます。

 実は、信号機が青に変わるまでの時間は、前述した様にいつも同じではない様です。交差点の交通量から最適な青時間を割り出していて、この計算には、高度なアルゴリズムで実装されたプログラムが動いているそうです。

 信号の青時間を決めるには「重要な要素が3つ」あるそうで、それは「サイクル長」・「スプリット」・「オフセット」の3つだそうです。

 「サイクル長」は読んで字の如く、青→黄→赤→青になる1サイクルの時間です。「スプリット」は、1サイクルのうち、主道路にどれだけの青時間を割り当てるかという比率で、サイクル長に対する百分率で表します。例えば1サイクルが200秒の交差点で主道路側のスプリットが60%だとすると、主道路の青の時間は120秒、従道路の青の時間は80秒というようにそれぞれの信号機に青の時間を割り振ります。

最後に「オフセット」は、隣接する交差点(次の信号機)の青を開始する時間のずれを表し、百分率又は秒で表します。例えば1サイクル200秒の交差点が並んでいたと仮定すると、オフセットが10%なら、交差点間の青の開始時間が20秒ずれる事になります。このオフセットを調整すれば、ある方向に向かう信号を次々と青にする事も可能で快適に走れますが、交差する道路は制約を受け走りにくくなってしまいます。

 サイクル長は「Webster」の近似式を使って算出するのが一般的ですが、「Websterの近似式」って何?デス。草。この式はC=(1.5L+5) / (1-λ)」で表現されるそうで、Lは黄と赤の時間(クリアランス時間と呼ぶようです)を表すそうです。λは需要率と呼ばれ、現在の交通量が青時間内に通過できる最大交通量の何%に当たるかを算出したもので、交差点がどれだけ混んでいるのかという割合に相当するそうです。5は何なのかは?です。

 交差点が混んでいるときは分母の(1-λ)小さくなるため、サイクル長は長くなる。一方、交差点が空いている時は分母が大きくなるため、サイクル長は短くなっていく様です。

 信号は3種類に大別でき、前述した様に3つの要素で青信号の時間は決まるとしましたが、全ての交差点の交通量を測定し、計算しているわけではない様です。サイクル長とスプリットを計算しているのは「基本的に交通管制センターと接続された重要交差点の信号機だそうです。「重要交差点」は一般に歩行者が多い交差点や事故の多い交差点、渋滞が多発する交差点などが選ばれるそうです。

 残りの2つは、重要交差点と連動して動く「一般交差点」の信号機と、単独で動く「非集中交差点」の信号機になるそうで、一般交差点の信号機は重要交差点と同じ様に交通管制センターと接続されていますが、非集中交差点の信号機は接続されていないそうです。

 信号機の種類が3つに分かれているのには理由は、全ての交差点を個別に最適化してしまうと、ある交差点は車がいないのに3つ先の交差点では大渋滞という状況に陥ってしまい、そこで、個別の交差点で最適化するのではなく、重要交差点の信号機を中心に「群」を設定し、群ごとにサイクル長やオフセット、スプリットを決めていくのがその理由の様です。

 最後に信号の長さが異なるのは、①重要交差点の車両感知機→②交通量や青信号の時間などを交通管制センターに送信→信号機や車両感知機の情報から車両の平均速度や渋滞の長さを算出→③信号機を制御するパラメーターを算出(重要交差点に入る車両数・出る台数、需要率)→④共通サイクルで動かす群を決定(サイクル長オフセットをと決定)→⑤各信号機の信号制御パラメーターを決定(サイクル長、オフセット、スプリット)→⑥1分~2.5分ごとに信号機に指令を送る。」・・・になり、刻一刻と変化する交通状況に対応しています。

 因みに、非集中交差点の信号機には、時刻とカレンダーがプログラムされているそうです。これらを使って、朝と夜でサイクル長を変更したり、土日や祝日ではオフセットを変えたりしている様ですが、ただし、非集中交差点の信号機には、車両感知器が設置されていないので、交通量からサイクル長やオフセット、スプリットを決定することはできないそうです。

 分かり難いですが、夜は交通量が少ないので、交通管制センターから信号機に送られてくるサイクル長が長くなっている様です。但し、ガバって無いとしてですが。草。

 最後に、国内には現在、約21万台の信号機が設置されている様で、このうちのおよそ7万台が重要交差点の信号機または一般交差点の信号機に当たるそうです。
 
 長くなって・・・草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職