SSブログ

交通系ICカード、えっ、残高不足!、さぁどうする?

 今回は「交通系ICカード、えっ、残高不足。さぁどうする?」を書こうと思います。

 モブでは、DeNAが、同社が提供する次世代タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」の車載器システムと連動したタクシーの車内決済システムとして、次世代マルチ決済装置「インクレディストプレミアム」を導入し、主要タクシーメーター4社と連動した交通系ICカード決済に対応すると発表したのが2019年8月2日の事で、実際に使える様になったのは・・・覚えていません。草

 現在、自分は1乗務当たり2~3回交通系ICカードでの支払いが有ります。昨日迄は、清算時に残高不足で清算が出来ない事は1度も有りませんでした。なので、残高不足で交通系ICカードの処理方法は知りませんでした。ってか、会社から残高不足の時の清算方法は1ミリも聞いていませんでした。草

 ま~、ぞんな会社なんです。

 昨日の出番の時、「さ~、帰んべ!」と若葉町を帰庫する為に流していると手が挙がりました。乗車すると「すみません、反対方向の向田橋までいいですか?」と言われました。帰庫時間までは1時間ほど有ったので、「良いですヨ」と・・・

 ブ~ンと向田橋に向かっていると「スイカかクレジット使えます?」と言われたので「両方とも使えますよ」と答えました。

 目的地に着くと、「スイカでお願いします」とい言われたので、「これに翳して下さい」と車内に設置されているインクレディストプレミアムの機械を差し出しました。客が翳すと、何時もと違う大き目な音で、「残高が不足しています。不足額を現金で支払うか、他の決済方法を選んで下さい。」的な音声が流れモブの決済機に不足額が確か赤い字で表示されました。

 その時の料金は2,200円、客の残高は1,600円なので600円の不足です。メッセージを客も聞いていたので不足額の600円を置いて下車しました。これで済んだら問題は有りませんでした。が、大問題です。

 客も自分もICカードを翳した時点でカードの処理は済んでいると認識していました。
「不足額を現金で支払」の画面でも現金で支払う的な項目有ったので客が下車した後、自分はそれをタップすれば決済終了だと思い込んでいました。

 が、タップすると最初の交通系ICカードをタップする画面に遷移しました。タップすると残高1660円の決済画面になっていました。

 分かり難い説明ですが、要は、残高不足の時は、カードを2回翳さないと決済出来ない事になっています。車内アナウンスで「不足額を現金で処理する場合は、現金で処理するをタップした後、再度ICカードを翳して下さい」的なアナウンスでも有れば・・・要は、残高不足の時は2回カードを翳さなければいけない事を何らかの形で乗務員に知らせて欲しいものです。

 今回の様に客も自分も1回翳せばよいものと考えていました。そんな事残高不足に遭遇した乗務員にしか分かりません。今の会社は・・・1ミリも教えてくれません。

 カードの暗証番号もそうです。前は、客が暗証番号を忘失した時は、上部にある部分にカードを通すはずだったのですが、今は、暗証番号を押した後に押すグリーンの決定ボタンを押すだけで、通常のカード処理レシートが出ます。1枚目には客の署名欄が有ります。

 常識なのか自分だけ知らないのか分かりませんが、そんな方法聞いてないシ。草

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職