SSブログ

自動車と自転車の事故

 今回は「自動車と自転車の事故」を書こうと思います。


  とりま、自転車関係の事は何回かこのブログでも書いていますが、今回は「政府広報オンライン」に記載されていた事を書こうと思います。


オンライン.png


  とりま、202341日から自転車のヘルメットの着用が「努力義務」になった様です。この自転車のノーヘルは、平成30年(2018年)~令和4年(2022年)の5年間における自転車乗用中の乗車用ヘルメット着用状況別の致死率(を比較したところ、非着用時の致死率は着用時に比べて約2.1倍高くなっていたそうです。要は、ノーヘル時の死亡率は着用時に比べ2倍と言う事だったそうです。


  自転車のヘルメットの着用をよく見るのは、何にかのグループがロードレースのツール・ド・フランス様に団体で走行している時くらいで、その他は子供が稀につけている位しか見ません。


  令和4年(2022年)中における自転車関連事故の77.2%が自動車との交通事故だそうで、そのうち53.0%が出会い頭衝突による交通事故で、全ての交通事故における出会い頭衝突によるものの割合が25.3%であることと比較すると、非常に多くなっているそうです。


  横浜の乗務員に方なら分かると思いますが、中区の「若葉町」は一通で、何本の道と交差しています。一通の方が優先道路なので、交差する道路は「一時停止」になりますが、自分はこの道路で自転車が一時停止している事を見た事が有りません・・・・マジです。(笑)


  そんな若葉町の一通と交差する道の1つが下のがそうで、自転車の事ばかり言えませんが、此処では対自動車の出会い会頭事故を自分は目の前で見た事が有ります。


  又、一通なのに反対からくるチャリも多くいて草。


  平行する「鎌倉街道」でも、右側、所謂、反対車線を走るチャリも多くいます。基本、チャリは軽車両なので左側通行ですが、堂々と右側通行していて(笑)が出ます。


  若葉町を例に挙げましたが、その他に「藤棚商店街」も1通ですが、走った事が有る現任の乗務員の方なら分かると思いますが、逆走自転車の多い事に、危ネ!です。


  兎にも角にも一通の逆走も危ないですが走っている姿が見れるますが、はこちら側から見えないので・・・・・・「一時停止」だけは守ってネ(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職