SSブログ

ガラパゴスの中のガラパゴス(笑)

 今回は「ガラパゴスの中のガラパゴス(笑)」を書こうと思います。


  とりま、Uber Japanと石川県加賀市は3月に包括連携協定に調印したそうで、同月より「加賀市版ライドシェア」の本格運行を開始したことを発表したそうです。


 運行主体は「加賀市」で配車アプリはもちろんUberで、当然、ガラパゴスなのでタクシー会社の加賀第一交通が運行管理を行い、三者協力体制の下で実施されるそうで、Uber Japanとしては始めて自治体との共同で提供する「自治体ライドシェア」となるようです。


 ここで、「事業主」という言葉が有りますが、「事業主体」とはその類義語があり、この「事業主体」とは、特定の事業を進行する際、この場合はライドシェアになりますが、主となって事業を推し進める組織体を指す用語だそうで、又、事業主というのも事業を経営する自然人や法人・団体を指しますが、労働関係の法令では使用者=経営者側を意味する用語でる使われるそうです。


 って事は、ガラパゴスライドシェアの経営者個人ではは無く、タクシー会社や自治体と言う事になります。この事が日本のライドシェアがガラパゴスと言われる所以のなっています。


 抑々、ライド=乗る、シェア=分けるの意味からも分かる様に、抑々、民間のアイデアで始まったライドシェアを経営という言葉と馴染みませんが、アプリという武器で無理やり事業としたのがUberです。


 ですが、Uberは配車アプリなのでアプリ事業者ですが、ライドシェアの経営者では有りません。ですが、佐賀市では、加賀市観光交流機構が運行主体となって提供される「自治体ライドシェア」になるので、既存のタクシーと併存する形で運用されるそうです。


 運行区域と時間が定められている様で、午前7時から午後7時までの12時間は加賀市内の主要観光地および住宅地が対象で、午後7時から午後11時までは加賀市全域に展開されるそうです。


 ライドシェア運賃は南加賀交通圏の営業圏で運行されるタクシー運賃の最大8だそうで、Uberアプリを介しての予約や配車が可能となるそうです。


 用いられるの車は各ドライバーの所有する自家用車で、売上に応じて7割が報酬として支払われるそうで、ドライバーは基本的に隙間時間の活動を想定した兼業のメンバーで構成されている様で、前述の営業時間帯から参加したいタイミングを好きに選び、飲酒チェックと点呼の後に営業を開始するそうです、この飲酒チェックがタクシー会社の運行管理なのでしょうか?(笑)


 今回の「志賀市の自治体ライドシェア」ですが、単純に“ライドシェア”という名称で呼ばれているものの、前に書いた様に、日本国内では実質的に2つのパターンでのライドシェアが今年4月以降展開されることになります。


 要は、道路運送法78条2項と3項のいずれかにに該当するかで分れ、主に都市圏を中心に提供される道路運送法第783号に基づく物は、タクシー会社によるライドシェアになり、運行主体はタクシー会社で、普通免許のドライバーが自家用車を用いて運送サービスを提供するという点では今回の佐賀市の自治体ライドシェアと同様ですが、原則的な考えは、従業員数や車両数に限界のあるタクシー会社の業務を補完し、昨今顕在化している「タクシー捕まらない」問題の一助とすることを目的にしています。


 今回の佐賀市の「自治体ライドシェア」は、自治体やNPOが運行主体となるもので、ライドシェア解禁より前から医療機関や福祉施設での送迎などの、「送迎の足」が不足している地域交通を補助することを目的としていて、もともと認可されていたものの延長にあります。


 これは前に書いた様に202312月の時点で国土交通省の省令改正の形で先行して規制緩和が行なわれたもので、それまで送迎にかかわる報酬が地域のタクシー運賃の「最大5割」までとされていたものが、「最大8割」まで引き上げられました。


 今回の「加賀市版ライドシェア」では、「料金がタクシー運賃の8割」というのはこの規制緩和からきたものの様で、タクシーではない地域での様な感じです。


 この「運送業務をビジネスとして成立させやすくなったことを意味する」という解釈が正解だとすると、誰の「運送業務をビジネス」の成立かが疑問になります。ドライバーは殆どの人がライドシェア=ビジネスとはとらえていない様に思いますが、果たして誰が誰がライドシェアをビジネスと捉えていつのでしょう?


 加賀市でアプリを利用した場合、すでにサービスとして提供されている「Ubeのタクシー配車」のメニュー以外に、「加賀ライドシェア」が新たに加わる形となるそうです。


 ・・・・・ガラパゴスinガラパゴスで草。


ガラパゴス.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職