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タクシーの営業区域外旅客運送

 今回は「タクシーの営業区域外旅客運送」を書こうと思います。


  とりま、タクシー乗務員の方なら「営業区域外営業」が禁止されている事はイロハのイで当然知っていると思います。


  この「区域外営業」については、道路運送法の禁止行為の代20条で、「一般旅客自動車運送事業者は、発地及び着地のいずれもがその営業区域外に存する旅客の運送(路線を定めて行うものを除く。第二号において「営業区域外旅客運送」という。)をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。」と定められています。


  要は、発着場所のいずれかがそのタクシーの営業区域ではならない事です。例えば京浜交通圏では、横浜→東京と東京→横浜はOKですが、横浜のタクシーが東京→千葉や東京→東京はOUTです。


  変な話ですが、羽田空港には東京と横浜方面のタクシー乗り場が有り、横浜のタクシーは東京や千葉などの京浜交通圏以外の客は載せる事が出来ません。


  京浜交通圏は、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市になっているので、幾ら横浜方面と言っても、隣接する藤沢市に向かう客は原則乗車させる事は出来ません。横浜のタクシー乗務員ならほゞほゞ行った事があり、「大船まで」と言われると少しうれしい場所で、大船は湘南交通圏に鎌倉市になるので、羽田空港からは原則行く事は出来ません。


  同じ横浜方面の藤沢も県央交通圏になるので行く事は出来ません。乗客はそんな営業区域の事など知らずに、大船や藤沢は横浜方面なので横浜方面のタクシー乗り場から乗車しますが、本来は乗務員は断るべきですが、どこに行くかは乗務員しか分からないので大船や藤沢等の横浜方面の客は乗せると花田空港に着けている乗務員に聞いた事が有ります。


  但し、又羽田に戻ってきた時に営業外運行をしたことを話すのは、その話を聞いた東京の乗務員からチクられるそうです。あくまで羽田空港に着けている乗務員から聞いた話ですがネ(笑)


  これに対して、東京のタクシーは出発地が東京なので、横浜でも川崎でも藤沢でも箱根でも行き放題で草。


  話が逸れましたが、道路運送法の禁止行為の代20条の2項には、「地域の旅客輸送需要に応じた運送サービスの提供を確保することが困難な場合として国土交通省令で定める場合において、地方公共団体、一般旅客自動車運送事業者、住民その他の国土交通省令で定める関係者間において当該地域における旅客輸送を確保するため営業区域外旅客運送が必要であることについて協議が調つた場合であつて、輸送の安全又は旅客の利便の確保に支障を及ぼすおそれがないと国土交通大臣が認めるとき。」とあり、条件が揃えば営業区域外旅客運送が認められています。


  これを利用したのが北海道の「ニセコ」の「ニセコモデル」だそうで、簡単に言うと、冬季期間のオーバーツーリズムによる交通課題解決の一手として、期間限定でタクシー車両・乗務員を他営業圏から派遣し、ラストワンマイルの足を確保する「ニセコモデル」の計画だそうです。


 ニセコ.png


 要は、ニセコ町に札幌・東京などから応援車両を派遣する事の様で、繁忙期のみ札幌など他エリアからタクシー車両と乗務員を応援隊として派遣する取り組みだそうです。


  9月末時点の予定では、-札幌 北びしハイヤー株式会社 / 興亜第一交通株式会社 / 新雪交通株式会社 / ダイコク交通株式会社 / 東邦交通株式会社 / はまなす交通株式会社 / 明星自動車株式会社地なっていて、東京など他エリアは調整中だそうです。


  応援隊の派遣に伴い必要となる乗務員の宿舎確保や滞在費補助は町が担い、車両はアプリ注文限定とし配車アプリは・・・・・GOだそうです。



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「S.RIDE(R)」、ソフトバンクスマホユーザーを対象に最大10%のPayPayポイントがもどってくるクーポンキャンペーン

 今回は「「S.RIDE(R)」、ソフトバンクスマホユーザーを対象に最大10%のPayPayポイントがもどってくるクーポンキャンペーン」を書こうと思います。


  とりま、表題が長くて(笑)ですが・・・・


  今の携帯電話業界は3大キャリアの、ドコモ・KDDI・ソフトバンクになり、202212月末時点の3社のシェアは、それぞれドコモ36.1%、KDDI27.0%、ソフトバンク20.8%であり、 大きく変化していない様で、この3社で携帯市場の約84%を占めています。


  で、楽天モバイルは、楽天モバイル株式会社が提供する移動体通信事業のサービスブランドで、2018年の46日 に 総務省・電波監理審議会が楽天に対し1.7GHz帯の割り当てを決定しました。なので、携帯事業は楽天としては未だ5年位になります。


  楽天と同じ様なサービスを行っているソフトバンクは、20063月、BBモバイルによる携帯電話事業参入を計画していたソフトバンクグループが、英ボーダフォンからボーダフォン株式会社の株式と資産・負債を日本企業として最高額となる17,500億円で買収する旨を発表し、同年101日をもってボーダフォン日本法人はソフトバンクモバイル、日本テレコムはソフトバンクテレコムへ社名を変更しました。


  この両者の違いは明らかで、ソフトバンクはボーダフォンに携帯電話の基地局を最初から持つ事になるので、携帯電話必須の基地局を有る程度保有している状態から参入した事になりますが、楽天は基地局が0からの新規参入になります。


  当然、全国で楽天モバイルを使える事が最大の難所で、その為には膨大な資金が必要になります。そこで、楽天は自社での回線整備を進めてきましたが、営業赤字の最大の要因となっている基地局整備にかかる当面の投資負担を軽減する為、東京23区や名古屋市、大阪市などでKDDIau)から回線を借りる契約を新たに結んだ様です。


   2020年に携帯事業に本格参入した楽天はこれまでも各地でKDDIから回線を借りていて、自前の通信網が充実したエリアから順次契約を打ち切ってきましたが、方針転換した形になった様で、低迷する契約者数の増加につなげる狙いもある様で、 対象エリアは通信需要の多い都市部の繁華街や、つながりにくい地下などだそうです。


 ・・・・・ですよネ~草。当所は価格で勝負していた様です・・・・が結果「勝負有った」様で、楽天の惨敗です。基地局も無いのに携帯市場に参入した意図が?で、当初から結果は見えていたはずなのに、結果本体迄影響だ出ている様です


  で、S.RIDEPayPayと連携し、ソフトバンクのスマホをご利用の客で、PayPayで「S.RIDE」提携タクシーの支払いをされた客へのポイント付与キャンペーンを91日(金)より開始した様です。


 paypay.jfif


 皆さんもご存じの様にPayPayは、は、日本のフィンテック企業で。+、ソフトバンクとZホールディングスの合弁会社で、連結子会社になります。


  フィッティング企業とはWiki君にようると、Finance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、ファイナンス・テクノロジー(フィナンス・テクノロジーとも呼ばれる)の略になる様です。


 興0ですが、キャンペーンに内容は、期間中に「S.RIDE」提携タクシーにてPayPay残高決済/あと払い決済を利用された客に最大10%⁼付与上限200ポイントが付与されるそうです。当然ですが、ソフトバンクユーザーで、スマホユーザーかつスマートログイン設定をされている人が対象の様です。


  ソフトバンクの孫社長が、ボーダフォンを17,500億円で買収する旨を発表した時、世間では「狂ったか?」的報道が有ったのを自分は記憶しいますが,今では3大キャリアになっています。


 そんな先見の明が有るソフトバンクですが、キャンペーンの内容は他の配車アプリのキャンペーンと変わらないので(笑)



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