SSブログ

0円タクシー

 今回は「0円タクシー」を書こうと思います。


  以前、GOに変身する前のMOV20181205日から配車アプリ「MOV」の東京都内でのサービス開始にともない、乗車料金が無料になる「0円タクシー」の走行を同日に開始した事がありました。初回のスポンサーは、日清食品の「日清のどん兵衛」で、まずは都内で50台のタクシーから提供を開始しました。 所謂「どん兵衛」です。


  今回の「0円タクシー」は・・・・・岡山県井原市です。岡山県と言えば・・・・カレータクシーと黄ニラタクシーで草が生えます。


 一丸タクシー.png


 そんな岡山県のタクシー事業者が、井原市で観光スポットを回るタクシーツアー代が無料のサービを始めた様です。その会社は、岡山県タクシー協会井笠支部管内に有る「一丸タクシー()」で、保有台数は23台の様です。


 


 で、なんで0円?ですが、「0円タクシー」は、井原線井原駅もしくは井原市内の宿泊施設を発着点として、「新鮮な地元野菜と地域特産品&渋沢栄一の足跡をたどる旅」、「新鮮な地元野菜と地域特産品&デニム加工体験ツアー」、「井原に宿泊して天文台で星空を見るツアー」などを無料で利用できるというサービスの様です。


 


 なので、最大6時間30分を想定しているツアー中のタクシー代が無料になる様です。・・・・6時間30分の観光タクシーが・・・・0(@_@)


 


 なぜ0円で可能になるかと言うと、この企画は、政府の「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」で、要は「国からの補助金」を使用した企画の様です。


  この「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」とは、1~3の区分に分かれ、1の自治体・DMO型、2の事業者連携型、3の交通連携型になり、今回の0円タクシーは3の「交通連携型」になる様です。


 補助金.png


 3の公募要件は、交通事業者のタクシー事業者が含まれています。要は、国の「「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」の交通事業者型の補助金が原資の利用した0円タクシーの様です。


  因みに、いくら位乗車料金がかかるかと言うと、最大の観光スポット美星天文台は片道5000円程度だそうで、美星天文台も、肝心の星を見る夜になるとバスがないそうです。


  気になる補助額は、地域と調整の上行う、観光需要にあわせた実証運行で補助率 10/10 で、金額は最大5,000万円です。


  この0円タクシーの運行は期間限定で、228日までだそうで、すぐ終わっちゃうのかとガッカリですが、現地では「継続性を考えている」そうです。・・・・補助金5,000万円ですか~(>_<)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職