SSブログ

Amazonからのアカウント一時停止メール

 今回は「Amazonからのアカウント一時停止メール」を書こうと思います。


  とりま、自分は出掛けるのが面倒人間(笑)なので、結構Amazonで買い物をします。例えば、猫の食事、猫砂、プリンターのインク、酒のジン、など結構な割合いでAmazonを使っています。


  自分の住んでいる所は、所在が分かりにくいらしく「配達完了メール」が来ても届いていない事が何回か有りました。Amazonで注文した方なら分かると思いますが、Amazonに注文すると昔は「ヤマト運輸」が配達していましたが、現在はAmazonが送り主になる時は、ヤマトでは無くAmazonガ委託している個人事業者が配達する事が殆どになりました。


  っていう事は、Amazonからは配達を依頼された地域を初めて回る業者が殆どの様なので当然、誤配が生まれます。


  配達完了メールが来ても商品が届いていない時は当然Amazonに連絡する事になりますが、配達業者が分かれば業者に連絡する事になりますが、Amazonからの配達だと・・・・配送状況は「注文履歴」ページでご確認ください。となっているので配達業者は分からずじまいでした。他に配達業者を知る方法が有るかもしれませんが、調べるのが面倒臭いのと今回は誤配ではなくアカウントの停止だったので、Amazonのカスタマーセンターの連絡しようと思いました。


 Amazon.png


とりま、Amazonのサイト下にある「ヘルプ&ガイド」に中の、「お客様サポート」をクリックすると、今まで購入した物が表示されますが、今回は購入した物ではないので、「そ他のお問い合わせ」をクリックすると、


注文内容について・・Amazonプライム会員・KindleAlexa、その他のAmazonデバイス・Prime VideoAmazon MusicKindleアプリ、Kids+・ゲーム&ソフトウェア、Prime Gaming(電話、Eメール、SMS)について・その他・医薬品のお問い合わせ(配送先を選択)・動物用医薬品のお問い合わせ(配送先を選択)・医療機器のお問い合わせ、の11項目を選ぶことになります。


  アカウント一時停止メールが来たらどこをクリックしますか?とりまアカウントについてなので「アカウントについて」をクリックしてもアカウント削除とパスワードについて、と言う項目しか有りません。その他を選択すると「サポートが必要な項目を選択する」になりこれも違います。


  ここで、どこにカスタマーサポートと連絡するにはどうしようと思ってネットでググってみても、具体的な電話番号が掲載していなくて草。


  で、前記した11項目のをクリックすると、一番下に「カスタマーサービスへ連絡」という項目が有ったので、クリックすると・・と「チャットで問い合わせる」の2項目がり、どうせチャットはボットだと思ったので、「担当者からの電話をリクエストする」をクリックしました。その後自分の電話何号を入力してAmazonkらの連絡を待つだけです。


 今回自分は「不信メールの連絡」だったのでカスタマ―センターに繋がりましたが、その他の項目でもカスタマーセンターに繋がる同様の方法が、11の項目の中には有り、よく見るとアカウントの項目にもカスタマ―センタへの連絡が有って草。


 結果、Amazonのカスタマ―センタへは、Amazonのページのヘルプ&ガイドの中の「お客様サポート」をクリック→次に出た「最近のご注文商品についてお問い合わせがありますか?」の一番下の「その他のお問い合わせ」をクリック→とりま、不審な連絡(電話、Eメール、SMS)についてをクリック→不審な連絡(電話、Eメール、SMS)についての一番下のカスタマーサービスへ連絡をクリック→担当者からの電話をリクエストすると、カスタマーサポトからの連絡は時間がかからないできます。なので目的以外の項目を選択してもカスタマーセンターに繋がるので、カスタマーセンターに連絡したいときは、とりま、前記した11項目のどこでも良いのでそこから電話連絡リクエストをして、連絡を待った方が早いと思います。ってか、抑々論としてカスタマーセンターの電話番号をAmazonが公表してうのか?と思うほどネットで検索してもヒットしなくて(笑)


なので、グーグルで「アマゾン、カスタマーサービス 電話 」など検索してもカスタマーサービスの電話番号は自分は検索でしませんでした。自分からカスタマーサポートの電話番号を検索せず、前記した手順でカスタマーサポートと連絡する方が早い様な気がします。


 因みに、そのメールがAmazonからのメールなのかをドメインで調べている人も多いと思いますが、Amazonが差し出すメールのドメインは、主に、amazon.co.jpamazon.jpamazon.combusiness.amazon.co.jpemail.amazon.commarketplace.amazon.co.jpm.marketplace.amazon.co.jpgc.email.amazon.co.jpgc.amazon.co.jppayments.amazon.co.jなど多数あるので、ドメインで見分けるのはかなり難しいはずです。


 今回、オペレーターの人と話して、この手のAmazonを語った偽メールが相当多いらしく、今回担当したオペレーターの人だけでも毎日数十本もこの手の問い合わせが有るそうです。


 そこで、Amazonからのメールが判別する方法を聞きました。


 先ず、Amazonのページの日の丸のマークの横の〇〇さんカウントのリストをクリック→クリックで表示されたぺージの中断位にある「Eメールとメッセージ」の中の「メッセージセンター」をクリックするとAmazonが送ったメッセージの一覧がでるので、Amazonが送信した日にちが分かります。なので、受信した日にAmazonが送信していないメールは偽メールになるので、間違ってもクリックしない様にして下さい。


 ッん?タクシーの話はどこ行った(笑)



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント