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タクシーと運転代行どっちが得か?

 今回は「タクシーと運転代行どっちが得か?」を書こうと思います。


  とりま、代行運転を使った方なら分かると思いますが、タクシーと代行は料金体系が異なります。タクシーは初乗り料金+爾後料金+になり、「秒あたり△円」が時間距離併用料金の「時間」の部分になります。


代行.png


 ですが、代行の料金は「初乗り料金」+「加算料金」であることが殆どの様で、代行は加算されていくのは「距離」による料金になるので、時間距離併用料金の「〇秒あたり△円」が時間距離併用料金の「時間」の部分が無いので加算される金額は「距離」だけになります。


 代行の料金は各地で違う様で、横浜市エリアの運転代行料金相場は、初乗り料金は~3km2,500円、爾後の距離料金は3km以降1kmごとに400円が相場の様ですが、代行業者のよってばらつきは有ると思うので、これはあくまで相場の料金になり。タクシーと同じ様に高速代は含みません。


 又、運転代行会社や地域などによって料金が異なる場合がかなり多く、「深夜割増」を適用している会社も有るそうです。


 運転代行の場合は”駐車場代”も考慮しなければならない様で、飲食店の駐車場を無料で利用できるのであれば問題ありませんが、コインパーキングなどに停める場合は、別途駐車場代も発生する様です。


 じゃあ、どちっが安いネンだと思いますが、横浜の関内で飲んで計算が面倒くさいので青タン前のPM10 時以前に横須賀中央まで代行とタクシーの料金を計算してみました。


 起点は関内駅、終点は横須賀中央駅で計算しました。この間の距離は横浜横須賀道路/国道16号 経由で31.5km有る様で、坂東橋から首都高に乗って途中から横横で横須賀インタ-で降りて本町山中道路に入り最後は16号で行くパターンになります。


 タクシー料金は初乗り1.2km500円、爾後料金は264mまでごとに100円、時間メータは普通は17%~20%増しで計算しますが、今回は殆どが拘束なので高速に乗るまでと16号を走るので0%と低く計算しましたが、下走りの16号オンリーで行くと距離は24kmになります。


 とりま、高速を使うパターンで計算すると、爾後の距離金額は{(31.5km-1.2km)×1000m}÷264m×100円≒12,900になり、時間メーター0円、初の利料金が500円なので、都合500円+12,900円+0円=1,400円となりました。JapanTaxi の料金検索では12,800でした。


 下走りでは、{(24km-1.2km)×1000m}÷264×100≒8,600円、時間メーターは17%で1,400円なので、都合8,600円+1,400円+500円=10,500円になりしたが、JapanTaxi では9,900円です。


 で、代行の料金は、高速を使うと、31.5km-3km=28.5kmが加算料金になるので28.5km×400円≒11,400円なので初乗り料金を加えると11,400円+2,500円=13,900円になるので、ほゞほゞ代行は高速でも下走りでもとタクシーと変わらにない様な料金になりました。


 少し距離が長かったので10㎞で計算してい見るとタクシーは、{(10km⁻1.2km)×1,000m}÷264m×100円≒3,300円時間メーターを17%とすると561円、初う乗りが500円なので、都合4,300円になります。


 代行の方は、(10km3km)×400円+2,500円=5,300円となる様です。


 結果、代行は遠距離な高速を使っても使わにくてもタクシーの料金とそんなに違いは有りませんが、近距離で使うと代行の方が高くなる様です。・・・・・あくまで目安としての金額ですが・・・・どうなんでしょう?


横横浜だと10kmは、関内~洋光台位までではなので代行の方が高い様です。(^_-)-☆


 


 



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