SSブログ

おおむらかもめライナー

 今回は「おおむらかもめライナー」を書こうと思います。


  とりま、「おおむらかもめライナー」とは、大村と大村市タクシー協会・株式会社REAが長崎空港-新大村駅-大村IC高速バス停間を結ぶAI乗合タクシーの事を指します。


  大村市って何処?だだと思いますが、大村市は、長崎県の中央に位置する市で大村市は、長崎県の中央に位置する市の様です。


 で、株式会社REA株式会社REAとは設立が20184月になり事業内容は交通ソフトウェア開発・交通向けITコンサルの様な会社になる様で、比較的新しいIT開始やの様です。


  今回運行するAI乗合タクシーはこのREAのクラウド型AI乗合配車システム「Noruuu」を活用し、予約はWEBアプリで受け付ける様で、「Noruuu」は「のるー」と呼ぶそうで、タクシー関係のITの名称の酷さは又登場で(笑)「のるー」って・・・・?


 乗る―.png


 「Noruuu」は既存のタクシー車両に専用タブレット端末を設置するだけで、AIシステムが最適なルートを自動で計算し複数人での乗合配車を効率よく行うことができる「乗合タクシーアプリ」の様ですが、コールセンターが必須なので一昔前の仕様の様です。WWW


 するタクシー事業主体は、大村市タクシー協会 で乗合タクシーの運行主体は、・合同タクシー株式会社・大村ラッキータクシー株式会社・有限会社さくらタクシー・有限会社竹松タクシー・有限会社松原タクシーの5社になる様です。


 


 ですが、このAI乗り合いタクシーは201941日から426日まで、平日限定1000分~1700分に試験運行していて、乗車料金は・・・・200円だった様で、山口第一交通グループが試験運用している上記「Noruuu」でジャンボタクシーを使用していた様ですが、20200212日からAI乗合タクシー Noruuu の運行スタートしたそうです。


  こちらは普通車で1乗車300円でそれの車両画像が下の画像になります。


 300円.png


 山口第一交通グループは、山口県西部においてタクシー事業を中心に貸切バス事業・保険事業・不動産事業等を運営する企業グループで、又、かつて第一交通産業傘下だった、山口県西部の複数のタクシー会社を、下関市に本社が中核となって山口第一株式会社を設立し、企業グループを再構築したものです。なおで、現在は直属の第一交通産業グループではありませんが、提携協力会社として 現在も第一交通産業グループと同じカラーリングのタクシーを運行しているそうです。


  その 山口第一交通グループのIT事業部の会社が前記した「Noruuu」の株式会社REAになります。


  前記した様に、乗合タクシーの「Noruuu」 は・・・・・・AIと名がついていますがコールセンターでのAI配車はWです。


  又、、株式会社REAは山口県宇部市で「宇部市地域公共交通網形成計画」の一環として、AI乗合タクシー、「山口宇部空港〜山口市街地エリア」を結ぶ乗合の空港タクシーに「Noruuu」が採用され、


「 スマート空港タクシー」を運行しているそうです。


 スマートタクシー.png


 今回は九州まで旅立ちで(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント