SSブログ

ETCの高速の大口・多頻度割引

 今回は「ETCの高速の大口・多頻度割引」を書こうと思います。


  とりま、数年前から分かっていた事ですが、こんな事書くと?だと思って書きませんでした。が、ついにネタ切れになったので(笑)後ろめたいですが書く事にして草。・・・・何ならもっと早く書けヨ(笑)


 それは、高速料金の事になり、東日本高速道路株式会社も中日本高速道路株式会社も西日本高速道路株式会社も同じだと思いますが・・・・・


 要は、NEXCOの事で、NEXCO 2005101日に日本道路公団の分割民営化により発足した3社の統一的名称です。


 高速道路株式会社法で規定された特殊会社であり、前記した東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路があります。


 そのNEXCOが発行している物に、ETCコーポレートカードというカードが有りこのカードは、東/中/西日本高速道路株式会社がETCの利用を前提とした大口・多頻度割引制度のために発行するカードです


 このETCコーポレートカードの利用条件は、唯1つで、都高速道路、または阪神高速道路を毎月5,000円/台以上利用する車両、もしくはNEXCO高速道路を毎月30,000円以上/利用する台利用する車両だけです。


 この1台につき5,000円や30,000円は、とても「高速の大口・多頻度」とは言えないと思うのは自分だけでしゅか?


 で、東日本高速道路株式会社のプレス発表では、「令和6年4月1日からの大口・多頻度割引の割引率について」とい題目で、「平素より、ETCコーポレートカードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 大口・多頻度割引の車両単位割引の10%拡充措置については、令和6年3月末までの予定で実施しておりましたが、今般、国土交通省より当該措置を令和7年3月末まで延長する旨の方針が示されたことから、下記のとおり延長いたしますので、お知らせいたします。(原文ママ)」と記載されたものが発表されました。「記」としたものが下の画像になります。


 


 見にくいカモので記載すると、軽自動車も含め「事業用と区別」する車両には「月単位」で、1台当たり5千円を超え、1万円までの部分は 割引率 10% (20%)、1万円を超え、3万円までの部分は 20% (30%)、3万円を超える部分 は 30% (40%)の割引になるそうです。


 括弧内に%は、ETC2.0を使用する事業用車両の割引率だそうです。要は、一般的なETCカードにはない「大口・多頻度割引制度」がこのETCコーポレートカードと言う事になります。


 当然ですがETCコーポレートカードはクレジット機能がないため、返済能力の審査がなく、経営の安定性が証明できれば発行される様ですが、その変わり、カード発行時に「支払い保証」が必要なので、あらかじめ保証金を用意するか、金融機関の機関保証を利用しなければならないそうです。


 たらればの話になりますが、1台の車両が1ヶ月で1日平均1万円を使ったとすると、1ヶ月で30万円、50台車両が有れば1,500万円になり、割引金額は10%だと150万円、20%だと300万円になります。


 1日1万円は極端かもですが、ETC2.0を使った物では割引率が20%も有ります。ここまでは「へ~そうなんだ」で済みますが、タクシー乗務員の場合はいまだにキロ高速乗務員負担という会社がる様で、そうすると帰路高速代金は20Offでは無く、きっちり正規の料金が給与から天引きされます。


 乗務員もそうですが、乗客にもしっかり正規料金を請求します。では、乗務員も乗客が正規で支払った高速料金と、割引された金額の差額はどうなっているのでしょう?(笑)


 前々からこの事は知っていまたが、客の高速料金も関係しているので、闇が深すぎて草。推測の域を脱しませんが、タクシー会社もこのを行かっている様な気がしますが?で(笑)。


 発行元は東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の6社が共同して発行しているETCカードになりますが、ETCコーポレートカードには東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、首都高速道路株式会社の「高速情報協同組合」がUCカードと提携して発行している法人ETCカードも有る様ですが、クレジットカード会社が発行する法人向けカードではありません。カードの新しい券面は以下の様にだそうです。


 ETC.jpg


付き合いのある保険会社や他の事情からこのカードを使用していない会社も有ると思いますが、ETCのカードを見て「ETCコーポレートカード」だったら、・・・・抜かれてる?(笑)


1度会社のETCカードを確認した方がスッキリするかも?(笑)・・・・闇で草。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職