SSブログ

「変動迎車料金」実証実験開始

 今回は「変動迎車料金」実証実験開始を書こうと思います。

 以前、「乗り放題」、「変動迎車料金」の事を書いた事が有りました。「乗り放題」はタクシー定期券の様なもので、「変動迎車料金」の考え方は、全タク連の「ダイナミックプライシング」を参考にした様です。

 その「変動迎車料金」の実証実験がいよいよ始まる様です。実験の開始はタクシーの日の8月5日を考え、8月上旬から2か月間をめどに行うようです。

 説明では「ウーバーなどのライドシェアでは繁閑に応じて料金を変えている」との説明の冒頭で「東京ハイ・タク協会」の経営担当副会長から有りました。

 何か違和感が有る説明です。ウーバーが行っているから行う様に聞こえます。ウーバーがやっていようがいまいが、初乗りが410円になった時から、迎車料金と初乗り運賃の差があまりない事は分かっていたはずです。何も冒頭からウーバーの名前を出さなくてもよかった様に思います。何かウーバーの後追いをしている様に聞こえるのは自分だけでしょうか?

 冒頭の言葉の後に、「同じサービスをタクシーで出来るか、するべきか、先ず迎車料金でどんなデータ取れるか、どういう反応があるか実験していく、なるべく多くとって行く事が必要」と言っています。

 噛みつく様ですが、ウーバー行っているサービスが出来るか出来ないかではなく、現行の初乗り運賃と迎車料金の差額が問題であって、ウーバーが行っているサービスの問題では無いはずです。これらのは発言は、ウーバーを意識した発言の様に聞こえ、前述した初乗り運賃と迎車料金の差額を問題にした様に聞こえません。

 実験の方法は、リアルタイムの実車の割合や配車依頼件数、前年同期の輸送実績を基に変動価格を設けるそうです。例えば朝夕の繁忙時間帯を高くしたり、昼間は低くしたりゼロにしたりするそうです。実験エリアは特別区・武三地区を予定しその中でさらに限定する事も検討する様です。

 この実証実験には、東京4社の日本交通と大和自動車交通が名乗りを上げていますが、31日まで参加事業者を受付てている様です。

 又しても「日交」です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント