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今のUD車両の補助金

今回は「今のUD車両の補助金」を書こうと思います。


 とりま、UD車両の補助金は、国と地方団体から受けられるの依然と同じです。国の補助金はレベル1とレベル2は同じ金額で60万円と以前と変わりがない様です。


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 令和6年にシエンタがUD車両の準1の認定を受けた事を書きました。では、準1の国の補助金はいくら位だと思います?・・・・レベル1&2と同じ60万では無く、調べに調べまくった(笑)結果・・・・大阪府のホームページに記載して有りました。


 それが下の大阪府のホームページの画像で,見にくいと思いますが準1の国の補助金は40万円だそうです。


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又、日本一裕福な都市の「東京都」もUD補助金が当然ある様で、よほど小池知事はクールビスが美味しかったのか分かりません、「クール」という言葉がお好きな様で、このUD補助金を扱うのが「東京都地球温暖化防止活動推進センター」=クールネット東京という名前だそうです。そのパンフが下の画像で、補助金は、UDタクシーの場合、3種類の事業者を区分していますが、国補助併用の場合の助成金額は原則40万円なので国補助と併せて100万円上限となります。


 ですが、大阪府の様に準1の記載が有りません。・・・・なんでなん?                                                                                                                                                                                                                     


 2001年に徳島市で起きた父子殺害事件で、長男への殺人容疑で指名手配し「おい、小池!」のポスターが有ったのを見た記憶が有りますが、それこそ「おい、小池」で(笑)


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一方横浜市の補助金はと言うと、「横浜市タクシー事業者福祉車両導入促進補助金交付要綱」の最近改正 令和3年9月 27 健障自 1663 号(局長決裁)の第5条の「補助金の額」には・・・「この要綱において、補助金の額は、当該年度本市予算の範囲内において市長が決定する額とし、車両1台あたりの補助上限額は 12 万円とする。」と記載されているので、補助金額は12万円の様です。


 って事は、国の助成金60万円と横浜市の受精金12万円を加えると72万円がUD車両のレベル1とレベル2を購入す時助成される事になります。


 仮に準1のシエンタを購入すると市の助成金と合わせて52万円が助成される事になります。シエンタの車椅子仕様のタイプ1の価格は2072000円からだそうなので、そこから52万円助成されると車両価格は150万円台になり、後部のドアはスライドドアなので車両の架装は必要が無いので、150万円で新車が購入できる事はタクシー会社にとっては、結構ラッキーパターンの様な気がします。燃費も良いですしネ。


 ・・・・・・・それでも不評満載の車椅子を横から乗せる変態仕様の明らかに失敗作の車で、その上名車と言われたコンフォートより100万円も高額のジャパンタクシー、あなたが経営者だったら買いますか?(笑)



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