SSブログ

モブって・・・

 今回は「モブって・・・」を書こうと思います。

 自分は勤めている会社がDeNAのモブを導入している為モブしか使った事が無いので、JapnTaxiやウーバーの事は全く分かりません。あくまでもモブしか使った事がない運転手が感じている事と捉えて下さい。

 まず初めに、「モブってどうヨ」と聞かれたら、「・・・うーん」というのが素直な気持ちです。他の配車アプリの使用感は無いので、「無線」と比較してみます。ある意味配車アプリは無線のスマホバージョンです。無線でも配車アプリも最初は「乗車地」、「乗る人の氏名」位しか分からないのはも同じです。

 しいて配車アプリと無線との違いを見てみると、配車アプリは最初にカードを登録しておけば「降車時にカード決済する手間が省かれる」位では無いでしょうか?所謂、「カードの事前登録」です。

 モブは乗車する時、自分のいる現在地が地図上に表示され、そこで乗るか、又はドラッグして乗車位置を任意な所へ移動出来ます。場所が定まったら「ここで乗る」をタップすると、
「行き先を入力」、「車内決済とネット決済」、「タクシー会社の選択」を選び、「ここで乗る」をタップすれば配車依頼は完了です。

 配車が完了すると、迎車する車の情報と共に、「建物や服装など、目印になるものは有りますか」と聞かれます。

 この「目印の建物」が曲者です。これはあくまでもその目印を乗務員が知っている事を前提としてます。乗務員がその建物が分かるか知っている事が前提の発想です。夜に建物を確認する事は無理な様な気がします。昼でも徐行しながら建物名を確認しながら走る事になってしまい、周囲の車に顰蹙を買ってしまいそうです。

 先日、夜の9時頃に配車依頼が有ったので応答して乗車地に向かっている時、メッセージが入りました。そのメッセージは「〇〇ハイツ」・・・です。

 当然、乗車地だと思いましたが、・・・全く違っていました。草

 幸い客が自分所に来てくれたので良いのですが、「乗車すると、〇〇ハイツと乗車地をメッセージしたんだけど」、「いやいや、乗車地の表示はここになってますけど?」と自分。「そんな事知らねーし」と客、こっちこそ「そんな〇〇ハイツ何て知らねーし」・・・デス。
 
 前に客は乗務員がなんでも知っているいる様な事を書いた記憶が有りますが、まさか建物名まで知っていると思っているのでしょうか?それとも探せと言っているのでしょか?・・・「そんな建物知らねーし」です。

 こんな事は一例ですが、モブの仕様が突然変わる事も有りました。今までは配車依頼が有って「キャンセルをタップ」してもそのままでしたが、ある日からメッセーが流れる様になったり、応答しないとメッセージが流れたり、相変わらずモブのナビはガバガバだったりと、モブしか使った事は有りませんが、無線に比べたら・・・結果「モブはう~ん」です。

 何でもモブは居眠り防止機能を搭載する事を考えている様です。モブが居眠り感知するとブザー音で警告をする事を考えていた様ですが、客から「そのブザー何?」と聞かれた時、「居眠りしていた」なんて言えないので、何か他の方法を考えている様です。草

 DeNAのモブにタクシーに関するアドバイザーはいるのでしょうか?

 自分は、テリ外でのモブは取りません。目的地を言われてもチンプンカンプンだからです。せめて降車地を指定されている事が分かっていれば、「目的地が指定されているのでナビ通りでいいですか?」と聞く事が出来るので、テリ外でも配車は受ける事が出来ます。

 テリ外でも配車依頼をガンガン取っている強者もいる様ですが、・・・自分には無理です。
・・・せめてガバガバなナビを改善して欲しいと思うのは自分だけでしょうか?草

 偶にはタクシーの事を書いてみました。大芝生

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職