SSブログ

タクシーアプリ「S.RIDE」でグッドデザイン賞を受賞

 今回は「タクシーアプリ「S.RIDE」でグッドデザイン賞を受賞」を書こうと思います。

 既に「S.RIDE」の事は取り上げましたが、おさらいすると、みんなのタクシー株式会社がソニー株式会社と共に提供している「配車アプリ」になります。尚、みんなのタクシーは、都内タクシー会社5社の株式会社グリーンキャブ・国際自動車株式会社・寿交通株式会社・大和自動車交通株式会社・株式会社チェッカーキャブと、ソニー株式会社及びソニーペイメントサービス株式会社の合弁企業です。タクシー会社5社が保有するタクシー車両は現在都内最大規模の1万台を超えていて、今後は東京都個人タクシー協同組合とも提携する様です。東京都個人タクシー協同組合の車輌数は7,100台なので、今後。加入台数は増加する様です。

 一方のJapanTaxiは、東京都23区・武蔵野市・三鷹市での「全国タクシー」アプリ利用時に、東京の6事業者、合計11,604台のタクシーを呼ぶことができるようになります。東京都23区・武蔵野市・三鷹市で JapnaTaxiと提携しているのは、日本交通の4,527台・エーエム無線の367台・帝都の1,119台・東京都個人タクシーの1,579台・東京無線の3,774台の合計11,366台になります。

 ∴みんなのタクシーアプリ搭載車>JapanTaxiアプリ搭載車・・・の様です。搭載車両数では、みんなのタクシーがリードしている様です。

 そんな「みんなのタクシー」の「S.RIDE」が財団法人日本デザイン振興会主催の2019年度グッドデザイン賞を受賞致しました。「グッドデザイン賞」は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、さまざまなものごとに贈られる賞です。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰している様です。配車アプリの名称“S.RIDE”には、Simple・Smart・Speedyな乗車体験を提供する新たなタクシー利用体験を象徴している事の様です。

授賞理由は、ワンスライドすることで、東京最大級のタクシーネットワークから一番近いタクシーを呼び出すことができるタクシー配車サービスで、客の利便性を追求し、Simple、Smart、Speedyな乗車体験を実現するアプリのUI/UXを実現してる様です。

又、難しい言葉が出てきました。UIとはUser Interface(ユーザー・インターフェース)の略で、ざくっくりと言えば「製品と使用者が接する部分」を指すそうで、一方のUXとは、User Experience(ユーザー・エクスペリエンス)の略だそうで、訳すと「実用者体験」になるそうです。

S.RIDEではワンステップ(ワンスライド)にこだわったのは、配車までJapanTaxiでは、5ステップ、DeNAのMOVでも2ステップが必要なので、配車までの操作数の差別化を狙った様な気がします。要はUIとUXに拘った事になります。

しかし乗務員にとっては良い事ばかりではない様です。例えば、S.RIDEは画面上に到着までの目安時間(3~6分)などを表示し、スライドするだけでタクシーを探し、配車が完了するそうですが、目的地設定などは、配車中の待ち時間に行なえるため、タクシーを呼ぶまでの時間を短縮でき、配車依頼時には、最も近くの道路に自動でピンを立て、ピンの場所が問題が無ければそのまま乗車位置として利用する。乗車位置のピンは、アプリ上でも変更できるため、「ずはタクシーを呼び、それから乗車地を修正する」、といった使い方ができる様です。

 乗務員にしてみたら、「地獄仕様」・・・デス。乗車地を変更されては堪った物ではあ地ません。迎車車両確定後は、ドライバーとのメッセージのやりとりも可能。迎車場所の説明もできるそうですが、前にも書きましたが「〇〇マンション」とだけメッセージを送られても・・・分からなかったらどうする?・・・です。

JapanTaxの事はわかりませんが、S.RIDEもMOVももう少し乗務員に寄り添った、換言すれば配車依頼が受けやすい様なアプリにして欲しいものです。

その点DiDiは少なくともゼンリンと手を組み、「乗客が乗り降りしやすいように可能な限り道路の左側に到着する」事、「事故につながる細い道路の通り抜けを抑制し、幹線道路の走行を優先する」事や、「最初に目的地を設定するなど」、少なくとも、S.RIDEもMOVより乗務員に寄り添っている様に見えます。苦草 

自分がテリ外でモブを受けないのは、「目的地を言われて固有地名を告げられても、?だからです」。DiDiの様に最初から目的地が設定されていれば、「ナビ通りで良いですか?」とざっくりと聞く事が出来ます。草・・・本来プロとしてナビには頼りたくは有りませんが、テリ外では致し方有りません。ってかもっと道を覚えろよ・・・デス。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職