SSブログ

仁丹タクシー

 今回は「仁丹タクシー」を書こうと思います。(笑)


 仁丹5.jpg


 とりま、皆さんは「仁丹」という名前は聞いた事が有ると思いますが、使用した事が有る人はある程度年を取った人位しかいないと思います。


 自分も口にした事は有りませんが、何故か「仁丹」=嫌な臭い=おっさん、のイメージが有りますが、何に効く物かはサッパリです。


 兎に角、「仁丹」=嫌な臭いのイメージで何の為に飲んでいるのかは謎で草。仁丹曰く効能は、仁丹はミントタブレットのように口の中を爽やかにするほかに、口臭や二日酔い、とされている様です。


 口の中を爽やかするのは良いとして、「ミントタブレット」のようにの表現は、あの仁丹の臭いと余りにかけ離れていてうけます。(笑)。まして、「口臭」止めは、口臭を仁丹の臭いでごまかしている感は否めない様な気がします。


 、めまい、乗り物酔いなどに効果があるのかどうかは、使った事が無いので?で(笑)。薬の基準では、「医薬部外品」だそうです。


 度々聞きくこの「医薬部外品」Wiki先生によると、「日本の医薬品で、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律=薬機法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。」とされ、更に、「予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれる。人体に直接用いられるものだけでなく、たとえばスプレー式殺虫剤のように噴霧したり、ホウ酸団子のように適当な場所に設置したりして使用するものも含まれる。」と記載がります。


 薬機法第2条第2項に「医薬部外品」の規定が有り、条文は、「この法律で「医薬部外品」とは、次に掲げる物であって人体に対する作用が緩和なものをいう。


一 次のイからハまでに掲げる目的のために使用される物(これらの使用目的のほかに、併せて前項第二号又は第三号に規定する目的のために使用される物を除く。)であつて機械器具等でないもの


イ 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止


ロ あせも、ただれ等の防止


ハ 脱毛の防止、育毛又は除毛


となっています。正に仁丹の事になります。


 仁丹と同じ特有の匂いが有る「ラッパのマークの正露丸」は第2種医薬品に指定されてるそうです。医薬部外品は、2009年=平成2161日施行の薬事法=現・薬機法の改正に伴い、13に準ずるもので厚生労働大臣が指定するもので従来からの医薬部外品の他、人体に直接用いられるもので、歯周病・虫歯予防のなども該当するそうです。


 なので、仁丹は歯磨、口中清涼剤、制汗剤、薬用化粧品、ヘアカラーなど同じ括りになっているそうです。


仁丹は「明治時代」に発売された薬で、現在は口中清涼剤として薬局やドラッグストアで販売されています。


仁丹は何種類もの生薬を丸めて銀箔でコーティングした物で、成分は、・阿仙薬・草末・桂皮・丁字・益智・縮砂・木香。などで読み方も?物が多くて「漢方薬?」かと思うくらいで(笑)


 これ以上仁丹の都を書くと止まらなそうなので自制(笑)しますが。


で、株式会社ニューステクノロジーとタクシーアプリ 「S.RIDE(R)(エスライド)」を提供するS.RIDE株式会社は、両社が運営する日本初のモビリティ車窓メディアを活用した特別企画「#タイムスリップ仁丹タクシー」を、2024311()324()の期間限定で走行するそうです。


 仁丹1.jpg


今回企画は、森下仁丹株式会社が実施する「仁丹」リブランディング特別企画だそうで、タイムスリップ仁丹タクシー」は、昭和時代の大阪でタクシーの運転手が「仁丹」をお客さんに配っていた光景が見られたというエピソードにちなみ、約120年の歴史の中で「仁丹」が最も売れた昭和50年代の光景を車内で再現し、昭和にタイムスリップしたような体験ができる特別なタクシーだそうです。


 仁丹4.png


実際に走行するのは「Canvas」の合計101台のうち1台の車両になり、「銀粒仁丹」のパッケージカラーである「緑」と「金」のツートンカラーのデザインを昭和時代のタクシーの定番である「トヨタ クラウン」の外装に施し、車内の至る所に「昭和レトロ」を感じさせる工夫を仕掛けが有る様で、昭和50年代当時の車内を再現したのが下の画像になります。昭和のタクシーの事は分かりませんが・・・・・マジっすか?の車内で(笑)


 仁丹7.jpg


対象の全車両にて、降車時に運転手から「銀粒仁丹」を手渡しさせるサンプリング施策も実施するそうですが、いくら何でも乗車中にプレゼントしたラどうなるのかはSRIDEも理解している様で草。乗車した方にオリジナルの乗車証と「銀粒仁丹」を配布するそうですが・・・・・降車時に配布で(笑)


 そういえば昔、若いキャバ嬢を乗せた時「・・・マジ、あの客仁丹臭くてキモカッタ」といていた事を思い出しなしました。(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職