SSブログ

ライドシェアの事前確定料金無理じゃネ~(>_<)

今回は「ライドシェアの事前確定料金」を書こうと思います。


 とりま、現在の事前確定料金は「変動事前確定料金」をチョイスすると「変動事前確定料金」に縛られ、普通の事前確定料金は使用できなくなる制度設計なので、現在どの位のタクシー事業者が「変動事前確定料金」を使用しているのいかは分かりませんW


 事前確定料金と言えば・・・・・・毎回毎回書いているしつこくて(笑)ですが4月に東京や横浜で始まったGNRSです。


 前に書きましたが、東京特別区・武三地区では、月~金  07時台~10時台 78%)・ 金土  16時台~19時台 85%)・土曜日  00時台~04時台 66%)・日曜日  10時台~13時台 88% だそうです。


 要は、勤めが有る月曜日~金曜日の07時台~10時台はライドシェアが稼働しています。この時間はほゞほゞ通勤時間帯や病院に行く人が多い様な気がしますが、自分は通勤に使う人が多い様な気がします。おそらくですが通勤70%~80%、病院20%~30%位ではないでしょうか?・・・・知らんけど(笑)


 コロナが始る前の一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会が2019年に実施したアンケート調査では、東京都内のタクシー利用者の約4割が1か月に4回以上タクシーを利用しているそうで、会社員の人が収1回~3回利用している人の割合が約60%だったそうです。


 何処の会社の乗務員も、朝の7時~9時にかけての所謂通勤ラッシュの時間帯は、タクシーの需要が一気に増加すると思っていると思います。要は、朝の勝負時間帯になります。ほゞほゞいつもルートを巡回て無線やアプリが鳴ったら取るっていう感じだと思います。


 アプリだから無線だから距離が遠いと言事は全く無く、ワンメーターで無線やアプリで配車をする人の方が多い様な気がしますが、偶に「横須賀まで」とか「東京まで」という客もいます。・・・・・タマ~二で(笑)


 距離はそれ程遠くは有りませんが、流しでも配車でも市内の会社まで行く客もいるので、おそらくですが客単価は1,000円前後で3時間で10,000円~15,000円位だった様な気がします。


 ですが、2019年から始まった事前確定運賃を利用した事の有った人は、この時間帯にいなかった記憶がが有ります。要は、通勤時間帯≠事前確定料金です。


 これは横浜で乗務する自分の事なので東京の事は分からいので草。


 ですが、東京も同じ様な状況だとすると・・・・・事前確定料金が必須ばライドシェアはこの時間帯は無理な様な気がします。


 抑々、曜日や時間田を指定するデーターが配車アプリなのでしょせん無理ゲーです。それとも事前確定の朝のデーターが有ったのでしょうか?


 先ずそんなデーターは無く、唯たんに朝の時間のアプリ配車データーが有り「朝はアプリ配車が結構あるよネ~」位のエビデンスの様な気がします。(笑)


 だとすると、自分の朝のアプリ配車が20%位なので、横浜のタクシー不足するのは、金土日  00時台~05時台 68%)・金土日  16時台~19時台 82%)なおで、朝の通勤時間が無いのも頷けます。


 とりま、事前確定料金がそれ程普及していない状態でライドシェア・・・・・無理なんじゃネ(笑)


 因みに、平成 29 8 7 日(月)~平成 29 10 6 日(金)に行った実証実験では、日本交通グループ、国際自動車グループ、大和自動車交通グループ、第一交通産業グループの合計4,648 両で、この2か月間で事前確定運賃を適用した利用回数は7,879 回だったそうで、7,879回÷4,648両÷60日≓0.03//日で、10.03回しかなくて(笑)


 ですがこの実験は、事前に確定した運賃が実際の走行に照らして適切であったかどうかの検証や利用者意向を把握する為の実証だった事を、国交省の名誉の為に付け加えますが、それでも0.03//日にはワロタ(>_<)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職