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サンフランシスコで完全無人タクシー解禁

 今回は「サンフランシスコで完全無人タクシー解禁」を書こうと思います。


  とりま、最近、日本では自動運転の事を耳にする事が少なくなった様に思いますが、事、チャイナでは既にの首都の北京で20233月から完全自動運転タクシーが始っている様です。レフト人が多く住んでいるブルーステートのアメリアのカリフォルニアのサンフランシスコではロボタクシーの運行が解禁された様で、2023810日、カリフォルニア州の規制当局は市内全域でロボタクシーサービスを拡大することに賛成票を投じたそうです。


  とりま、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)によると、アメリカでは2022年、42795人もの交通事故死者が出ている様なので、ロボタクシー開発企業が「運転手がいない車に乗客を乗せることは賢明なアイデアだ」と、規制当局を納得させるのはかなり難しいと思われたそうですが、前記した様にした様にカリフォルニア州の規制当局は市内全域でロボタクシーサービスを拡大することに賛成票を投じました。


  2023810日、カリフォルニア州公益事業委員会(CPUC)は、サンフランシスコ全域でのロボタクシーのサービス拡大に向けゴーサインを出すことについて、31で承認し、これは80万人以上の市民に対する無人運転車の安全性への彼らの自信を示すものに苗いました。 なので、サンフランシスコでは「ロボタクシー」が解禁になりました。


  ロボタクシーを運行するのは、アルファベット傘下のウェイモ(Waymo)や、2016年にゼネラルモーターズに買収されてから約10年が経過したクルーズ(Cruise)で、両社は規制当局の信頼を高めるため、さまざまな制限のもとで、市内でロボタクシーのサービスを試験的に導入してきた様で、ウェイモの場合、乗客に無料で乗り物を提供していて、一方、クルーズが運行する範囲は市内の半分以下の区域に限られているそうです。


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 ですが、カリフォルニア州の規制当局がゴーサインを出したことで、制御不能に陥りかねないロボタクシーが自動運転殺人マシンによる新時代の到来を予感している人もいた様です。


  で、「数百人の住民とさまざまな利益団体のメンバー」が審議される公聴室に入り、安全性から利用のしやすさに至るまで、あらゆる問題について懸念を示したそうで、その中には、2022年春以来「自動運転車が関与した事故が600件近く記録されている」とする地元交通機関の証言も含まれていたそうです。


  実際に自動運転車による衝突事故は起きているそうで、2022NHTSAが発表したデータでは、10カ月間で400件の事故が発生した結果、数人の死者が出ているそうです。(怖)


  又、無人運転車がテスト走行では遭遇しなかったエッジケースなど、実際の走行で直面することになり、どう対処すればいいのかわからなくなるような、通常なら起こりえない出来事の事が問題の様です。


  例えば、ロボタシーが緊急車両の走行を妨害した数十もの事例が報告されている様で、あるケースでは、クルーズのロボタクシーが交通事故による重症患者の搬送を妨害したそうです。


  814日の深夜にサウス・オブ・マーケット地区の事故現場に急行した救急隊員らは、車にはねられ大量に出血している人を発見したそうで、サンフランシスコ消防局(SFFD)の記録によると、2台のクルーズのロボタクシーが救急車の走行を妨害し、医療処置が遅れ、患者は近くの病院に運ばれてから2030分後に死亡したそうです。


  この事件の発生は、810日にカリフォルニア州の公益事業委員会(CPUC)がクルーズとウェイモにサンフランシスコでのロボタクシー事業の拡大を許可したわずか4日後という皮肉なタイミングで、サンフランシスコ消防局=SFFDによると、クルーズとアルファベット傘下のウェイモは過去16カ月間で、少なくとも74件の同様な事件をサンフランシスコで発生させているそうです。


  別件の817日の事件では、赤信号の交差点を通過しようとしていた消防車にクルーズのロボタクシーが衝突したそうで、自動運転で走行する車両は、本来なら優先すべき緊急車両を無視して左折したそうです。


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 ・・・・・救急車や消防車の緊急車両の緊急走行に対応できない自動運転ネ~・・・まだ少しは良いんじゃネです。



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