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どうやら、来月から休車はしないみたい

今回は「どうやら、来月から休車はしないみたい」を書こうと思います。

 昨日、偶々用事が有ったので会社に行って来ました。所長に偶然会うと「来月から頼むネ~」と声が掛りました。「・・・?」と思いましたが、如何やら来月から休車はしない様です。草

 密かに来月も休むことを狙っていたので、ガックリ・・・です。草

 理由を聞いてみると、他社との兼ね合いで「そろそろ車を動かしても良いんじゃネ」という事になった様です。・・・嘘か誠かは分かりませんが。

 所員に最近の営収を聞いてみると、いっとき程営収は悪くない様で、1日最高5万円の営収の乗務員もいると言っていました。時間が無かったので張り出されている1日当たりの営収の表は見ていませんが、聞いたところによると、前から当然平均営収には波が有りましたが、現在は2万5千円前後の様です。

 現在の会社の稼働率は50%なので、この稼働率が前の様に75%~80%になるとどうなんでしょう。会社の車輌数は約50台なので、今稼動している台数は25台になります。そうすると稼働率が75%になると約38台が稼働する事になります。

 結果、人出か増えてタクシーを利用する人が増えないと、現状のままでは、(2万5千円×25台)÷38台≒1万6500円が1台当たりの営収になってしまいます。前に会社の規模にもよりますが、営収平均が3万5千円では、タクシー会社が1台当たりの休車にしておくと、黙ってても経費18%+事務員経費10%=1万500円が出ていくと書きました。

 足切り引っかからない営収は45万円なので、(45万円÷12乗務)×28%=1万500円という事になるので、最低、乗務員の給料を引いて1万500円会社に残ればいい事なります。
現在の営収平均2万5千円なので乗務員の給料は、足切りの45%なので1万1250円になり、当然、会社には1万3750円となるので、1万500円以上残る事になります。

 それが上記の様に営収が1万6500円になると、乗務員には7,425円、会社には4,620円になります。換言すれば、稼働台数が増えても営種平均が25,000円だとすると、25,000円×28%≒7,000円となって、10,500円との差額は3,500円になります。しかし稼働台数が増えて営収が上がらないと・・・マイナス約6,000円になります。

 現在稼働台数が25台で営収平均が25,000円なので、会社の赤字は(10,500円―7,000円)×25台+10,500円×25台=437,500円/日になるので、1ヶ月で約1,050万円の赤字になります。それが稼働台数を75%の38台に増やすと、(4,620円×38台)+10,500円×12台≒30,000円/日、1ヶ月にすると約900万円になります。

 結果、稼働台数を増やして営収が有る程度下がっても、会社の赤字は殆ど変わらなく、逆に若干減るかも・・・デス。

 悲惨なのは、稼働台数を増やしても客足が戻ってこない事です。要は、乗は乗務員デス。
東京では、6月6日、都内で新たに26人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が20人以上となるのは3日連続です。

 こんな状況で、稼働台数を増やすのは?・・・それも、雇用調整助成金が15,000円に上がったのに・・・悲
 


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