SSブログ

乗せたくない客

 今回は「乗せたくない客」を書こうと思います。

 乗客にもタクシー運転手に対して言いたい事は山ほど有ると思います。「返事をしない」、「態度が横柄」、「不愛想」、「道を知らない」、「遠回りした」・・・などが原因の事が多い様な気がします。

 前にも書きましたが、逆にタクシー運転手も言いたい事、換言すれば「乗せたくない客」がいます。これを読んでいる運転手の皆さんも、大きく頷いている人も多いと思います。

 乗せたくない客の代表例は、「車内で吐く、起きない、 酔っぱらい客」です。吐かれるのが一番困ります。 車内の匂いや汚れのクリーニングもありますし、以後、車内が臭くて他のお客さんを乗せられません。営業妨害です。

 「高い、遠い、道を知らない、とケンカ腰にクレームをつけて来る客。」も勘弁してほしいです。同じ道でも、信号や混み具合によって運賃や時間は多少変わりますし、わざと遠回りしなくても誤差はあり、「いつもより100円も高い」と言われても100円位は平気で違ってきます。

 「乗車して目的地を告げず、真っすぐ」という乗客も嫌です。運転手は目的地に向かうために右左折を繰り返しながら目的地に向かいます。目的地が分からなければ、左車線、右車線、どっちを走っていればいいのか不明です。そんな客に限って突然「そこを右」と言ったりします。・・・かなり危険です。

 「とにかく態度がデカい客」や理不尽に態度がデカイ客は乗せたくない度数が上がります。乗車中の会話で「タクシー運転手を見下す乗客。」や「言葉遣いが乱暴な乗客。」も乗せたくない客ランキングでは上位です。とくになにも問題を起こしていないのに「会社へ電話をすると脅す乗客。」実害はないですがこれは上位に挙がります。

 あとは「急いでいるので早く行って下さい。」という客も勘弁してほしい客に入ります。信号が黄色で止まろうものなら、後ろで「ハ~」とため息か「チェッ」と舌打ちです。もし捕まったら責任取ってくれますか?

 全部の乗客がそうだとは言いませんが、中にはこんな理不尽な乗客もいる事を分かって下さい。

 当然「付け待ち」と「流し」では嫌な客にヒットする可能性は「流し」の方が高いです。なので、知り合いの運転手の中には、こんな嫌な客を避ける為、流さない運転手もいます。

 自分は、毎日、嫌な客にヒットしない事を願って乗務しています。

 書く事が何も思いつかなく、最近、乗客に対してストレスが溜まっている様なので嫌な客の事を再び書いてしまいました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職