SSブログ

DNA、遺伝子、染色体

今回は「DNA、遺伝子、染色体」を書こうと思います。


  コロナウイルスのオミクロン株の感染か世界的に再流行している様で、最近、ゲノム解析で「オミクロン判明」といった報道をよく目にします。なので、最初は「ゲノム」の事でも?と思いましたが、そもそも自分がDNAと遺伝子の違いや染色体との関係をよく理解していない事に気付き、記載内容を表題の様に改めたので、どっちにしろタクシーの事とは全く関係が有りませんのでBBして・・・・いいかもです。草


  最初から書くと話が長くなりますので、ある程度端折って書きますが、人間の身体は約37兆個の細胞から成り立っていて、その細胞が集まって内臓や筋肉もできていて、ひとつずつの細胞の中心には細胞核がありま、細胞核の中は酸性を示すことから、核の中に存在している物質は一般的に“核酸"と言われています。


  核酸にはDNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)の2つがあり、DNAは、「親から子へ、細胞から細胞へ」性質を伝える遺伝子の本体として働いていて、RNADNAの情報に基づいてタンパク質を合成する働きを担っています。


  又、全ての生物は、それぞれの体内にその生物を形づくるために必要な「設計図」のようなものを持っていて、その設計図は、それぞれの生物に固有のものなので、この設計図上の情報はコピーされて親から子に代々受け遺伝していくため、ヒトからはヒトが生まれ、鳥からは鳥が生まれま、決してヒトから鳥が生まれることはありません。


  その設計図は、細胞の中にあるDNAから出来ていて、DNAは「親から子へ、細胞から細胞へ」性質を伝える遺伝子の本体として働いていて、細胞の核の中にある「染色体」として、折りたたまれて存在しています。


  で、「染色体とは何ぞや」という疑問が浮かびますが、染色体とは、DNAがヒストンと呼ばれるタンパク質に巻き付き、それらがかたまりとなったものが「染色体」で、アルカリ性塩基の色素によく染まることから「染色体」と名付けられましたそうです。


  又、DNAA(アデニン)、Tチミン)、G(グアニン)、C(シトシン)という4種の塩基、糖、リン酸で構成される=「ヌクレオチド」が、30億個の対となって結合した二重らせん構造をしていて、アデニンとチミン、グアニンとシトシンは必ずペアになります。そのDNAの中で、タンパク質を合成するもとになる、前記の生命の設計図ともいえる情報を持つ領域を「遺伝子」といいます。しかし、「遺伝子」はDNA全体の僅か2%に過ぎません。


  しかし、わずか2%の遺伝子のDNA配列が変わると、DNAを元に作られるタンパク質のアミノ酸配列も変わり、タンパク質の性質や働きも変わることとなります。これが「遺伝子組み換え」食品です。


  DNAはヌクレオチドの糖とリン酸部分が、別のヌクレオチドと結合し、一列に鎖状に連なって長い糸状の分子を作ります。これが1本鎖DNAで、通常、細胞の中では、DNA分子前記したアデニンとチミン、グアニンとシトシンとそれぞれ結合して、要は、塩基の部分で対合し一本鎖DNA2本、それぞれの鎖の塩基の部分で対合して二重らせん構造をとったお馴染みの二本鎖DNAとして存在しています


  なので、染色体は「DNAとタンパク質のかたまりが」で、DNAは生物の「形や性質」(形質)を決める全遺伝情報が書き込まれた物の様で、DNAは「親から子へ、細胞から細胞へ」性質を伝える遺伝子の本体として働き、生命の設計図ともいえる情報を持つ領域を「遺伝子」といいます。が、「遺伝子」はDNA全体の僅か2%に過ぎません。


  余談になりますが、ヒトの1つの細胞には46本のDNAが入っていて,この46本のDNAを構成する塩基対の合計は約60億あるそうで、ヒトの命の始まりを考えると,この46本のDNAは,もと


もと,卵子に含まれていた23本と,精子に含まれていた23本が,受精により一緒になったものだそうです。要は,卵子,精子,それぞれから23本ずつ(約30億塩基対ずつ)受け継がれたDNAが,すべての人の細胞に入っているそうです。


 又,ヒトの46本のDNAを長さの順に並べてみると,同じ長さのDNAが1対(2本)ずつ存在していることがわかり、この時,対となるDNAのうちの一方だけを集めた23本を1組と考え,これを「ゲノム」と呼ぶそうです。つまり,父,母,それぞれから1組ずつゲノムが受け継がれるので,ヒトの細胞には2組のゲノムが存在していると考えることができるそうです。


 人のゲノムには,人をつくるために必要な遺伝情報が含まれていて、1組のゲノムには,およそ20,000ヶ所が遺伝子としてはたらく部分があるそうです。


 なので、「ゲノム解析」とはコロナに限らず、被検者の新型コロナウイルスに限らず、


塩基配列情報を全て明らかにすることができるので、「オミクロン株」の塩基配列と比べることで判断できる様な気がします。・・・「気がします」程度ですが・・・草


 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職