SSブログ

「GOのAI予約」

 今回は「GOのAI予約」を」書こうと思います。

 その前に、先日書いたGO BUSINESSはMOVと合弁前のJapanTaxiの「JapanTaxi BUSINESS」JapanTaxiと全くと言って良い程同じで、換言すれが「JapanTaxi JapanTaxi」のMOV版になる様で草が生えます。

 先ず、「予約」と「AI予約」の違いは、GOのアナウンスによれば「従来のタクシー予約は、車両確保が難しいことから十分に注文をお受けすることができないという課題がありました。これに対し「AI予約」をご利用いただくことで、AIが指定時間前後に手配できる車両の数を計算して注文をお受けするため、従来よりも大幅に注文を受けられるようになりました。本サービスをご利用いただくことで、設定時間前後に車両を手配できるよう、GOがお客様に代わり自動的に空車車両をお探しします。」となっています。

 要は、AIが指定時間前後に手配できる車両の数を計算して注文を受ける為、従来の予約より多く注文を受ける事が出来る様になったという事の様です。注意事項として、「本サービスは、指定時間に配車を確約するものではございません。指定時間から遅れて到着する場合や、配車ができない場合がございますので予めご了承ください。」となっていて草。

 逆に考えると、従来の予約では確約できなかったので、AIを活用したので「確約」出来る事になる様ようなきがするのですがネ。草

 利用可能な決済手段は、GO Pay選択時のみサービスのご利用が可能です。車内決済でのご利用は出来ません。

利用可能エリアは、東京 / 神奈川 / 大阪 / 京都 / 兵庫 / 北海道 / 宮城 / 千葉 / 埼玉 / 愛知 / 福岡で、対象エリアは順次拡大予定だそうです。

利用料金は、通常のタクシー運賃・迎車料金に加え、「手配料金」がかかります。料金はエリア、時間帯により異なりますので申込時にアプリ内にてご確認ください。ってか、確約出来ないのに「手配手数料」を徴収するって、どゆ事?草。ですが、車両が希望の日時より5分以上遅れて到着した場合には手配料金は徴収しないそうですが、手数料はアプㇼ内で確認する様なので・・・・う~ん、どうなんでしょう?

 AI予約料金は、タクシーメーターとは連動していない為、本サービスの手配料金は含まれず。最終的な支払金額はアプリの利用履歴より確認するそうで面倒いです。

 GOには「優先パス」という機能も有る様で、前に書いた記憶が有りますが。日交にも2014年に980円で確実にタクシー予約ができる新機能「優先予約」が有ります。日交のタクシー配車アプリに有った様で、現在あるかどうかは不明で草。・・・・迎車料金の他に980円。がめつくネ草

 優先パスはGO Pay(クレジットカード)選択時のみサービスの利用が可能で、車内決済での利用は出来ない様です。利用料金は
通常のタクシー運賃・迎車料金に加え、手配料金がかかります。料金はエリア、時間帯により異なりますので申込時にアプリ内にて確認するそうです。利用料金もGOのAI予約同様で、通常のタクシー運賃・迎車料金に加え、手配料金がかかるそうですが、料金はエリア、時間帯により異なる様なので日交の一律980円とは異なり申込時にアプリ内にて確認するすです。

 何だかんだ言っても、GOは日交のJapanTaxiの後追い感はぬぐえない様に感じます。関係が無いですが野球でもDeNAは最下位だし・・・・ナビもガバガバで精度も悪いし反応速度も遅いし・・・とっくに曲がっているのに未だ停車中何て事はしょっちゅうで草が生えます。要は、ナビを見ててもナビの追従速度が遅いので、今走っている道のどの辺を走っているのかかが分からなく事が有ります。それもかなりの頻度で草。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職