SSブログ

2024年3月1日、地理試験廃止

今回は「202431日、地理試験廃止」を書こうと思います。


  とりま、タクシーの地理試験とは、「タクシー業務適正化特別措置法第48条」に、「国土交通大臣は、指定地域ごとに、国土交通省令で定めるところにより、タクシー運転者になろう とする者に対し、当該指定地域に係るタクシー事業の業務に必要な地理の試験を行う。」と定めています。


 又、「タクシー運転者登録制度」と言う制度が施行され、主な政令指定都市(13地域)で実施していた、タクシー運転者登録制度が全国の全ての地域に拡大されました。


  そのため、特定指定地域及び指定地域以外の場所においても、各タクシーセンターなどにおいて「運輸局が認定する法令、安全、地理の講習」の講習を23日に渡って受講・修了し、タクシー運転者登録と運転者証の交付を受けることが義務付けられているので、これらの登録・交付がないと、タクシーに乗務することはできなくなっています。


  これは平成27101日から、改正タクシー業務適正化特別措置法の改正で「地理試験」が導入されました。


 202310月には、国土交通相は、都市部で二種免許の取得とは別に必要な「地理試験」について、廃止も含めた検討を進める考えを明らかにして、試験をなくすことで今のタクシー乗務員不足を解消せ、乗務員を確保しやすくするねらいがあったようです。


 地理試験は、道路名や道順、施設の最寄り駅などを問う試験になり、東京、神奈川、大阪など12都道府県の交通量が多い都市で義務づけられていて、業界側からは、運転手確保の足かせになっているとの声が上がっていました。


  況や、業界は地理試験が難しすぎるのでタクシー乗務員が増えないという理屈ですが、2種免許を取得した後に受ける法令試験と同じなので、業界が言っているのは2種免許取得したのに地理試験に受からいので、「タクシーに乗務出来ない」はおかしいじゃネの様です。


  要は、「2種免許を取得したので直ぐにでもタクシーに乗務してもいい」という考えの様に聞こえます。因みに、タクシー乗務員になるには、「学科試験」、「技能試験」の他に、「応急救護処置講習」と「旅客者講習」の取得時講習がります。


  地理試験は、「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」の中にある学科科目の1つにり、他には「タクシー事業に係る法令、安全及び接遇」の試験が有ります。


  前々から今年の2月1日から「地理試験が廃止」されるような噂が有りましたが、結果廃止されなく、昨日何の前触れもなく「地理試験廃止」の発表が有りました。


 ・・・・・・いきなり発表とは唖然とします(笑)が、国交省の気持ちわからない訳では無く、事前に廃止日時を発表してしまえば、「地理試験廃止まで待とう」と思うのが普通だと思いますが、これではタクシー乗務員不足の為の地理試験廃止とは、真逆の結果になってしまいます。


 なので、国交省は敢えて地理試験廃止日時を発表しなかった様に思います。要は、地理試験廃止の事前発表は地理試験廃止までの「タクシー乗務員なり控え」です。


 ですが、これまで地理試験を学んでいた人は、学んだ結果は無駄にならにと思いので頑張って稼で欲しい物です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職