SSブログ

S.RIDEとAINORYの連携開始・・・割り勘金額は?

 今回は「S.RIDEとAINORYの連携開始」を書こうと思います。

 S.RIDEとAINORYは個別に書いた事は有りますが、S.RIDEはみんなのタクシー株式会社が都内で運用する配車アプリになり、現在は株主である都内タクシー事業者が保有するタクシー車両は現在都内最大規模の1万台を超えています。この配車アプリの売りは、ワンスライドすることで、同社のタクシーネットワークから一番近いタクシーを呼び出すことができるタクシー配車サービスです。

 一方のAINORYは株式会社ジクウが運営する「タクシー相乗りマッチングアプリ」になります。

 AINORYは、最初に「出発地と目的地を設定して相乗り募集を開始」するENTRYを行う様で、1ヶ月先まで設定した出発地から目的地までの相乗りを募集することができるそうです。次はMATCHという作業に入り「乗車経路と運賃、相乗り候補のプロフィールや評価などを確認し、お得なメンバーを見つけて承認し、メンバー全員が承認して初めて相乗り成立となります。お得なメンバーって何ですか?草

 次の作業はMEETと呼ぶそうで、「相乗りすることが決まったら待合せ場所と時間を決定」する事を指す様で、チャットで相談しながらさらに相乗りメンバーを増やすことも出来る様です。そして最終段階のAINORYになり「相乗りメンバーと実際に出会いタクシーに同乗し、最後に降りる相乗りメンバーに乗車運賃を支払う。」ってことになる様です。

 但し、INORYのホームページには「AINORYから直接タクシーを配車することはできません。メンバーの誰かが配車アプリでタクシーを配車するか、道路上にいるタクシーをつかまえてください。」と有ります。草。なので今回配車アプリのS.RIDEと提携し、AINORY”で相乗りがマッチングした際は、「タクシーを配車する」ボタンをクリックすると、“S.RIDE”のアプリ起動確認画面が表示され、「アプリを開く」ボタンをクリックすることで、出発地と目的地(相乗りマッチングの際には、最終目的地)情報がディープリンクにより“S.RIDE”に受け渡し、ワンスライドでタクシーの配車が可能になる様です。

 因みにディープリンクとは、スマートフォンアプリの特定のコンテンツヘ直接遷移するリンクの事を指し、超雑に言ってしまえば、Webサイトのトップページ以外のページヘのハイパーリンクの事の様です。要は、マッチングが成立し「タクシーを配車する」ボタンをクリックするとS.RIDEが起動し、ワンスライドでタクシーの配車が出来る様です。

 AINORYの画面にはおおよそのタクシーメーター料金と、メンバーそれぞれの募集開始時点の移動距離や時間を加味して「AINORY」が計算した割勘運賃が表示される様で、「計算された運賃はあくまで参考金額で、実際の走行ルートや渋滞状況により前後します。」との記載が有ります。又、「AINORYではメンバー同士での運賃支払いができないため、乗車運賃は現金か決済アプリで最後に降りるメンバーに直接支払ってください。」と有ります。

 換言すれば、割り勘金額は大凡のめあすになり参考価格デス。決済アプリで料金を支払えるのは最終降車客だけで、あとの乗客は現金で最終降車客に支払う必要が有る様です。又、AINORYで提示される割り勘金額も参考運賃に基づいて計算された金額の様です。

 例えば、Aが2,000円、Bは2,500円、Cが3,000円、Dが4,000円、で合計11,500円の参考価格の時、最終メーター料金が13,000円になったらどうするのでしょう?結果、最終降車するDが13,000円-7,500円=5,500円支払う事になってしまうのっで予定していた金額より多く支払う事になります。

 通常はより遠くへ行く人が最終定に支払うので、同乗していた人から少しでも料金をもらっていれば、一人より割安にはなると思いますが、AINORYが参考価格として料金を提示していたら・・・「なんだかナ~」

 だったら知り合い同士が「定額運賃」を割り勘した方が、料金の透明性はあるのではないかと思います。換言すれば、AINORYは見知らぬ人同士が未定のタクシー料金を割り勘するシステムなので、幾ら配車が便利になったとは言え割り勘金額の透明性が無いと・・・どうなんですかネ~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職